小川2桁勝利ならず。

ヤクルト0-5広島

小川が残り試合の中で2桁勝利を達成するには後2つ勝つ必要があったのだが、この試合の敗戦で実質的に2桁勝利は消滅した。今シーズンは前半戦からかなり苦戦していたため仕方ないだろう。

先発の小川は気合は入っていたと思うのだが、広島打線の前に屈してしまった。初回も3回も2アウトランナーなしからの失点ということで改めて今シーズンの広島打線の強さを感じた。初回は2アウトから丸にヒットを許すと続く新井にタイムリー2ベースを浴び、1失点。3回は同じく2アウトランナーなしから丸に四球を与えてしまうと新井に2ランホームランを浴びてしまった。低めの変化球を上手く拾った新井を褒めるべきなのだが、この一発で小川の心は折れてしまったのかもしれない。続く鈴木にも一発を浴びて、3回4失点で降板となってしまった。
確かに2桁勝利を達成した方が見栄えが良いのは確かなのだが、今シーズンの小川は前半戦からストレートの球威がなく、苦しい投球が続いていた。後半戦に入ってようやくそのストレートに威力が戻り初めて勝ち星を重ねたのだが、防御率は4.50ということで本来の小川の数字とはかけ離れていた。最後に中4日の登板を含めて2桁勝利を達成したとしても不本意なシーズンだったことに変わりはないだろう。それであれば2桁勝利に達しない方がしっかり自分を見つめなおせる部分もあるのではないだろうか?どうやらもう1回先発のマウンドに上がるようだが、とにかく小川の生命線はストレートである。このストレートでしっかりカウントを稼げるようになれば、小川はまだまだやっていけるはずである。来シーズンは是非エースらしい投球を見せてもらいたい。

リリーフ陣に関しては、この試合に登板した石山と村中が来シーズンは先発に再挑戦という報道があった。個人的には村中に関しては、先発で是非復活してもらいたいという気持ちがあるため、キャンプ、オープン戦と注目していきたいと思う。村中に関しては、昨年まで徐々に数字を落としており、ついに昨シーズンは1軍登板0に終わってしまった。正直このまま終わってしまうのでは?という気持ちもあったのだが、今シーズンはリリーフを中心に50試合以上の試合に登板して見せた。数字的には防御率は4点台であり、完全復活という言葉は使いきれないのだが、今シーズンの経験を来シーズン以降に活かしてもらいたい。個人的には140キロ中盤のストレートを軸に相手打者をねじ伏せていく村中の姿をもう一度見てみたい気持ちが強い。先発として期待したい。

打線は今日も元気なく、広島野村の前に16勝目を献上してしまった。今のヤクルト打線は迫力がなく、投手としての総合力に優れた野村からすると組し易い打線なのではないだろうか?6回まで散発3安打に抑え込まれてしまった。特に山田の元気のなさが気になるところである。田原、岩貞から受けた死球の影響が大きいと思うのだが、完全に当たりが止まってしまっている。ホームラン、打点のタイトルも絶望的な状況になっている。それでもスワローズの顔である山田は試合に出続ける必要があるのかもしれない。守備位置もセカンドということで守備の時も集中力を保たなければいけない中でよく頑張っていると思う。少しでもファンを喜ばすプレーを見せて欲しい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この試合に関しては消化試合なので選手の出来に関しては特にないのですが、気になるのは首脳陣が残り試合をどうしたいのか見えてこないですね。あくまでも4位確保なのか選手の個人タイトルなのか、この監督のマネジメント力にはシーズン中から疑問ですね。坂口の3割だって切ってしまいましたし山田も3割切る可能性が出てきましたし、小川には二桁のチャンス与えるための中4日にしたかったみたいですしね(負けたから無理ですけど)。報道では少しでも上の順位と話しているなら勝負にこだわって欲しいですけどね。この辺のブレをなくさないと中途半端でチームはよくなりませんし、主力が戻っての9月の戦いを見ていても上位チームとの力の差があって今のやり方では来年もBクラス間違いないですね、4位死守なら本気でやってくれないと困りますね。
    あと最下位はなくなりましたが廣岡や渡邉など1打席でも一軍で見てみたいですね。

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    小川さんも、来年もう一度エースとして戻ってきて欲しいです。村中さんも腰痛で苦しんだ分、もう一度先発投手として戻ってきて欲しい。後、いくら広島が強いと言っても、4安打はダメでしょう(^_^;)
    もう山田さん・バレンティン選手に頼る打線も何とかしないと…。
    来期こそは投打がしっかり噛み合ったチームにならないといけませんね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    確かに消化試合の戦い方にイマイチ意図が感じられないのは気になりますね。坂口の3割には拘らず、小川の2桁勝利には拘るなどちょっとチグハグですかね。

  4. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    そうですね。しかし投打ともに課題は多いですよね。

タイトルとURLをコピーしました