速攻!三浦をKO!

ヤクルト8-3DeNA

反省すべき場面も多かったように感じるが、前回の対戦に続いてまたもや三浦を打ち込んでみせた。今までやられていた分しっかりやり返していきたい。初回の速攻は見事だった。
小川も味方の援護にも恵まれた中で素晴らしいピッチングを披露してくれた。

初回に4点の援護をもらった小川だったが、立ち上がりに味方野手陣に足を引っ張られる形で1点を失ってしまった。お見合いと2つのエラーでの失点ということで心配したのだが、その後の1アウト満塁のピンチを凌いだことが大きかった。このままDeNA打線に掴まってしまえば乱戦に巻き込まれていた可能性が高いのだが、そこで踏ん張る辺りは流石小川である。エースらしい投球を見せてくれた。
2回以降は力強いストレートと多彩な変化球でDeNA打線を抑え込んでいってみせた。カットボール、スライダー、シュート、フォーク、チェンジアップ、カーブとあらゆる球種を自在に操ってみせた。これだけの球種をバランスよく散らすと相手打線も対応しづらい所だろう。そう言った意味では中村のリードも良かったのではないだろうか?
結局小川は8回で128球を投げ、被安打4与四死球2の1失点(自責点0)という素晴らしい投球を見せてくれた。調子も良かったと思うのだが、前回の登板に続いてエースらしい投球を見せてくれた。ナイスピッチングである。
大差の付いた中で9回のマウンドに上がった松岡が試合を締められず、久古のリリーフを仰ぐという少しバタついた中でのゲームセットとなったことは反省点なのだが、競り合わずに勝利を手に出来たことは良かったのではないだろうか。

打線は今季前半戦まで苦手としていた三浦を前回の対戦に続いて打ち崩してみせた。初回にいきなり比屋根、川端の連打でチャンスを作ると山田のフェンス直撃のタイムリー2ベースで先制すると畠山の犠牲フライ、雄平、荒木のタイムリー2ベースで初回に一挙4点を奪ってみせた。オールスター明けから主にこのオーダーで戦っているのだが、初回の得点率の高さは驚異的である。俊足の比屋根が出塁して川端がヒットで繋ぐという形は真中監督がシーズン前からイメージしていた攻撃の形そのものなのではないだろうか?初回からビッグイニングのチャンスを作り出すことが出来る打線は相手投手からしたら脅威だろう。バレンティン、ミレッジを欠く中でこのオーダーを作り上げたことは真中監督の1つの功績と言っても良いのではないだろうか(功績という言葉はちょっと違うか…)?
2回にも1アウトから比屋根、川端の連打でチャンスを作ると山田の犠牲フライで1点を追加し、結局この回で三浦をマウンドから引きずり降ろしてみせた。見事な速効だった。
その後中盤は得点を追加することは出来なかったのだが、8回に小川のスクイズで得点すると川端にも2点タイムリーが飛び出し、突き放すことに成功した。
振り返って見ると上位打線の活躍が目立つゲームとなった。

初回の守備陣のバタつきや最終回の投手陣のバタつきを見ていると優勝争いをするには物足りないのだが、それでもここまできたらどんな形でも勝利できればなんでも良いと思っている。一戦必勝で勝てるゲームをしっかりものにしていきたい。

P.S 昨日中途半端にも感じる場面で降板となった山中は右大胸筋の軽度の肉離れとのことで登録抹消となってしまった。ここまで苦しい先発投手陣の救世主的存在として奮闘していただけにここでの離脱はあまりにも痛いのだが、変に焦ることなく戻ってきてもらいたい。山中が戻って来る頃まで優勝争いをし続けることは出来るのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    初回に4点は取りましたが三浦は夏バテしてましたね。
    先週の黒田といい、この時期にアラフォーがローテーション通り投げるのは改めて厳しいと感じましたね、今日はベテランの内海や能見も打たれたのを見ると正直、明日の石川がDeNA打線を抑える姿が見えてこないですね、筒香にはストライクはいらないので四球で歩かせて次のロペス勝負の方が良い結果になりそうな気がしますね(5回3失点ならいいですけど)
    打線は今日の三浦では信用は出来ませんね(中継ぎから打ててませんし)石田は新人で思い切りがいい左腕ですし先週も阪神の岩崎にやられてますから絶対に先制点が必要ですので比屋根の出塁と山田の打撃に期待ですね。
    山中は残念ですが1ケ月で戻ってきてくれれば9月中旬~10月にかけて2試合は登板する機会はあると思うので万全の状態で広島・巨人・阪神に投げて欲しいですね。(肉離れなので下半身のトレーニングが出来ないのが不安ですけど)
    また山中不在でのローテーションも気になりますが小川が復調傾向にあるので週の頭にするのか対戦成績が良い広島・DeNA中心にするか気になりますね(これで新垣・成瀬は、また登板するチャンスはありそうですが新垣は巨人、成瀬は広島に登板させて欲しいですね)
    あと中日は山井と浅尾をリリーフ起用してから安定してきて調子上がってきましたね、週末からの神宮での中日戦が非常に厳しい戦いになりそうですね。

  2. k より:

    山中は大胸筋の肉離れでしたので下半身は関係ありませんでしたね、失礼しました。

  3. sabo より:

    エラー3つなので実質小川の完投完封ですね(笑
    いや2連続完封なら月間MVPありえたので笑えないのですけどね。。。
    なんとかマイコラスに黒星付けねば。。。

    小川は守備でもセーフティバントを捌いたり、一塁カバーに全力疾走したりと良い動きをしていて向上心が表れてます

    打席でも鋭いスイングを魅せるし、あのスクイズでの1点が無ければバーネットを登板させていたかもしれないので打者としての活躍も大きいです

    山中は本当に今季中に戻れるでしょうか?杉浦、バレンティン、ミレッジどころか上田も飯原も昇格の見込みが立たないのに1ヶ月で戻れるなんて期待して良いのか。。。

  4. 久保田 より:

    小川投手は、さすがの投球でした!あんなにもエラーが重なったのに、よく1失点だけで抑えてくれたものです。山中投手は、痛すぎます。先発陣は、どういうメンバーになりますかね…?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    確かに山中の離脱によって先発陣はどうなるか心配ですね。

    石田はいいピッチャーですね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    何だかんだで怪我人が増えてきてしまいましたね。確かに本当に1か月で戻ってこれるのかは分かりませんよね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    小川は初回をよく1失点のみで凌ぎましたよね。エースの投球でしたね。

タイトルとURLをコピーしました