阿部と菅野を何とかしなければ…

ヤクルト1-5巨人

ブキャナンー菅野の先発ということでロースコアのゲームに持ち込みたかったのだが、初回の阿部の2ランホームランがあまりにも痛かった。巨人の主力である菅野と阿部を何とかしなければならない。

先発のブキャナンは、今日も調子自体は悪くなかったと思う。それだけに初回の阿部のホームランが悔やまれる。ここ何年にも渡って阿部には苦しめられているのだが、今日もブキャナンの外角のストレートをものの見事にレフトスタンドに運ばれてしまった。追い込んでからの外角への150キロのストレートという事で阿部の裏をかくような配球だったと思うのだが、上手く打たれてしまった。阿部を褒めるべきなのかもしれないが、今日は1点勝負が予想されていただけに少々勝負を急ぎ過ぎた感もしないではない。1塁が空いている事、カウントに余裕があった事を考えるともったいない1球だった。
結局ブキャナンは5回にも立岡と阿部にタイムリーを浴びて追加点を許してしまった。6回を被安打5(被本塁打1)与四死球2の5失点(自責点3)という数字が残った。調子が悪くなかっただけに5失点というのは頂けない。ショート西浦のまずい守備も重なったのだが、もったいない投球となってしまった。
今の巨人打線にはそれ程迫力を感じないだけに坂本、阿部の2人を徹底マークして何とか失点を減らしたいものである。野村監督時代のような「どんな手を使っても抑える」というような強い気持ちで挑んでもらいたい。

打線は打線で菅野の前に今日も屈してしまった。正直初回から2点を追う展開になってしまった事も痛かったのだが、やられ過ぎである。もちろん菅野は日本を代表する好投手だと思うのだが、少なくとも2015年シーズンまではそこまでの苦手意識はなかったはずである。逆に菅野がヤクルト戦に対して多少苦手意識を持っているのでは?と感じるくらいだったのだが、昨シーズンからはやられっ放しの印象である。最近では菅野に見下ろされながら余裕を持って投げられてしまっている印象もあるくらいである。今日はバレンティンの特大ホームランで完封負けは免れたのだが、1点返すのが精一杯という状況だった。こんな時に頼りにしたいのが山田なのだが、菅野の前に為す術なく抑え込まれてしまった。山田の調子が上がりきっていない状況ではあるのだが、菅野は山田に対してはギアを入れ替えるような投球で徹底的に潰しに来ているように感じた。そんな菅野を打つことは容易ではないと思うのだが、山田も今まではそこまで菅野に苦手意識を抱いていなかったはずである。これだけやられたのだから次回はしっかりお返ししてもらいたい。
今日はコントロールの良い菅野に対して早いカウントから勝負をかけたのだが裏目に出てしまった。チーム全体として菅野攻略のために策を講じることは悪くないと思うのだが、もう一工夫欲しいところである。

東京ドームは鬼門となっているのだが、それでも何とか勝ち越したいところである。明日は大竹を打ち崩し、少しでも楽な状況で由規を投げさせたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    ヒットはそれなりにカウントされているけど打ってる気がしない。完封された気分です

    菅野に関しては不調の日を願うしかないのでしょうか。山田で打てないと無理です

    バレンティンはあんなにとばさなくていいから本塁打の本数増やしてくれ

    そんな中でも荒木藤井にヒットが出てたのはいい傾向です
    このまま今季のブレイク選手になれればよいです

    しかし大切なのは明日明後日を連勝狙うこと。そういう意味では勝ちパターンリリーフ使わず済んだし由規石川にガンガンリリーフ投入出来る
    とにかくビジター勝ち越して苦手意識払拭です

  2. k より:

    早打ちは作戦なのでありだとは思いますがエース格のブキャナンが投げているのと相手が菅野と考えたらロースコアの展開を予想するので球数を投げさせて終盤勝負を私なら選択しますね。これが由規や石川ならある程度の失点は覚悟なので早打は仕方ないと思いますけど・・・私の中ではずっと真中采配とは考えが、とことん合わないですね。
    あと西浦には沢山チャンスは与えたと思うのですが結果が全ての一軍なので明日には下に落とした方がいいですね(ショート適正はないと見てるのでサード起用ならまだ納得してましたが)、初回も記録はヒットですが追い付いてポロりと併殺もポロリして、打っては未だ150近辺で苦手の外角を全く打てないのでは奥村・渡邊・廣岡を使った方が来年以降のチームにためになりますしね(これでも西浦を使うなら理解に苦しみますし本人も気持ちが折れてると思いますね)
    それと山田がまたスランプに入りましたかね、私的には死球の後遺症と下半身の粘りがないのが原因だと思ってるのでキャンプやオフでの走り込み不足かなと感じてます(明日の大竹を打てないようだと、率も2割5分も厳しいですね)。
    明日は由規でローテを変えて、これはこれで悪くないと思いますが大竹や内海を崩せないようだと本当にチームは弱いと言わざる得ないですね(現状のBクラスチームはビジターで勝てそうな気配や雰囲気がまるでないですね)

  3. 井野ファン より:

    もし私が監督なら、もう菅野の時は捨て試合にして、一軍経験させたい若手投手をぶつけると思います。それこそ一番安定してるブキャナンを違う日にずらし、ブキャナンで確実に勝ちを取りにいくでしょう。苦手な菅野に勝ちにいくつもりだったのでしょうが、もったいない組み合わせな気がします。
    ローテの都合上仕方ないですが、菅野に勝ちにいくなら、私なら菅野に勝ったことがある小川をぶつけますね。

  4. つばくろまて より:

    まあ昨日は負けるべくして負けた、計算できる敗戦かな(笑)なんて本当は計算できる敗戦なんてする余裕もないチーム状態なんだけど(怒)
    にしやん…前に使い続けて欲しいと書いたんだが…もう限界かな(怒)ひょっとしたらテットと同じで春先はダメですって馬・野郎!昨年のブレイクで期待させてこれは無いだろう…
    宮本慎也氏に頭下げて鍛えて貰うこと出来ねぇのかな?

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    菅野はセリーグ№1の先発投手でしょうね。それでも勝つチャンスはあるはずです。次ぎこそは菅野に黒星を付けたいですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦は今年が勝負の年のはずなのですが…打撃も守備も冴えないですね。特にこのゲームは悪い意味で目立ってしまいましたね。2軍で渡邉が結果を残し、廣岡、奥村も奮闘しているだけに後がない状況ですよね。

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    私はそんな小細工している余裕はないと見ています。相手が菅野でも勝ちにいきましょう!

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    こんな試合もありますよね。

    西浦は東京ドーム(人工芝の球場)でこの守備ではちょっと厳しいですよね。潜在能力の高さは間違いないと思うのですが…

タイトルとURLをコピーしました