館山好投!今浪同点打!中村サヨナラ打!

ヤクルト2x-1DeNA

打線がDeNA三浦の前に沈黙し、苦しい展開となったが、館山、オンドルセク、バーネットがDeNA打線に勝ち越し点を許さず、最後は中村のサヨナラタイムリーに繋げてみせた。今シーズンのヤクルトらしいサヨナラゲームとなった。

先発の館山は今日の投球が復帰後のベストピッチだったのではないだろうか?初回に今日から1軍昇格となったレフトデニングのまずい守備もあり、いきなりピンチを招くと梶谷に先制タイムリーを許すという不安な立ち上がりとなったのだが、2回以降は降板する7回までDeNA打線をノーヒットに抑えるほぼパーフェクトなピッチングを披露してくれた。これまでは変化球が引っ掛かってしまい明らかにコントロールに苦しんでいたのだが、今日はスライダー、フォークを中心に意図したボールが投げられていたのではないだろうか?7回で92球を投げ被安打3与四死球1の1失点という投球でDeNA打線を翻弄してみせた。ようやく本来の館山の姿に戻ってきたように感じる素晴らしい投球だった。
リリーフ陣は今日も盤石の投球を見せてくれた。8回を任されたオンドルセクはヒットと四球でピンチを招いたものの白崎をカットボールで三振に斬って取り、無失点で凌ぐと9回はバーネットが力でDeNAのクリーンアップを完璧に抑え込んでみせた。神宮でのロースコアでの接戦をものにできるのは強力リリーフ陣がいるからこそである。今日も館山の好投を継いだオンドルセク、バーネットの好投がサヨナラ勝ちを演出してみせた。

打線は本来であれば三浦を打ち崩して優位に試合を進めたかったのだが、ベテラン三浦の丁寧な投球の前にチャンスを作ってもあと一本が出ず、試合の流れを引き込むことが出来なかった。それでも2回には雄平、デニングが四球で出塁すると今日先発起用された今浪が三浦のフォークを上手く拾ってセンター前に弾き返す同点打を放ってみせた。スタメン起用に応える見事なバッティングだった。
しかし今日も主軸がイマイチの打撃内容だったため得点に繋がらず、最後まで苦戦することとなってしまった。そんな中9回に先頭の雄平が内野安打で出塁すると上田の送りバントと今浪のショートゴロの間に3塁まで進むと最後は中村がDeNA岡島の難しいカーブをこれまた上手く拾うサヨナラタイムリーを放ってみせた。
今浪、中村という脇役が今日は大きな仕事をしてくれた。非常に渋い勝ち方だったのだが、サヨナラ勝ちということでこの勝利を明日以降に繋げてもらいたい。そのためにも明日は絶対に落とせないゲームである。

P.S 今日は阪神が藤浪、巨人が菅野、広島がジョンソンと各球団のエース級の投手が登板したのだが、3人とも物凄いピッチングを披露してくれた。藤浪は終盤まで力強い投球が衰えないし、菅野、ジョンソンは投手としての総合力がかなり高く、打ち崩すのは至難の業である。残り15試合でこういった投手との対戦も増えると思うのだが、ヤクルトはヤクルトで終盤のリリーフ陣に何とか踏ん張ってもらい、互角以上に渡り合ってもらいたい。しびれる展開が続きそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    館山は前回の広島戦から力みがなくなりましたね。そのぶん球速は落ちていますが修正するところは、さすがですよね。
    (この試合は苦手な左投手のアウトコースのストライクゾーンが広く審判との相性も良かった)今の館山なら相手のエース級がきても勝負になりますね。
    打線の方はデニングがいると下位打線でも点が入りそうな雰囲気ありますね、四死球が多いので出塁するとチャンスは増えますからね。
    あと山田は今日のビロウを打てるかで判断したいですね、押さえ込まれると一気に下降線になりそうな気配がしますが、状態は上がったり下がったりですし去年も9月は落ちていたので7連戦後くらいには良くなると思いますね。
    ファームでバレンティンは四球2つと相変わらず出塁率が高いので昇格しても戦力になりそうですね、問題は守備と走塁で全力疾走が出来るかですね。
    それと山中・杉浦はケガ明けとしては、まずまず出したね。これで来週の阪神戦で決まりそうですが実戦から離れている杉浦に関しては賭けになりますが、開幕前は2桁勝つと予想していた投手なので今年最後の登板で結果を残して優勝に貢献して欲しいですね。

  2. ケマル より:

    なんとか、なんとか勝ちましたね。
    主軸が打てない中、価値ある勝利です。

    館山、オンドルセク、バーネットがきっちり投げたからこそ、
    勝利が転がり込んできましたね。

    打線が低調ですが、バレには是非火付け役になってほしいです。
    期待してます。

  3. つばくろまて より:

    昨夜は勝てたから言えることだけど、タテヤマンと番長の投げ合いは熱かったですね!かたや故障明け、かたやアラフォーとは思えないくらい締まりの有る投手戦でした(笑)
    タテヤマン…故障明けで申し訳ありませんが、頼りにしています。でも無理はしないで下さい。
    雄鶏…ちょっと焦りましたが、良く踏ん張りました。
    バネ神…やっぱり頼りになります。
    とりあえず浪漫、しゅうきちが休養できて良かった。
    今浪…二回にタイムリー打たなかったら最終回にヤマヤス出されて…それ考えたら良く打った(笑)
    要の方の悠平…最後に大仕事をやってくれました。
    要じゃない方の雄平…四球と内野安打は地味に得点に絡んでくれたか(笑)
    テット…とりあえずヒット出たから(笑)
    へーやん…得点には絡まなかったけどヒットと四球で繋ぎが出来ました。
    上剛…こちらもバントでサヨナラのお膳立てしてくれたから良かった(笑)
    最後に今日勝つか負けるかで全然違ってくるから、今日はなにがなんでも勝ちにいって欲しいです!

  4. 久保田 より:

    中村捕手、よくぞ打ってくれました。この勝利は大きいです。ただ、デニング選手は…。武内選手を使ったほうが、守備がいいだけマシな気がします。でも、根本的には、今回こそ飯原選手を上げてほしかったですね…。真中監督は、飯原選手を嫌いなのでしょうかね…?

  5. sabo より:

    今日は主軸の活躍で大量得点できました!!
    上位打線が調子の悪いときには下位打線が頑張り
    下位打線が沈黙しても上位打線が奮起するというのはチームとして理想ですね!

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    館山はコントロールが安定してきて心強いですね。

    ビロウはとんでもない投手でしたね…山田のバッティングも参考になりませんね。

    杉浦が最後の最後に大仕事をしてくれますかね?個人的にも期待していた投手ではありますが…

  7. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    投手陣が良く踏ん張りましたね。

    バレンティンは18日に1軍のゲームに出ますかね?

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    館山と三浦の投げ合いは見事でしたね。ナイスゲームでした。

    そして大事な今日のゲームもラッキーな形ではありますが、勝つことが出来ましたね。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    中村がいい場面で打ってくれましたね。

    単純にデニングの方が力が上と判断されたのですかね?それとも別の理由がありますかね?

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    どうしても勝ちたかったDeNA2連戦で連勝できたことは大きいですね。いい形で7連戦を迎えられますね。

タイトルとURLをコピーしました