山田エラー→エリアン満塁弾→館山の白星が消える…

ヤクルト7-8DeNA

5度目の右肘手術から復帰登板となった館山の好投もあり、序盤は理想的な展開だったのだが、館山がマウンドを降りてから試合展開が大きく変わってしまった。8回の山田のエラーから招いたピンチでルーキが踏ん張りきれずエリアンに満塁ホームランを浴びるというヤクルトにとっては悪夢のような試合展開になってしまった。

先発の館山は5度目の手術を終えて以降本人の口から「調子は良い。」という言葉が聞かれていたと思うのだが、その言葉を裏付けるような投球を披露してくれた。2回に戸柱にタイムリー2ベースを浴びて失点してしまったもののストレートは常時140キロ中盤を記録し、スライダー、フォークもコントロール出来ていた。昨シーズンに復帰して以降今日の投球はかなり良い部類の投球内容になるのではないだろうか?今日は5回1/3で83球を投げ2失点で降板となったのだが、本人もかなり手応えを感じているのではないだろうか?後は明日以降の肘の状況だけである。ナイスピッチングだった。

このまま逃げ切り、館山に白星をプレゼント出来れば良かったのだが、リリーフ陣が踏ん張りきれなかった。館山の後にマウンドに上がった久古は1アウトランナーなしというどちらかというと投げやすいシチュエーションでの登板だったのだが、倉本、梶谷、戸柱と左バッター3人に3連打を浴びてしまい全く仕事をすることが出来なかった。詰まった打球もあったため一概に攻める訳には行かないのだが、左バッターを抑えるのが久古の役割だけに頂けない結果となってしまった。
その後のピンチで登板した平井は、下園に犠牲フライを浴びてしまったものの今日も力強いストレートとスライダー、フォークを中心にDeNA打線の勢いを止めて見せた。久々に力勝負で相手を圧倒できる日本人リリーバーが現れた印象である。

平井の好投もあり、館山に白星が付くまであと2イニングという形に持ち込んだのだが、8回に悪夢が待っていた。代わったルーキが先頭の倉本をセカンドゴロに打ち取ったのだが、山田がまさかの悪送球で0アウト2塁のピンチを招いてしまうとその後ルーキが2つの四球を与えて1アウト満塁のピンチを招いてしまう。その後サード川端の攻守もあり、2アウトまでこぎつけたのだが、エリアンには追い込んでからコントロールが乱れ、フルカウントとしてしまうと苦し紛れに投じたストレートが甘く入ってしまい、逆転満塁ホームランを浴びてしまった。ここまでチームの中心として大いに貢献してきたスーパースター山田が何でもないセカンドゴロをエラーしてしまったことから完全に流れがDeNAに傾いてしまった。あまりにも痛いミスとなってしまった。
それでも山田には明日以降の図太さに期待したいと思う。
今日のミスを取り返してもらいたい。

打線はDeNA先発の砂田から2回にチャンスを作ると坂口の先制タイムリーと川端の2点タイムリー2ベースで幸先良く3点を奪うと、4回にはバレンティンにフェンス直撃となる2点タイムリーヒットが飛び出し、リードを広げて見せた。その後追加点を奪うことが出来ず、流れがDeNAに傾いてしまったのだが、序盤の攻撃は良かったと感じる。4回のバレンティンのタイムリーに関しては、点差を考えると山田に無理をさせず、1アウト1,3塁もしくは2,3塁から後続のバッターに期待しても良かったかな?と感じたが、それは結果論だろう。
結局9回に2点を返して見せ場は作ったのだが、7-8というスコアで競り負けてしまった。それでも期待の西田に3本の2ベースが飛び出したり、西浦が1番として奮闘したりと若手の頑張りも見られるゲームとなった。

正直今日の敗戦のダメージは大きいのだが、まだまだ2位~6位までは団子状態である。明日何とか久保康を打ち崩して3連敗は逃れたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    エリアンに関しては得点圏打率が4割越えていますし外国人が押し出しなんて考えないので変化球勝負で四球でも良かった場面でしたね、以前もビシエドに満塁ホームラン打たれていたので学習してない証拠で、欲張りせずに一点は仕方ないも思わないといけない場面ですよね。
    気になるのは最近はバレンティンをリードすると6回で変えますよね、終盤に彼がいるといないのでは相手に与えるプレッシャーは違うのでフルで出れないのであれば彼をレギュラーで使う意味ないのでジェフンでもいいと思うのですが。
    あと大引が欠場してますが監督推薦でオールスターに選ばれてますが体調悪いのに選ぶのは疑問ですね???成績だけみたらDeNAの倉本が選ぶのは当然なので、ちょっと自分のところの選手を贔屓し過ぎのような気がしますね。
    それと久古はクロスステップをやめたみたいですね、左3人に3連打は話にならないので降格でしょうね。
    この時期にDeNAに3タテされると今年は終わった感が強くなりますね、DeNAに大きく負け越す時は最下位になる可能性が高いですしね。
    最後に山田はどうしましたかね?チームが勝てない不満でもありそうな雰囲気ですね、オンドルセクと監督の問題が采配面であるのは間違いないので選手の問でも監督起用方法や采配に対して多く不満を持っていそうな印象です。

  2. 久保田 より:

    いくら山田選手がエラーしたとはいえ、勝ちパターンの投手が満塁ホームランを浴びてはどうしようもないですね。エラーが原因での1失点までは許せますが…。あの場面、配球も高めばかりで単調でした。イヤな雰囲気がある配球でした。
    その前の久古投入もなんなんだか…。最初から平井投入で行くべきなのは、素人でも分かることではないでしょうかね…。
    勝てる試合を采配で落とすのは、悔しいです…。

  3. 医者 より:

    大引の欠場が心配です。最近はいてもらいたい存在だったから、腰痛が大したことないことを祈ります。

    今期来期のチームの課題は、各々の技術レベル向上も大事ですが、それよりもケガを減らす事でしょう。

  4. trefoglinefan より:

     久古も情けないですが、そもそも館山は球数の問題もあり、ロングリリーフも想定していたと思います。だとしたら成瀬をどこで使うのか、最初から考えていたのではないでしょうか。
     私は久古のところ成瀬だと思いました。久古は1人必殺タイプでランナなしから左が続くからという理由で、目的のないところで使う選手ではないと思います。
     毎日毎日、勝っていても負けていても、点差があろうとなかろうと、同じパターンの継投傾向で、同じように負けているような気がいたします。

  5. trefoglinefan より:

     どうして久古なのか分からんな、と思っていたところ、またまたくだらないことが思い浮かびました。3点差あるから成瀬を出すところではない。久古で十分。そんな考えで久古を出したのだとしたら、馬鹿だとしか言いようがありません。ヤクルトのベンチは適材適所ということを知らないのでしょうか。

  6. sabo より:

    エラーしたくてする選手はいないのだからしてしまったものは仕方ない
    ただ中村のカバーが遅かった気がする
    もしあのプレーで2塁に行かせずに済めば違う展開もあり得たわけで
    疲労でベースカバーにつけないと言うのなら正捕手固定は止めないといけない

    プロ野球は試合数が多いので必ずミスは生まれる
    ミスを無くすというより小さくするのが大事
    とにかく面倒臭いプレーを頑張らないと

  7. 井野ファン より:

    どんなに負けてもヤクルトを応援し続ける理由は、選手がファンに優しいからです。
    (サインなど)
    私は山田や中村、ライアンなどサインもらいました。私は井野ファンでありながら、井野だけ唯一会ったことがありません。他の選手は皆もらいましたが、いつか井野に直接お会いするのが夢です。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    バレンティンの扱いについては本当に難しいですよね。チームにとってどの程度プラスになっているのかよく見極める必要はありますよね。球界トップレベルの長打力は魅力的なので先発から外すことは難しいとは思いますが…

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    何とか6回まで凌いで、7回~平井ールーキー秋吉で逃げ切りを図る予定でしたかね?そう上手くは行きませんでしたね。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    大引は数字以上にチームに貢献できるプレーヤーなので長期離脱となると大きな痛手ですね。

  11. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    個人的にはこのゲームに関しては、継投云々よりも自分の仕事場で役割を果たせなかった久古に問題があったかな?と感じています。1軍にいる以上はあの場面での起用は想定内のはずなので、抑えてもらいたかったというのが本音です。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田の悪送球に関しては、頂けないプレーではありました。あの打球ですと中村のカバーはあれでも精一杯だったのではないかと感じます。

  13. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野ファンさんは井野に直接会ったことはないのですね?会えると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました