ペレス、ジェフン退団へ

ヤクルトは今季セ・リーグ3位の69試合に登板したジョシュ・ルーキ投手(31)の残留が14日、決まった。1年契約で、年俸は今季の3600万円から7500万円にアップし、出来高払いもつく。

 また、ルイス・ペレス投手(31)とジェフン外野手(26)は退団が決まった。来季、球団は最大4人の外国人投手と契約する方針で、カイル・デイビーズ投手(33)との再契約は現段階で保留となっている。
(サンケイスポーツ引用)

数日前のことなのだが、サンケイスポーツに上記の記事が掲載された。まだ正式発表はなされていないと思うのだが、どうやらペレスとハ・ジェフンが退団になるようである。
過去記事はこちらから→「新助っ人外国人は、カイル・デイビーズ、ルイス・ペレス、ジョシュ・ルーキの3投手」、「ハ・ジェフン獲得

個人的な感想を言わせてもらうとペレスに関しては、やむを得ないと感じる。ヤクルトに不足している左のリリーフとして獲得したことは間違っていなかったと思うし、150キロ近いストレートと切れ味鋭いスライダーは見所のあるボールだったと感じる。しかし30歳を超えた投手としては、粗さが目立ち、細かいコントロール、ランナーを出した後のピッチングに課題が残ってしまった。もう少し年齢が若ければもう1年契約して化けるのを待っても良かったかもしれないが、30歳を超えていることを考えるとこの判断は仕方ないところではないだろうか?

しかしジェフンの退団に関しては、やはり「?」を付けざるを得ない。正直上記の過去記事ににも記したようにシーズン途中に独立リーグに所属する外国人選手を付け焼刃的に獲得すること自体に反対なのだが、それでもジェフンに関しては、年齢的にはまだ伸びシロがあるのでは?と感じさせる部分もあり、育成目的も兼ねた中で獲得した選手だと思っていたのだが…あっという間に退団となってしまった。

2015シーズン途中にデニング獲得→2015シーズン終了後退団→2016シーズン途中ジェフン獲得→2016シーズン終了後退団という流れは、チームにとってもデニング、ジェフンにとってもプラスになる部分が少なかったのではないだろうか?デニング、ジェフンをどういった意図で獲得し、何故早期の退団に至ったのかをフロント、首脳陣でしっかり振り返ってもらいたい。こういった「使い捨て」的な外国人選手の扱い方はやはり好きにはなれない。

P.S まだ正式発表になっていないと思いますが、時間がないので先に記事にさせていただきました。サンケイスポーツの記事が本当だとすればジェフンに関しては残念です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    来季に向けて、どういうチームにするつもりなんですかね?新外人投手にメドは立っているのですかね?
    バレンティン選手も交渉が長引いていますし、このままじゃ、来季は最下位確定になりそうです。
    ジェフン選手は、書かれていることに同感です。いくら独立リーグの外人選手とはいえ、もう少し強いポリシーのもとで獲得を決めてほしいです。
    今年のヤクルト球団は、いつになく、やや冷酷でキビシイですね…。

  2. リボル より:

    私もジェフン選手に対する扱いは疑問を感じますね。
    去年のデニングといい、助っ人というよりは使い捨てみたい形に見えて、
    選手がかわいそうです。

    若い選手ならもう少し長い期間雇っていてほしいですね。

  3. k より:

    去年のデニングもそうでしたがジェフンも解雇の理由を知りたいですよね。
    毎年、シーズン途中で独立から保険的に獲得してるのならオフの外国人獲得の選定が間違ってるとしか思えないですよね。
    小川SDになってからは日本人選手の獲得は上手くいきはじめた気がしますが海外担当は機能していないような・・・・どちらにせよ今年取った外国人は外れですしFAでの獲得もないので助っ人が結果残せないのなら来年も最下位争い確定ですね。
    (FAで陽を獲得した方が無難だと思うのですが)

  4. ドラ より:

    ジェフン選手は韓国の国内リーグに
    復帰するという情報をどこかで
    見掛けたような気が…
    情報の信憑性は分かりませんが
    前向きな、ステップアップ的な退団だと
    言われていたような気がします。
    間違っていたらすみません。

  5. sabo より:

    デニングは守備と年齢の問題と受け止めましたがジェフンはどちらもクリアしていると思ったので不思議ですね
    本人が残留を望んでいないのなら納得です

    とにかく新たに獲得する投手に期待です
    助っ人の活躍無しで優勝したチームはほぼありません
    逆に言えば複数人当たり助っ人を呼べれば全チーム優勝の可能性があります

    中日のジョーダン獲得できないかな?

  6. スワローズ愛が止まらない より:

    ペレス選手は仕方ないとしても、ジェフン選手は韓国に復帰する為の退団だと聞きました。前向きな退団だということだったので安心していたのですが…違うのかな?
    本当の正しい情報が欲しいですね(^_^;)

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。獲得した選手が活躍するかどうかは私達には分からないのですが、意図が見えづらい獲得はファンとしても注文を付けたくなってしまうんですよね。

  8. FIYS より:

    > リボルさんへ

    他の方のコメントを見るとジェフンにとってはステップアップ的な退団とのことですね。そうなると「使い捨て」とは言えないのかもしれません。それでもチームの強化という視点から行くとやはり今回のジェフン獲得→退団の流れは「?」が付きますよね。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    ヤクルトのようなチームが浮上するためには、現段階では助っ人外国人選手の活躍が必須の状況ですからね。チーム強化の鍵を握っていますよね。

  10. FIYS より:

    > ドラさんへ

    そうだったんですね。そういうことであればジェフンにとっては悪くない退団なのですね。

  11. FIYS より:

    > saboさんへ

    他の方のコメントを見るとジェフンはステップアップ的な退団のようですね。

    ジョーダンはまだ契約していないのでしょうか?私も好きな選手ですよ(私が観戦した試合ではヤクルト打線が滅多打ちにしましたが…)。

  12. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    その情報が正しいとするとジェフンにとっては悪くない退団ですね。しかしチームの強化ということを考えるとフロントと首脳陣でしっかり振り返りを行って欲しい退団劇であることに違いはないと思います。

タイトルとURLをコピーしました