悪い負け方ではなかったかな…

ヤクルト1-3オリックス

相手の先発がディクソンだっただけに仕方ないかな。という印象である。悪い試合ではなかったと思う。

先発の成瀬は6回1/3を被安打7(被本塁打1)与四死球2の3失点という数字が残った。今日も3回に2アウトからランナーを許し、中島に先制2ランホームランを浴びてしまった。今日はストレートが130キロから120キロ台後半ということでボールの走り自体はイマイチだった。中島に浴びてしまったホームランもコース自体は悪くなかった。カウント0-2ということを考えればもう少し厳しくついても良かったのかもしれないが、あのボールをスタンドまで運ばれてしまうことに成瀬の課題があると思う。オープン戦でもオリックスの安達に厳しいコースのストレートをフェンスまで運ばれたことを憂う記事を書いたのだが、やはりこのストレートで完璧に抑え込むのは中々難しいということなのだろう。逆に言えばこのストレートでもそれなりに抑えるのが成瀬の投手としての総合力の高さである。今日の敗戦で2勝7敗と大きく負けが先行してしまったが、今の成瀬であればまずまずの投球だったと思う。

リリーフ陣は昨日登板機会のなかったロマンをビハインドの展開で投入してきた。投入した時点では1-3というスコアだったためまあ間違った投入ではないのだが…今後は勝ちゲームを秋吉、オンドルセク、バーネットを軸にするのだろうか?ロマンはあくまでも便利屋的起用ということになるのだろうか?

打線は今シーズン絶好調のディクソンに何とか食い下がり、5回には今浪、中村、山田の3連打で1点を返したのだが、これが精一杯だった。雄平、畠山、デニングが完璧に抑え込まれてしまっては、簡単に点が取れないのは当然である。それにしてもディクソンは1球1球の球質が素晴らしい。長いイニングを投げるためしっかりペース配分も出来ているのだが、ヤクルトで言うとバーネットに近い投手なのかもしれない。ストレートも変化球も抜群のキレ味である。いいピッチャーだと感じた。

明日からは強力打線の西武との3連戦である。正直勝てるイメージが湧かないのだが、何とか1勝はしてもらいたい。初戦は山中VS牧田のアンダースロー対決である。アンダースロー同士の先発対決というのは非常に珍しいのではないだろうか?牧田VS渡辺俊とかありましたかね?
西武打線は左の強打者が多く、簡単な試合にはならないと思うのだが、イースタンで結果を残してここまで這い上がってきた山中の意地に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    この3連戦は先発が3人とも試合を作ってくれましたけど、相手がオリックスでしたからまだ信用できません。そして来週はロッテの振替戦が月曜ですけど古野が投げそうな感じですね。最近一番勝ててるとはいえロッテ打線となるとちょっと恐い。

    明日の牧田ですからデニングがスタメンでしょうけど、結果次第では明後日からミレッジと入れ替えるかもしれませんね。たしか左の菊池ですし。

  2. k より:

    成瀬の評価は難しいですね、首脳陣は合格点らしいですけど見てる方としてはストレートの球速が130kmでは抑える方が厳しいと感じてしまいます(石川より遅いですね)
    試合は初回の内野安打の連打の後で雄平が併殺と成瀬の代え時がポイントでしたがディクソン相手には3点取られたら勝てないですね。

    西武は打ちますが割とボール球に手を出すのと四球で歩こうとしないので山中がストライクゾーンで勝負せずに厳しいコースをついていくことが大事ですね、あと昔の西武ではなく雑で細かい野球しませんから監督の采配も勝敗に大きく影響してきそうなので選手の入れ替えしてほしいですね。正直、雄平とデニングが牧田から打てる気がしないので藤井とか起用してほしいですね。

  3. trefoglinefan より:

     成瀬は毎回試合は作っていますが、「7敗」というのをもっと厳粛に受け止めて欲しいと思います。真中監督は「援護がないだけ」などと言っていますが、そもそも「援護がない」ということが問題にならないのはおかしいと思います。野手の立場からすると、あれだけ毎回のようにホームランを打たれていては、士気が上がりようないのではないかと思います。ラジオを聴いた限りでは、昨日のディクソンは決して本調子とは言えなかったと思います。
     因みにNHKラジオはインター・ネットでも「らじるらじる」で聴けますね。私の場合はカーラジオが主体ですが、便利な機能かと思います。日本ハム戦で新垣が三塁に止まった時のことも、NHKラジオで聴いていました。プロ野球中継を結構やっていますので、こちらの放送予定もしっかりチェックしておく必要があろうかと思います。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    月曜のロッテ戦は非常に重要なゲームとなりそうですね。古野に期待しましょう。

    デニングは今日のゲームで一応結果を残しましたかね?私は明日から一旦ミレッジと入れ替えても良いと思うのですが…

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    成瀬に関しては、ローテを守ってくれたらそれでOK。と考えた方が良いかもしれませんね。

    デニング、雄平と奇跡的?に牧田からヒットを打てましたね。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    成瀬に関しては、エース級の投球を期待できる状態ではないですよね。個人的には仕方ないと感じています。

    こういうブログを書いてはいるのですが、仕事、家庭、子育てがあり、テレビ中継があったとしてもフルで観戦することは難しい状況です。そのためラジオも中々聞けないのですよね…すみません。

  7. trefoglinefan より:

     yahooの「一球速報」は「観戦」ではなくて「確認」だったのですね。大変失礼いたしました。「らじるらじる」をご存じないのかと思って余計なことを言って申し訳ありませんでした。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    すみません。一球速報は「観戦」ではなく、「確認」です。こちらこそ言葉足らずで申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました