やはり巨人の総合力は一枚上かな?

ヤクルト3-5巨人

悪い試合ではなかったと思うのだが、やはり巨人のチーム力は一枚上手である。個々の力は互角と見て良いのだが、勝負どころの集中力でどうしても劣ってしまう。なんだかんだで一番の強敵は巨人なのではないだろうか?

先発の館山は、初回からボールが多少ばらついていたが、それでもそこそこ試合を作ってみせた。ストレートに威力があり、ランナーを出しても落ち着いた投球を見せてくれた。6回までは2失点と役割を十分に果たしてくれた。それだけに味方が1点を返した後の7回のピッチングが何とももったいなかった。先頭の阿部に四球を与えてしまうと、村田、吉川に連打を浴びて1点を失ってしまった。その後もピンチが広がる中で、松岡が片岡に2点タイムリーを浴びてしまった。この回を何とか1失点で切り抜けられればまだ試合は分からなかったのだが、代走鈴木、代打高橋由などを起用し一気に勝負を賭けてきた巨人のプレッシャーに飲み込まれてしまった。
今日は館山もリリーフ陣も責めるつもりはないのだが、館山に関しては阿部への四球があまりにも痛かった。元々かなり打たれているバッターだけに慎重になるのは分かるのだが…おそらく館山は阿部への苦手意識がかなり強いのではないだろうか?この辺の苦手意識を取り除いてもらいたい。悪いピッチングではなかったと思うのだが…
中澤、松岡に関してもピンチを広げてしまったり、大事な場面でタイムリーを浴びてしまったりとイマイチの結果が残ってしまったのだが、ピンチでの登板だっただけに仕方ない部分もあるだろう。片岡のタイムリーは打った片岡を誉めるべきタイムリーだったと思う。

打線は前回の登板で完封負けを喫したマイコラスの前に今日も苦しんでしまった。しかしストレート、変化球ともに切れ味抜群であり、コーナーワーク、緩急も自由自在に操るピッチングを見ているとかなり厄介な相手であることに間違いないため、仕方ない部分もあると思う。逆に1点を返した6回の攻撃などは、1番比屋根が粘って四球をもぎ取り、2番川端も粘った中で進塁打を放ち、山田のショートゴロで比屋根が3塁まで進んだ中で4番の畠山がタイムリーを放つという粘り強い攻撃を見せてくれた。好投手相手にこういった攻撃が出来るということはやはり打線の形が徐々に出来上がってきていることを感じさせてくれる。比屋根、川端の1,2番が本当に面白いコンビになってきた。
8回、9回も点差を広げられた中でも最後までよく諦めずに戦ってくれたと思う。山口、澤村から点が取れたことは明日に繋がると思う。

昨シーズンのヤクルト打線も強力打線だったが、今日のような相手に嫌がられるような攻撃はあまり出来ていなかったと思う。こういう攻撃が出来ていれば突然打線が湿ってしまうこともないのではないだろうか?ここまで打線を引っ張ってきた山田が打てなくてもそれなりに点が取れていることはプラスに捉えて良いのではないだろうか?

やはり巨人は試合巧者で勝ち方を知っていると感じたが、明日明後日の神宮でのゲームでは何とか最低でも1つは勝ってもらいたいところである。チャンスはあるはずである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    徳山をファームに落として良かったのかなぁ?
    投手に枠を使いまくっているとはいえ、明日には館山を抹消するわけだから徳山は残して川崎当たりの変えの効く野手を抹消で良かったんじゃなかろうか。
    そんな風に思ってたりします。

  2. K より:

    甲子園からの直の移動で福島での試合は選手にとっても厳しい日程ですよね、暑い屋外での連戦が続く中で1試合だけ地方開催は球団も少しは考慮しないといけませんよね。しかも巨人・鈴木の地元福島で彼が代走で出てきた時は完全に巨人の勢いになっていましたから負けはある程度、予想した結果ですね。
    ただ終盤に巨人の勝ちパターンの二人から得点したのは次の試合へ良い流れで迎えられるので先発・小川が試合を作ってくれれば勝ちに繋がると思いますね。
    あと館山はケガ明けなので変化球が引っ掛けたり浮いたりして制球が不安定なので、まだまだ信用は出来ないですね。巨人みたいな試合巧者には先頭の四死球が高い確率で得点に繋がるので、今の館山には巨人以外のチームに登板して欲しいですね(中日・阪神・広島でいいと思うのですが)
    あと代打陣が手薄なので荒木・上田・ユウイチ等の復帰がまたれるのと徳山の抹消は残念です、今日みたいな展開では徳山は力が出せると思いますが首脳陣に信用されてないのですね(私的には西浦・徳山は1軍に残すべきだと思っていて逆に森岡・中澤は状態がよくないですね)

  3. 久保田 より:

    saboさんに同感です。私が徳山投手の大ファンということもありますが、明らかに中継ぎ陣の酷使がヒドイですから、9人の中継ぎ・抑え陣で良かったと思います。

  4. 真中監督… より:

    今度お子さんと一緒に神宮に来られたら最高ですね!
    お待ちしております!笑
    さてさて、フライングで今日の試合ですが、継投に関しては文句をつけるつもりはありませんが、最後の代打攻勢に対しては文句を言いたいです!
    まず、ノーアウトで大引が出て、送りバントのサインでした。
    なぜ、そこで代打が武内なのでしょうか?
    あまりバントの上手くない武内を代打に送るのは意味がわかりません!
    結果、2球バント失敗してヒッティングに切り替え、一二塁間のいいところ抜けてくれましたが、???
    な采配でした。
    その後今浪が代打で出てきたのですが、それは文句ありません。
    昨日もタイミング合っているように感じたし、今日もタイミングは合っていたと感じたのですが、ミートできずにツーアウト。
    そして、1番の比屋根のところで、なんと代打ひろやす…
    これはさすがにテレビの前で怒ってしまいました…
    昨日も全く打てる雰囲気がなかったひろやす、まだ比屋根のほうがいいと思います。
    初球ストレートに絞っていてストレートがまぁ甘いところに来たのに、振り遅れのファール、あとはフォークを続けられて三振でゲームセットでした。
    もちろん、ひろやすは生え抜きですし応援しているのですが、打ってくれる気があまりしません。
    なぜ、最後に期待できないひろやすを代打で出したのでしょうか?
    FIYS様はどう思うでしょうか?
    どんな意見でもいいので、この場面の考えをこの試合の記事で記していただけるとありがたいです。
    ちょっと今日はモヤモヤして眠れそうにありません…
    よろしくお願いいたします。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。徳山を残しておいても良かったように感じますね。あまり登板機会がなかったので本人の為に落としたのでしょうかね?

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    ちょっと厳しい日程でしたよね。福島での巨人戦は巨人主催のイメージが強いですよね。不思議な日程ですね。

    館山は今のペースで登板すると巨人戦が多くなりますかね。

    徳山の登録抹消は確かに必要なかったようにも思えますね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    徳山ファンの方々は残念でしょうね。次に1軍に上がってきたときのピッチングに期待しましょう。絶対にチャンスは巡ってきますよ。

  8. FIYS より:

    > 真中監督…さんへ

    是非いつの日か親子で神宮観戦をしたいと思っています。

    最後の代打については結果論で語ることしか出来ない場面なので「失敗」ということになるのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました