ヒット1本、エラーは3つ。

ヤクルト0-3広島

単純に今のヤクルトと広島とでは実力差があるため、今回のマツダスタジアムでの3連敗は、仕方ないと言えば仕方ないのだが、相手のミスに付け込んで初回に3点を先制した初戦、石川が良く粘った第2戦、山中が好投した第3戦とヤクルトとするとほぼ理想的な展開に持ち込んでいただけに1つは取りたかったところではないだろうか?終わってみれば初戦の逆転負けが痛かった。広島も2位の巨人の存在を不気味に感じている部分もあったと思うだけに初戦を落とすようだと焦りも生まれたはずである。その初戦を取れなかったことがこの3連敗につながってしまった。

先発の山中は今日も素晴らしいピッチングを見せてくれた。しかし2回に今浪の悪送球からピンチを招くと自らのワイルドピッチも重なってピンチを広げると安部に先制の犠牲フライを許してしまった。鈴木のサードゴロは完全にゲッツーコースだっただけに今浪のエラーは痛かったし、ワイルドピッチも余計だった。
それでも山中はその後は、丁寧な投球を披露し、ランナーを許しながらも広島打線に得点は許さなかった。現在の味方打線の状況を考えるともう1点追加されてしまうと致命傷になってしまう展開の中で6回まで追加点を許さなかったことは山中の実力が本物ということを示していたのではないだろうか?
しかしその山中も球数が110球を超えた7回に2アウトまでこぎつけたものの120球目のシンカーを田中に完璧に拾われてしまう2ランホームランを浴びてしまった。この2点で勝負ありである。
山中に関しては、本当に後半戦に入ってからエース級の投球を見せてくれている。今日も広島打線を相手に味方守備陣に足を引っ張られながらも淡々と自分の投球を披露してくれた。試合開始時点から厳しいシチュエーションでのゲームだったのだが、いい投球を披露してくれた。今日も味方の援護に恵まれなかったのだが、今後も腐らずに投げ続けてもらいたい。

打線は昨日の2安打に続いて、今日はへーゲンズ、今村、ジャクソン、中崎の前に西田の内野安打1本に抑え込まれてしまった。打線に関しては、1番西浦、2番上田、3番坂口、4番バレンティン、5番今浪、6番鵜久森、7番奥村、8番西田、9番山中というオーダーであり、2軍のスタメンと言われても違和感のないような打線だけに仕方ない部分もあるのだが、もう少し何とか抵抗して欲しかった。
しかし昨日の黒田もそうなのだが、今日のへーゲンズもカットボール、シュートでストライクゾーンを広く使い、球威もあり、それなりにコントロールも良いため実績のない選手たちでは打ち崩すのは難しかった。ランナーが出てもダブルプレーや牽制死と全く得点の予感がしなかった。
昨日、今日と先発投手が頑張っていただけに打線も粘りを発揮して欲しかったのだが…ちょっと実力が足りない印象である。こうなるとバレンティンなのだが…この広島3連戦ではノーヒットに終わってしまった。今はバレンティンに全てを背負ってもらうしかない。「頑張れココ!」

P.S 奥村はこの広島戦でチャンスを与えてもらったのですが、結果を残せませんでしたね。2軍でもう1ランクレベルを上げてほしいと感じます。
そして火曜日からの西田と中村の起用法はどうなりますかね?個人的にはこの3連敗を期にもう一度中村を捕手に戻して西田をファーストで起用するということも視野に入れて良いと思うのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今のメンバーで優勝争いをしてる主戦級投手を打てないのは仕方ないですね(中日・阪神・ヤクルトは今のマツダスタジアムで広島とやっても、おそらく勝てないですね)
    しばらく西田が起用されましたが欠点はショートバウンドの捕球を横に逸らすケースが多いのと終盤の接戦での配球で経験不足が中村より劣っていますかね、ただ打撃は今日も西田が打たなければノーヒットですし走ってくる広島相手に盗塁を何個か刺しているのでスローイングと打撃に関しては西田が上との見方です。中村起用なら終盤のリリーフキャッチーがいいかなと思います。
    奥村は足がある訳ではないので打撃で見せないと厳しいですかね、二軍でも打ててないのですけど育成なら起用は仕方なしですね(それより上田は今日も結果を残せずなので、やっぱり荒木と共にジェフンと山崎に入替えですね)
    打てないのは何とも思いませんが。この広島戦からなぜ打順をいじりましたかね???坂口と西浦、鵜久森の6番全く機能してないですね、この監督さんは調子いい時に去年から打順をいじる傾向があるんですよね・・・・。
    来週から中日と阪神ですがAクラスを本気で狙う野球をするのか、それともベテランを上げて勝負けにこだわるのか首脳陣の判断が見物ですね、来週の成績で9月がどうなるか判断できるでしょうね(東京は雨で流れそうですけど、今年は雨流れが少なかったので恵みの雨になるといいのですが)
    それと川端が来週末くらいには上がってきそうですね。

  2. sabo より:

    バッテリーはよくやったでしょう
    問題は野手。しかもベテランっすねー汗
    ベテランがノーヒット&エラーしてちゃいかんでしょう
    疲れがあるのはわかりますが今週は2試合中止あったし週末くらい頑張ってくれー
    と思ってしまいますね

    捕手はまだ西田でいくのではないでしょうか。点が入ってませんからね。
    ファーストは二軍から誰か上げてくる気がします

  3. 久保田 より:

    勢いのあるチームと、目標も戦力をも失ったチームの差が出てしまった3連戦でしたね。
    バレンティン選手さえ抑えれば怖くない打線ですから、相手投手もラクでしょう。
    もう3位も無理でしょうね…。この際、バレンティン選手も来季に向けて休養させてもいい気がしてきました。小川投手、山中投手も、肩は消耗品なので休養させましょう。
    そして、来季の残留が危うい選手たちを再チェックしてみてはどうでしょうかね?例えば武内を4番に置いて、来季に必要なのかどうかをチェックしてみてほしいです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    若手を起用したいようなチーム状況、順位ではありますが、我慢して使えるほどの若手選手がいないような気もするため、結局中堅、ベテランに頼ることになるかな?と感じます。

    西田も捕手として我慢して起用できますかね?

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    広島との3連戦先発投手は本当によく踏ん張っていましたよね。打線はこの面子だと厳しいですかね?

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そこまで極端に休養させてしまってはチームが崩壊してしまいそうな気がします。

    来期の残留が危うい選手たちは今アピールするしかないですよね。

タイトルとURLをコピーしました