館山が踏ん張る。そして山田は30盗塁!

ヤクルト6-0広島

昨日は嫌な形での敗戦となったのだが、今日は館山がベテランらしくその流れを断ち切ってくれた。まだまだ優勝争いから脱落する訳にはいかない。

館山は今日もコントロールには苦しんでいたが、ランナーを出してから4つの併殺打を奪うなど、館山らしさもしっかり見せた中で勝ち投手となってみせた。
ストレートの球速は140キロの中盤以上を記録するなど今日も初回から力強いボールを投げ込んでいたのだが、不用意な四球も多く、2回、3回、5回、6回と四球でランナーを許してしまったのだが、上記の通りそのたびにダブルプレーを奪い、広島打線に得点を許さなかった。広島打線が淡泊だったことも味方したのかもしれないが、ランナーを出してからも落ち着いて自分のピッチングを続けられる館山はやはり素晴らしい。結局7回を被安打3与四死球4の無失点としっかり試合を作り、今シーズン5勝目を上げてみせた。ゲーム途中から雨も降り始める難しいコンディションでのゲームだったがよく投げてくれた。
リリーフ陣は秋吉、徳山とつないで完封勝利を飾ってみせた。正直昨日2イニングを投げた秋吉を6点リードという場面で使う必要があったのか?という疑問も残るのだが、ここら辺はチーム内でしか分からない部分があるのだと思う。それでも今後のゲームに備えて秋吉には身体のケアをしっかり行ってもらいたいと思う。

打線は相手先発がサウスポーの戸田ということもあり、不調が続く雄平をスタメンから外して荒木を6番ライトで起用してきたのだが、その起用がズバリ当たった。2回にはその荒木がヒットで出ると、ボークで2塁へ進み、大引のタイムリーで先制点を奪う事に成功する。その後3回、4回とチャンスで一本が出ず、嫌な雰囲気になりかけたのだが、5回に川端、山田のヒットでチャンスを作ると1アウト後ミレッジがインコースの厳しいボールを上手く捉える2ベースヒットで1点を追加すると広島守備陣のミスも重なり、もう1点追加する。その後大引のセカンドゴロの間に1点を追加し、この回一挙に3点を加えると、6回には2アウトランナーなしから山田がヒットを放つとトリプルスリーに近付く30個目の盗塁を決めてチャンスを作り、代打雄平、途中出場の上田のタイムリーで2点を追加し、ゲームを決めてみせた。
雄平の代わりに先発となった荒木や代打、途中出場の雄平、上田なども活躍し得点を重ねるという理想的なゲームとなった。まだまだ厳しいゲームが続いていくが、チームが一丸になってきていることを感じさせるゲームが続いている。こうなったら14年ぶりの優勝が見てみたい。全力で応援したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    大引のゴロで1点取ったシーンは好走塁の三輪上田も合わせて見事でした
    まさに野村野球を彷彿させるサイン通り計算通りのプレー
    その前に一度ヒットエンドランがファールになった上での打ち直し成功というのがたまりません

    今年の館山は制球難で自滅する日はあっても打たれて負けた日ってほとんど覚えがないです
    なんだかんだ安定して貯金が作れてローテも守れそう
    あと一人先発が見つかれば良いのですが……

  2. つばくろまて より:

    今シーズンは全チームから3タテ達成という記録が出来たのか…仕方がないけど、去年散々やられた鯉さん相手に五分以上の成績挙げてるし、3連戦も勝ち越したから良しとするかな(笑)
    タテヤマン…走者を出しても、還さない辺りが流石!7回無失点は別の意味で想定外(笑)もう頼りにしても良いのかな?
    しゅうきち…出すのはどうかな?と思ったけど、きっちり締めること出来たのは、やはりしゅうきちだから(笑)本当に頭が上がりませんね。
    とくさん…やはり彼だから抑えれたのかも(笑)
    テット…まだ確定ではないけど、トリプル3オメ!そして見事に猛打賞!
    ミレ…また一日一善だけど、今日のタイムリーはデカかった!
    だいひき…最近サボってんの?と思わせながら、今日は仕事しました(笑)
    荒ポン…久し振りのスタメンで2出塁!腐らないで結果残せば、また出番有るよ(笑)
    雄平…今日は久し振りにタイムリー出ました(笑)
    上剛…復帰オメ(笑)そしてタイムリーとアピールバッチリ!へーやんに負けるなよ!
    今日は完勝♪とりあえずバネ神には良い休養になったかな(笑)何とか気持ち切替えてこの後に挑んで欲しい!
    多分次の星は番長と石田、竜はネイリストに若松と、苦しい闘いが続きますね!ウチは誰だろう?ライアンに中5日の鰹、たいちにタテヤマンとしても…最初の火曜日はマツケン?それとも中澤?でもやっぱり浪漫かな?今日は私の願いどうり、虎が死に竜に蹴られました(笑)よってコンマ5ゲーム差に縮みました!
    まだまだ諦めるな、スワローズ!

  3. K より:

    この日の館山は低めにコントロールされていて、いつもより力みがなかったですね、四球も多いですがケガ明けで先発として5勝目をあげたのは素晴らしいですね(それにしても広島と阪神には昔から相性がいいですね)
    彼がいなかった2年間は最下位ですからやっぱり館山がエースなんでしょうね。
    この3連戦はミレッジがいいところで長打で打点をあげてくれたのが大きいですね、特に左投手だと期待大ですね。
    上田も久しぶりに見ましたがバットも振れてますし比屋根と1番争いしてもらえばチームにとってもプラスですね、あと荒木も左ならスタメンいけますのでこちらも雄平との争いですね、ここにきてバレンティンも戻ってくると外野手の競争が激しくなっていくのは良い事ですね(上田の1番は見てみたいですが)
    来週からはDeNA・中日と下位チームとの対戦が続きますが前回は両方に負け越しているので悪くても4勝2敗で取りこぼしがないようにしないと優勝はできません。
    火曜日のDeNAの先発は新外国人のビロウらしいですけど今の勢いなら誰がこようとあまり関係ないので先発投手が試合を作ることが全てだと思います。
    おそらく頭の先発は成瀬だと思いますがFAできて優勝争いしているチームの助けにならいのは来年以降にも響くので結果を出して欲しいですね。

  4. ケマル より:

    さすがの館山でしたね。
    あまり他チームでは話題になってないように感じるのですが、
    なにげに館山が後半戦戻ってきたのは大きかったですね。

    先発枠を一つうめてくれるのもありがたいのですが、
    チームにはそれ以上に良い影響を与えている気がします。

    バレもすぐに本調子というわけにはいかないでしょうし、
    本塁打を量産できなくても、以前のように四球を稼ぐ活躍をしてほしいです。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    正直館山は中6日7日辺りでの登板は厳しいかな?と感じていたのですが、コントロールが付かなくてもそれなりに勝ちを重ねていますね。流石館山ですね。

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    黒田が良かったので、2勝1敗でOKでしょう。DeNA、中日も先発投手からすると苦戦しそうですが、何とか勝ち越したいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    館山は流石の投球ですね。

    DeNA戦の初戦は小川VSビロウですね。ビロウがどんな投手なのか分かりませんが、絶対に勝ってもらいたいですね。成瀬もどこかで投げるでしょうね。

  8. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    確かに先発枠を1つ埋めてくれるだけでも大きいですよね。

    バレンティンはどんな調子でしょうね?

  9. trefoglinefan より:

     いくら次の日は休みだとしても、前の日に2回投げているのですから。おそらく連投したバーネットを確実に使わなくて済むようにしたかったのだと思いますが、もしそうだとしたら、オンドルセクやロマンでは駄目だったのでしょうか。いくら便利屋とは言え、酷使もいいところだと思います。今年は良くても又吉のように来年は駄目になってしまわないか心配です。外国人投手より余程長くヤクルトに居る可能性の高い投手なのですから。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    うーん。私もちょっと秋吉の起用法は分かりませんね…もう少し考えた起用法をした方が良いと思うのですが… 

タイトルとURLをコピーしました