気持ちは伝わってきたが…最後は力負け

ヤクルト2-9巨人

館山が順調に立ち上がっただけに先制点が欲しかったが、そう上手くはいかなかった。このゲームも神宮球場の雰囲気を味方に付けるように選手達も奮闘していたが、最後は力尽きてしまった。

先発の館山は前回の登板時に非常に調子が悪く感じたため心配されたのだが、今日は4回2アウトまではパーフェクトピッチングを披露してくれた。その日その日によって感覚にズレがあるのかもしれないが、今日は調子が良かったのではないだろうか?しかし4回2アウトから坂本に四球を与えると盗塁後に阿部に先制タイムリーを浴びてしまった。館山は巨人の中軸を苦手にしている印象なのだが、2アウトからだっただけにもったいない失点となってしまった。
5回にはギャレットに勝ち越しソロホームランを浴びると、6回にも阿部にタイムリーを浴びて降板となってしまった。その後岩橋の暴投でもう1点追加されてしまい、かなり苦しい展開になってしまった。5回までよく粘れていただけにこの6回の失点は痛かった。

結局ルーキ、秋吉を投入できない展開になってしまうと、その他の投手が踏ん張りきれない状況が続いている。今日も松岡、近藤と調子自体はそんなに悪くは感じなかったのだが、それぞれ2失点、3失点と巨人打線につかまってしまい、完全に試合を壊してしまった。

打線は館山が好投している間に先制点が欲しかったのだが、巨人先発マイコラスの前に抑え込まれてしまった。先制点を許した後の4回にバレンティンの超特大ソロホームランで一時は同点に追いついたのだが、その後は6回のチャンスで畳み掛けることが出来ず、結局相手エラーによる得点のみに抑え込まれてしまった。この6回は押せ押せムードの中で谷内のライト線への惜しい当たりもあったのだが、わずかにファールとなってしまった。マイコラスの調子が特別良かったようにも感じなかったのだが、力のある高めの直球に力負けしてしまった印象である。1軍レベルの投手のストレートに力負けしないようにすることは各選手の今後の課題になるのではないだろうか?この課題が克服されてくれば、ヤクルト野手陣のレギュラー争いは今後激化してくるのではないだろうか?

P.S バレンティンのホームランは凄まじい飛距離でしたね。現在公式球の反発係数ってどうなっているのでしょうか?やはり低反発球が採用されて以降どうしても反発係数が気になってしまいます。神宮球場の防球ネットまで飛ばす打球は中々お目にかかることが出来ないためそれだけでも凄いことなのだが、それでもボールが気になってしまいます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    館山さん、6回4失点はキツイですね…。2軍降格にはなったものの、準備期間だと思って来年に備えて頑張って欲しいです。バレンティンのホームランは凄かったみたいですね。たまたまそこだけ見れませんでした(T^T)バレンティンのスイングスタイルはいろいろ問題がありますが、私は大好きなので変えないで欲しいですけど(^_^;)
    試合は負けましたが、内容的には悪い負け方では(希望が持てる負け方でした)なかったので、次のDeNA戦も最低でもカード勝ち越ししましょう!!

  2. K より:

    優勝争いしている巨人に3タテは甘いでしょうね、今のメンバーなら勝ち越しで御の字ですね。
    館山は途中までは今シーズン1番の出来かなと感じましたが、100球前後でバラツキますね。(ギャレットのホームランは西田の配球ミスで経験不足ですね)
    マイコラスみたいに球に力がある投手相手にどれだけ食い下がれるかが今の西浦・西田・谷内の課題でしょうね(この3人の生え抜きには期待をしたいです)
    あと松岡は敗戦処理的な扱いを嫌がっているしか思えないですね、FAだったら出て行きそうな予感がしまうが・・・・。
    近藤はいい球を投げているのですが決め球がないのと緩急でカーブを投げても打者が崩されないのを見るとリズムや間合いなど工夫しないと厳しいのかもしれませんね、打たれだすと止まらないタイプだと石川みたいに冷静さを失うタイプなのかもしれませんね。
    あと上田と荒木の打撃は期待できないので藤井・ジェフンと入れ替えて欲しいですね、プロ生活が長いのに大事な夏場に状態が悪いのは中堅選手として残念ですね。

  3. まるふく より:

    外野席で宮本慎也さんに会えたので満足です。

  4. sabo より:

    今年の神宮での打球はちょい伸びがある気がしますよね
    外野手が目測あやまる場面もあったりして、まあそれは下手だからというのもあるかもですが、去年より反発係数が高い可能性もあるのか?
    それにしても神宮で場外本塁打はバレンティン凄すぎる。願わくばランナーいる場面でも働いてもらえれば良いのですが汗

    館山は好調そうに見えたのになぁ。スタミナの問題なのか。。。
    まあマイコラスは打てないですね。甘いカウント球を打てない。追い込まれればファールも打てない。このクラスの投手を攻略するにはもっと経験が必要ですね

  5. 久保田 より:

    マイコラスは確かに今の燕打線には格上の投手でしょう。負けるときは、大差のほうが諦めもつきます。
    近藤は、どういう意図で獲得したのですかね? 八木投手を出してまで獲る必要がありましたかね? 個人的には、徳山投手や中嶋投手のほうがマシな気がしました。
    シーズン中の下手なトレードは、選手に喝を入れるどころかチームを崩壊させる要因になりかねないので、このトレードはやめてほしかったですね…。だいたい、シーズン中に、いい投手を獲れるハズがないですよ。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    バレンティンのホームランはとんでもない飛距離でしたよ。

    悪い負け方ではなかったですよね。

  7. FIYS より:

    > まるふくさんへ

    宮本慎也氏が外野スタンドにいることがあるんですね。貴重な体験でしたね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    力のあるボールを持つ投手への対応が西田、西浦、谷内の課題となってくるでしょうね。甘めのボールを打ち損じているうちは打率は上がってこないでしょうね。

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    今って統一球なんでしたっけ?また球場ごとに違うのでしょうか?

    バレンティンはランナーのいる場面でのホームランが少ないですよね?満塁ホームランってありましたっけ?

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    近藤と八木のトレードは個人的にも疑問でしたが、近藤もすでにチームの一員なので応援していきたいと思います。山中のようなパターンもありますからね。

タイトルとURLをコピーしました