追いついたからには勝ちたかったが…筒香凄いな…

ヤクルト8-9DeNA

先発の杉浦が崩れ、4回までで6点のビハインドという厳しいゲームだったのだが、5回から追い上げを開始し、8回には上田に同点タイムリー3ベースが飛び出したのだが…その後勝ち越すことが出来ず、9回には秋吉が筒香にこの試合2本目となる決勝ホームランを浴びてしまった。ホーム神宮でのゲームという事もあり、追いついたからには勝たなければならないゲームだった。

先発の杉浦はストレートの球速も出ており、調子自体は悪くなかったと思う。初回からいつものごとく球数は多くなってしまったのだが、初回は3つのアウトを全て三振で奪う派手なスタートとなった。しかし2回に下位打線につながれてしまうと、桑原、エリアンに2点タイムリーを浴びてしまい、4点を失ってしまった。その後も3回には筒香に高めのストレートを弾丸ライナーでライトスタンドに運ばれてしまい、結局杉浦は3回5失点でマウンドを降りることとなってしまった。今日も試合を見れているわけではないので分からない部分もあるのだが、これだけのボールが投げられるのであれば3回5失点というのは頂けない。調子が悪くてもそれなりにまとめられるだけの総合力が杉浦にはあると感じていたのだが…今日の投球は正反対である。このブログでは杉浦の課題をフィジカル面とスタミナ面にあるのでは?と書き続けてきたのだが、メンタル面にも課題があるのかもしれない。それとも球種によって癖のようなものがあり、相手打者に対応されてしまっているのだろうか?今日の大量失点は少し気になる。

リリーフ陣も2イニングを任された成瀬は筒香にタイムリー3ベースを浴び、同じく2イニングを任された村中もエリアンに2ランホームランを浴びてしまった。ペレスは1イニングを無失点で抑えたのだが、秋吉がこれまた筒香に決勝ホームランを浴びてしまった。打線が追い上げていただけにリリーフ陣の失点も杉浦の失点と同様非常に痛いものとなってしまった。それにしても成瀬と村中は結局リリーフ起用となるのだろうか?少なくとも成瀬は先発で準備させて良いと感じるのだが…

川端が長期離脱となってしまった打線は、3番にバレンティン、4番に山田、5番に雄平と並べ、6番にサード今浪、7番にファースト西田を入れてきた。4回まではペトリックの前に得点を奪うことが出来なかったが、5回に大引の2点タイムリー2ベースとバレンティンの超特大2ランホームランで追い上げを開始する。
7回には2アウトからチャンスを作るとバレンティンの2点タイムリー2ベースが飛び出すと、8回には上田に2点タイムリー3ベースが飛び出し、最大6点あったビハインドを帳消しにしてみせた。しかしその後の0アウト3塁のチャンスを逸してしまったことで流れも失ってしまった。
後半の追い上げは見事だったのだが、それだけに勝たなければならないゲームだった。3番にはいったバレンティンに久々にバレンティンらしい特大ホームランが飛び出したのは良かったのだが、今日は山田が4打数ノーヒットとブレーキとなってしまった。川端を欠く中ではバレンティン、山田ともに結果を残さなければならない。明日以降に期待したい。

それにしても筒香の2本のホームランはどちらも物凄い打球だった。ライナーでも滞空時間の長い打球でもスタンドに運ぶことができる。山田の最大のライバルとなりそうである。素晴らしいバッターである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    杉浦は球審の際どいコースをボール判定になってナーバスになってましたね。ストライクゾーンで勝負できるようにならないとですね。精神面も含めて全ての面で投手としてのレベルアップが必要ですね。
    それと山田は疲れがきてますね、打球が上がらなくなってきましたね。あと坂口も疲れありそうで振りが鈍いですね。
    関係ないですけど荒木はどうしましたかね?全く打撃になってませんね。この監督の二軍監督時代から手塩にかけて育てきて他の選手より起用されたと思うのですが成長が止まってしまったようですね。彼を出すなら広岡や原泉とかの方が来年の為になると思うのですが・・・・監督が変わらないとチャンスも貰えないのは可哀相ですね。
    外国人も西武みたいにバンヘッケンを契約解除したようにオンドルセク・デイビーズ・ペレスも厳しくしないといけないと思いますね。
    明日の熊原に抑えこまれたら、ちょっとヤバイでしょうね。もうチームとしても目標もなくなりつつありますし投手陣は毎度で相変わらずですし、もうどうにもならない所まで来ましたね。最近の試合を見ても終盤どうやったら勝てるのか分からなくなってきたんじゃないのでしょうか。
    今の楽しみは山田の三冠王と西田やジェフンの若手とケガ明けの平井と由規の活躍くらいですね。

  2. 井野ファン より:

    そういえば、中村がめまいを訴えて守備を退いたそうですが、大丈夫でしょうか。
    ずっとほぼ一人で本塁を張ってましたから。
    いい機会ですから、たまには中村を休ませて、ファースト西田、スタメンマスク井野をやってもらいたいですね。

  3. 久保田 より:

    根本的に、後半戦2戦目にして、どうして杉浦投手なのですかね?山中投手に、どういう調整をさせているのでしょうか?
    村中投手、成瀬投手は、早くも中継ぎ降格ですか‥。
    今年の真中采配は、本当に意味不明ですね‥。これじゃあ勝てるワケがありませんね。オンドルセク以外にも、不満分子が出てきそうな気がします。

  4. sabo より:

    昨日の杉浦は立ち上がりノーコン状態ではありましたが球威はあったはずがランナー背負うとクイックだからか制球に気をつけ出したのか明らかに球威が落ちちゃいましたね
    中村が何度も腕を振るようジェスチャーしてたのだから制球無視の全力投球ストレートを投げ続ければ抑えられたかもしれないのに、、、
    審判のゾーンや味方のミスもあって不運の失点ではありましたが、なんとか粘って欲しかった

    秋吉が最大の誤算でした
    筒香は四球でも良かったのによりにもよってど真ん中に失投とは、、、

    審判に嫌われたジャッジで負けた気がして悔しい敗戦でしたが、切り替えて小川で勝つです

  5. 井野ファン より:

    現地で観戦しました。
    8回で中村に代打上田を出そうとしてて(前の打者の西田がアウトになり実現せず)、井野が出場の用意をしてたのでもしかしたら出場かと思いましたが、やはり出番が(ToT)
    これからも充分出場のチャンスはあると信じていますが、井野は来年も契約されるのを願うばかりです。いや、真の第2捕手として君臨するべきです。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    杉浦は審判の厳しい判定にも苦しんでいたのですね。それでも是非ストライクゾーンで勝負できるような投手になってもらいたいですね。
    荒木はここ2年ほどしぶといバッティングを見せてくれていたんですけどね…

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野がマスクを被るときはチームのピンチだとは思うのですが、そろそろマスクを被る場面もあるかもしれませんね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    杉浦、小川で連敗となってしまいましたね。村中、成瀬の起用法含めて上手く行きませんね。

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    秋吉の投球に関しては、同点の場面だっただけに簡単に筒香を歩かせることは出来なかったのではないでしょうか?筒香を褒めるべきかと感じます。

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    このまま行けば井野は来期も契約される可能性が高いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました