小川完投!これぞエース!

ヤクルト4-1中日

昨日の5時間超えの激闘の後で、小川には長いイニングを投げてもらいたいとの期待があったのだが、その期待に見事応える完投劇だった。素晴らしい!

相手投手が大野ということで1点勝負、2点勝負になることも想定された中で小川は5回に平田に変化球をどんぴしゃで捉えられる同点ホームランを許してしまったのだが、それ以降は1人の走者も許さない完璧な投球で中日打線を抑えきってみせた。ストレートの球速は表示上はそれ程出ていなかったのだが、空振りも取れており球速表示以上に手元で伸びてきたのではないだろうか?コントロールも抜群であり、9回まで無四球で投げ切ってみせた。
開幕戦の巨人戦も長野に一発を浴びた以外は素晴らしい投球を披露してくれたのだが、今日の出来も素晴らしかった。小川は多彩な変化球を駆使する投手なのだが、本質はストレートとフォークを軸にする投手ではないか?と個人的には考えている。しかし小川はそこに頼ることなく、ピッチングの引き出しを次々と広げてきている。精神的な強さもあり、ヤクルトのエースの座を固めつつある状況にある。他球団のエースに引けをとらない存在になったのではないだろうか?
9回を被安打3(被本塁打1)無四球の1失点という内容は「昨日の今日」ということを考えるとほぼほぼ100点を付けて良い内容だったと思う。

打線は大野の前に苦しんだのだが、4回に山田がインコースのボールを上手く捌いてレフトスタンドまで運んでみせた。山田はインコースのボールを腰の回転を使って非常に上手く捌く技術に長けている。メッセンジャーや大野といった本格派の投手の力のあるインコースのストレートもしっかり弾き返すだけに相手からしたら山田の攻め方に頭を悩ませているのではないだろうか?素晴らしいホームランだった。
今日も結局下位打線(4番以降はノーヒットだったのだが…)はヒットを放つことが出来なかった。昨日揃って6タコに終わってしまった西浦と中村は四球を選んでチャンスメイクをしてみせた。上位打線が当たっているだけに今日のようにどんな形でも出塁することを強く意識してもらいたい。
5回には中村と西浦の四球から作ったチャンスで坂口のタイムリーと川端のセカンド強襲ヒットとエルナンデスの悪送球で2点を追加すると7回にも中村の四球から相手のミスも絡んでチャンスを作ると坂口のタイムリーでもう1点追加して見せた。
1番に坂口がハマッたことで上位打線は上手く繋がり始めている。下位からチャンスを作ればビッグイニングのチャンスもあるはずである。

今シーズンは始まったばかりなのだが、今日は小川と山田という投打の主役がしっかりチームを支えた好ゲームとなった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    やっぱり小川はストレートですね
    浮くような伸びのあるストレートがあれば全ての変化球の効果が大幅に上がります
    そして今日はスタミナロールが完璧だった
    今日は球速出ないなと思ってた中で9回に140キロだした時は笑ってしまいました
    余力を残して投げてたのかと

    とはいえ余力を残す投球が出来たのはしっかりリードを作れたからですね
    少ないチャンスをものにした打線も良かったですが、守備でもヤクルトの方が安定してました
    投攻守が絡み合う選手全員で勝ち取った勝利です!

    ああ、今季セリーグ初の無四球完投勝利が嬉しくて仕方ないです

  2. つばくろまて より:

    ライアン…平田への一球以外はもう完璧!最高です♪そして中継ぎ陣に休養を与えてくれてありがとう。
    サカロー…昨日はチャンスでも打ってくれたしオッケー!移籍後初のお立ち台良かったですね♪
    シンゴ…昨日はヒット1本だけど、まあ良いか(笑)
    テット…今季初盗塁に見事なホームラン!
    ニッシー…昨日も無安打だけど選球眼はまずまず、守備も一昨日より安定してきたね♪
    本当に昨日は一昨日と違いテンポ良く、しかも勝ったから気持ち良いね!
    今はチームの雰囲気も良いし、今日の鰹は是非とも前回の汚名返上出来るよう頑張って投げて欲しいなぁ。
    ちなみに虎さんは一昨日の影響からか、守護神出せなくてサヨナラマテ?いやサヨナラ負けか…

  3. 久保田 より:

    小川投手、ありがとう!昨日、完投で勝てたのは大きいです。徳山投手はインフルエンザですか…。ただ、あの投球では再調整も必要でしたね…。徳山投手は、好きな投手なので、早く戻ってきてほしいです。西浦選手は、オープン戦は良かったのに…。西浦選手あたりが打ち出すと、おもしろい打線になるんですけどね。坂口選手は、想像以上の活躍でありがたいです。山田選手は、さすがですね!

  4. K より:

    小川はストレートとフォーク主体の投手だと思ってます。今日みたいにストレートでファウル打たせて最後はフォークで落とすピッチングが出来れば真のエースだと思いますね(多彩な変化球もありますがそれに頼らずに)今年は雰囲気や精神面の落ち着きは既にエースらしくな7ってきましたので最多勝か防御率タイトル獲得の可能性がありますね。
    それと坂口は完全に戦力として必要な存在ですね、打撃に関しては藤浪や大野に対して力負けせずにしっかり打ち返してますしね(この打撃を見ると上田や比屋根とはレベルが違うと感じてしまいますね)
    気になったのは中日の高橋周平は少しベースから離れて立つようになりましたかね、内角攻めの対策でしょうけどバッティング内容は去年とあまり変わらないので5月以降も継続が出来るかですね。
    あと中日はベテラン勢が抜けたせいか細かいプレーが出来なくなっていますね、打撃も守備も少し雑でチームとしてにいやらしさがなくなっている印象です(一昨年までのヤクルトに似てきましたかね)、これだと今のヤクルトの方がチームの成熟度は上と見ますね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    投打がかみ合った良いゲームでしたね。小川はコントロールも良く、野手陣も乗って行きやすい面がありますかね?
    山田は打撃だけでなく守備も本当に上手くなっていますよね。

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ベストゲームは選ぶ人の定義によって変わってくると思いますが、このゲームはベストゲーム候補に入るゲームでしょうね。快勝でした。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    小川は流石の投球内容でしたね。徳山はおそらくもうしばらくしたら戻ってくるのではないでしょうか?必要な戦力ですからね。
    坂口もオープン戦の好調を維持していますね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    小川はリーグを代表する投手の1人になっていますよね。坂口も完全に戦力ですね。獲得に踏み切ったフロントの判断に拍手ですね。
    中日は今のところ戦いやすいチームかな?と感じていますが、ビシエドは怖いですね。

タイトルとURLをコピーしました