初回でゲームを決められず、チャンピオンチームのプレッシャーに負ける。

ヤクルト3-4巨人

初回に山田の3ランホームランで先制するという最高の滑り出しとなったのだが、終わってみればその後の1アウト満塁のチャンスを活かせなかったのがあまりにも痛かった。巨人にじわじわと追い上げられ、試合をひっくり返されてしまった。これで2位巨人とのゲーム差は1となった。

プロ野球の世界は基本的にはホームチーム(後攻め)の方が少し有利なのかな?と感じているのだが、今のヤクルトの状況を考えた場合、ビジター(先攻)だったとしても初回に先制点を奪えれば有利に試合を運べるという利点がある。それだけに初回の攻撃に注目していたのだが、その初回に上田の死球と川端の打撃妨害での出塁で0アウト1,2塁のチャンスを作ると山田がインコースの変化球を上手く巻き込むように捉えるとその打球がレフトポールに直撃する3ランホームランとなり3点を先行することに成功した。これ以上ない最高の形となった。
その後も畠山の2ベースと雄平の内野安打、大引の四球で1アウト満塁というチャンスが続いたのだが、このチャンスで中村がセカンドフライ、石山が三振に倒れ、追加点を奪うことは出来なかった。この時点ではすでに3点を奪えていたこともありそんなに気にならなかったのだが、2回以降は巨人の投手陣の前に山田の内野安打1本に抑え込まれてしまった。終わってみれば初回にもう少し点を獲って相手の戦意を削いでおきたかったと感じるゲームになってしまった。初回の高木勇を見ているとそこまで立ち直るとは思わなかったのだが、しっかり5回まで投げ切られてしまった。結局は今日も苦手としているルーキー高木勇にやられてしまった格好になってしまった。初回の山田のホームランを活かして余裕を持って戦うことが出来なかった。

投手陣は先発に石山が踏ん張りきれなかった。初回から全力で飛ばしていたと思うし、調子自体も悪くなかったと思うのだが、4回を被安打4(被本塁打1)与四死球2の3失点という数字で降板となってしまった。初回を三者凡退で立ち上がるというこちらも完璧な立ち上がりとなったのだが、2回に先頭の阿部に四球を与えると長野に初球のカーブを上手く拾われてしまった。その打球がそのままライトポールに直撃する2ランホームランとなってしまった。この一発で巨人を勢いづかせてしまった。石山のボール自体はいいコースに投げられていただけに長野を誉めるしかないのだが、痛い一発となってしまった。4回には再び長野に2ベースを許すとその後の1アウト3塁のピンチでルーキー岡本に同点タイムリーを浴びてしまった。こうなると完全に流れは巨人である。
5回にはこの回からマウンドに上がったロマンが阿部に勝ち越しタイムリー2ベースを浴びてしまい、結局この失点がそのまま決勝点となってしまった。
初回に3点を失いながらも焦らずにじわじわとプレッシャーを掛けてくる巨人は流石にチャンピオンチームである。こういう試合が出来るのが巨人なのである。やはり2011年の中日の姿と被って見えてくる。嫌な感じである。
この土壇場でも怪我の村田の代わりにルーキー岡本を起用してくる原監督もやはり名監督である。こちらも2011年の落合監督同様非常に不気味な采配を振るってくる。

明日は絶対に勝ちたいゲームである。相手の先発はエースの菅野なのだが、何とか打ち崩してもらいたい。今日同様初回の攻撃に期待したい。そして中4日での登板となる石川の優勝への執念に期待したいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. ケマル より:

    痛い、実に痛い負けです。

    実質山田のソロホームランを相手のミスでスリーランにしてくれたのに、
    それを生かすことができませんでした。

    高木降板ごの7回、8回の併殺も痛かったです。得点が入らないだけでなく、
    9回に上位打線まで回すことが出来ませんでしたから。
    山口、マシソンとも余力を持ったまま明日も登板してくると思います。

    やはり今期の東京ドームでは何故か打てないようです。
    明日の試合もかなり厳しい戦いが予想されますが、
    石川に粘ってもらうしかないですね。

    私としては早くも他チームとの結果だのみになる気もしています。
    巡りあわせでどのピッチャーとぶつかるのかも鍵を握ることになりそうですね。
    残りの4チームとも順位を気にしてくるはずなので、消化試合にはなりにくそうです。

    ここまで来た以上、ペナントでの首位を見てみたいのですが。
    明日の試合にも注目します。

  2. sabo より:

    明日勝ってそのまま一気に優勝を決めたいですが最悪負けても残り全部勝てば優勝できます
    対巨人戦で1勝でも出来ればかなり有利なわけで、後が無いのは巨人も同じ
    正直巨人だって他チームに全勝できるなんて皮算用してると痛い目みると思います
    そしてヤクルトも同じく、巨人戦後も他チームとの試合があるわけで
    勝っても負けてもとにかく気持ちを切らさない事ですね
    プロ野球は確率のスポーツですから焦れずに冷静に戦えば良いのです

  3. K より:

    1回の1死満塁での無得点だったのが響きましたね。
    最近の中村は打撃に関して下半身が粘れてないですね、今年は初めてフル出場していますから疲れがきて当然ですね、明日以降の中村に打撃面では期待は出来ないと思いますね。
    それと石山は真っ直ぐ系の球種で逆球が多く、これからも大事な試合を任すのは厳しいですね。力みなのか気持ちの弱さなのか分かりませんが、この内容ならCSでの登板はないでしょう(順番通りなら来週の広島ですが、おそらく抹消されて来週が山中だと思いますね、私的には巨人戦に山中を起用して欲しかったです)
    明日は石川ですが最近の内容はいいので今日の石山みたいにはならないと思うので試合を作ってくれるとは思いますが、菅野からも簡単には点は取れないと思いますので先取点をどうとるか真中采配に注目ですね(明日は比屋根を1番で5番雄平・6番バレンティン、もしくは6番大引・7番雄平と下位打線をいじってもらいたいですね)
    あと明日負けても首位ですしチャレンジャー精神で初球から打ちにいって攻めて欲しいですね、今後の日程も中日・広島・阪神は神宮ですし相手の先発も予想では大野・野村・岩田で割とくみしやすいので巨人には思い切ってぶつかって欲しいですね。

  4. 久保田 より:

    今日の敗戦を引きずらずに、明日の菅野を叩きのめしましょう。他力本願ではなく、自力で巨人をやっつけないと、CSでも、いい結果は出ないでしょう。ただ、阿部のヒットは、上田の守備位置が悪かったですね…。守りだけの選手があの守備では、この大事な試合には使いにくいですね…。

  5. つばくろまて より:

    鰹、でかした!よくやった!ありがとう~!

  6. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    今日は苦しいゲームを粘りに粘ってモノにしてみせましたね。優勝する姿が見たいですね!

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    今日は、苦しいゲームを拾ってくれましたね。だからと言って浮かれてはいけませんが…大きな1勝ですよね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    今日は石川が投打に執念を見せてくれましたね。大きな1勝ですね!

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    上田は昨日、今日と守備で少し不安を露呈してしまいましたね。ここら辺が課題ですよね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    石川が本当によく頑張ってくれましたね。

タイトルとURLをコピーしました