15シーズン、8月27日の再現ならず

ヤクルト3-6広島

15シーズンの8月27日のゲームはこのゲームである。→「野村ヤクルトっぽい勝ち方

本来であれば今日のゲームで先発予定だったデイビーズが背中の張りで登録抹消されてしまい、代役として先発のマウンドに上がったのだが、2年目の寺田だった。真中監督としては上記のゲームの再現を狙ったと思うのだが、寺田が初回からゲームを壊してしまった。

寺田は、1回2/3を被安打3与四死球6の6失点と全くチームに貢献できなかった。思わぬ形で回ってきた先発だっただけに気の毒な部分もなくはないのだが、寺田にとってはチャンスである。そのチャンスを活かすことができなかった。厳しい言い方になってしまうが、1軍レベルに達していないということになってしまうだろうか?
初回から制球に苦しんだのだが、全くコントロールが付かないというよりは、1軍レベルの打者を打ち取れるだけのボールを持っていなかったため、苦しい投球に終始してしまったという印象である。チェンジアップやスローカーブなど面白そうなボールだなとは感じるのだが、少し腕の振りが緩むように感じるのが気になるところである。年齢的にも若くないだけに結果を求められる立場にある。今日の登板を糧にもう一度1軍のマウンドに這い上がってきてもらいたい。

リリーフ陣は今日1軍に登録された松岡が3回1/3を無失点と何とか試合を立て直すと、その後の投手も無失点に抑えてみせた。2回までで試合の大勢は見えていただけに参考記録程度の認識なのだが、松岡が3回1/3というロングリリーフをこなしてくれたことは今日のゲームの収穫である(ボール自体はそこまで走っていないようにも感じましたが…)。

打線は広島のエースジョンソンの前に苦戦してしまった。2回までに6点のビハインドがあったため非常に難しいゲームになってしまった。4回に山田の2試合連続となるホームランで1点を返すのがやっとという展開で、スイスイと抑え込まれてしまった。それでも珠数が100球を超えた9回にようやくチャンスを作ると雄平、谷内にタイムリーが飛び出し、ジョンソンをマウンドから引きずりおろすことは出来た。あっさり完投を許さずに最後に見せ場を作ってくれたことは良かったのではないだろうか?
代わった中崎からもチャンスを広げ、2アウト満塁の場面で代打森岡が強烈な打球を放ったのだが、ファースト新井のダイビングキャッチに阻まれてゲームセットとなってしまった。

今日は戦前から苦しいゲームになると予想していたのだが、寺田が崩れてしまい、ある意味想定の範囲内のゲームとなってしまった。これで3連敗である。今日というよりは昨日の広島戦、その前の中日戦の敗戦が重くのしかかってきている印象である。このままずるずるいかないと良いのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    寺田は打者の背中を通すような球を投げてるようじゃ高卒新人のようで、ここまで緊張しすぎでは年齢的にもプロではやっていくのは厳しいでしょうね。2014年のドラフト組は来年いるのでしょうかね?悲しいです。
    いくらこの時期でもチーム防御率が5点はマズいですよね、トレードとかもありますけど交換に応じてくれる選手がいませんね(田中浩・武内・飯原あたりならパ・リーグ投手との交換の需要がありそうな気がしますが)
    週末から打てないDeNAと投手陣が崩壊しているヤクルトとの最下位争いですがエース小川と原樹理が投げるので連敗は止まると思いますけど杉浦の配置転換や山中や新垣の起用など高津コーチは早めに動いて欲しいですね。

  2. sabo より:

    デイビースの不調がもっと早くに分かっていたら山中や新垣の日程を調整することもできたんですけどタイミング最悪でしたからね
    それか館山を残しても良かったし、、、
    まあ補強のデイビースとペレスが抜けてしまえばどうにもならないですね

    野手はもっと早くにジョンソンを崩して欲しかったものの、最後は惜しいとこまで追いかけられました
    うーん開幕から実力以外の不運が見舞ってる気もするのでとにかく忍耐ですね
    シーズンはまだ始まったばかり、忍耐忍耐

  3. つばくろまて より:

    てらだ君…一人相撲はいかんでしょ(怒)!君のことを早く見てみたいと思っていた私が馬鹿でした(涙)…昨日は下でも竹下が見事なまでの濃紺ぶりを発揮…14年ドラフト組って本当に何者なんだよ?
    マツケンは久々の一軍でよう投げた!内容はともかく偽さかな君に新人、しゅうきちもよう抑えた。
    雄平…昨夜はマルチかぁ~
    テット…絶好調なのにチームは勝てない(涙)
    モリスケ…君は本当に持っていないねぇ?まあ昨日は新井の好守が光りましたが…
    サカロー…最近、元気が無いけど?
    セ・リーグは4強2弱になっており、2弱に星さんとウチかぁ。んで週末は逆天王山か…とにかく勝ち越して下さい。以上!

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    ペレスが戻ってきたので配置転換や他の投手の起用も考えられるかもしれませんね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。デイビーズの離脱に関してはタイミングも悪かったですね。ペレスは戻ってきましたね。

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    まだ慌てる時期ではないですが、何とかDeNAとの3連戦は勝ち越してもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました