皆さんの星の評価はどんな感じですか?

ヤクルト4-2巨人

今日はゲーム中に雄平が右手首を痛めて途中交代となり、また1人離脱者が増えそうである。チーム状態は依然として最悪に近い形なのだが、今日はルーキーの星が連敗を止めてくれた。守備のミスによる2失点のみで抑えたことは一定の評価は出来るだろうか?

星は、不思議な投手である。私自身この星をどのように評価すれば良いのか迷っている。正直ドラフトで指名された直後も即戦力と言うよりは2年後以降に戦力になってくれれば良いかな?と感じていたし、オープン戦を見た感想としても活躍できるとしてもリリーフかな?という印象だったのだが、先発としてもある程度試合を作ってくれている。しかし球種はストレートとスライダー、カットボール、フォークくらいであり、軸として使える球種は限りなく少なく感じるし、ストレートも球速は出るのだが、空振りを奪える質のものではなく、まだプロの打者を抑え込むだけの術を持っていないようにも感じるのだが、今日も巨人相手に6回を被安打4与四死球2の2失点と試合を作って見せた。2失点も山田と上田が打球を譲り合っての実質エラーに近いプレーでの失点であり、結果だけを見ると合格点を与えられるのだが…私自身は先発としての星をどうしてもそこまで評価出来ない部分がある。迫力に欠ける巨人打線だからこそ通用した部分もあるのかな?と疑ってしまう部分もある。
それでもアバウトながらそれなりにどの球種でもストライクを取ることが出来、ランナーを出してからも意外と粘れるからこそ、3勝2敗、防御率3.79という数字でまとめられているのだと思う。投手としての総合力という部分で疑問符が付く部分があったのだが、私が想像していたよりも「まとまった投手だな。」という印象である。今日も2点を失った後に陽を三振に斬って取った場面は、星の潜在能力の高さを感じさせてくれた。皆さんはこの星をどのように評価しているだろうか?

リリーフ陣は7回から、近藤、ルーキ、秋吉と繋いで見せた。それぞれランナーを許してしまい、秋吉はヒットと四球で1アウト1,2塁のピンチを招いてしまったため、最悪の結末も頭をよぎったのだが、何とか無失点で試合を締めくくってみせた。ファンからすると冷や汗ものの勝利なのだが、今日は良く抑えきってくれたと感じる。

打線は、初回に山田の先制ソロホームランが飛び出した。カーブにタイミングを崩されかけながらも、しっかり我慢し、完璧に捉えてみせた。あの場面でカーブを選択し巨人バッテリーの配球には首を傾げる部分もあるのだが、山田らしい素晴らしいホームランだったと思う。後は力のあるストレートに対応出来るようになってもらいたいのだが…どこまで調子を上げる事が出来るだろうか?
4回には2アウト満塁のチャンスを作ると藤井がしぶとく一二塁間を破る2点タイムリーヒットを放ち、続く西田もこれまたしぶとく三遊間を破るタイムリーを放ってみせた。0アウト1,2塁のチャンスが2アウト満塁となり、これで得点出来なければ完全に流れを失ってもおかしくない場面だっただけに藤井、西田がよくボールに喰らいついてくれた。決して良い打球ではなかったが、気持ちを感じるバッティングだった。

その後雄平が6回の打席中に右手首を痛めて負傷交代になるというアクシデントもあったが、何とか逃げ切ってみせた。バレンティンがもう少しで戻ってこれそうな状態なのだが、結局入れ替わるように雄平が離脱となってしまいそうである。チーム状態は苦しいままなのだが、巨人との東北2連戦を何とか1勝1敗で乗り切ることが出来た。借金15という数字が増えないように戦う事で精一杯な状況であると思われるため、1勝1敗でもある程度満足しなければならないのかもしれない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    雄平は怪我に強い選手だと思ってましたがやはりプロ選手は誰しもぎりぎりまで肉体を追い詰めてプレーしている以上こういうことはありますね
    多分、有鈎骨を痛めた(骨折?)のでしょうけど疲労骨折みたいなものですよね。最近打撃調子落ちてきてたのも影響あったからなのかな
    離脱は痛いですが治るタイプの怪我なら不幸中の幸いなのかなと

    星は私の中では評価うなぎのぼりです
    メンタルが強いというのでしょうか、とにかくピンチでも冷静に黙々と投げられるのが良い
    野茂は投手に求められる資質は「ここぞと言うところでコントロール出来ること」と言っていましたが、星はまさにそれを持ってますね
    四球が少ないのも良いです

  2. k より:

    まず雄平に関しては抹消でしょうね、骨折じゃなくても無理させられないので。
    唯一打率3割キープして引っ張ってきていましたが、軸がいなくなってこれでチームはもっと打てなくなるでしょうね。
    それにしても故障が多すぎですね、キャンプでの練習量も他チームより少なく緩いみたいので厳しくやる必要もかんじますし、選手層が薄いのですがレギュラー選手に交代制で休ませながらやるとか球団も首脳陣も本質的にチーム改革しないとダメですね。
    あと星ですが球威で押してるのとコントロールはアバウト、ウィニングショットがあるわけではないのですが大卒投手でいうと日ハム有原とか広島の大瀬良とかに似たタイプかなと思います、なので先発タイプかかなと感じてます。
    リリーフだと短いイニングを全力で投げてしまって力んでコントロール乱すので性格的に合わないのかもしれませんが、課題は制球力が上がれば先発でもリリーフでも結果はついてくると思いますね。まだ新人なので来年や再来年にどういう方向に進むかによって変わってきますが先発で結果は一応ついてきてるので先発向きだと判断してます。
    週末から調子が底の阪神ですがヤクルトも底なので、いい勝負かもしれませんね采配と起用方法で結果は変わってきそうですかね。
    最後に小川の配置転換はアイデアとしてはありで普通なら無しなのですが、現状のリリーフ陣は誰一人安定してないのでチームで一番良い投手の小川にするのは間違ってはないと思いますが小川一人が配置転換してもリリーフ陣の安定さは解消されないので、もう一人必要だと思いますね(山中を7回にするとか)本当に変えていくなら有り得ないくらいの事をしないとチームなんて簡単には変わらないのでやるなら首脳陣は覚悟をもって配置転換してもらいたいですね。

  3. trefoglinefan より:

     私は小川が、実はリリーフとして使えることを、触れたことがあったと思います。確かに短いイニングを全力投球するイメージが湧きませんが、三振/四球の指数が極めて高く、ランナを置いた場面で登板しても、四球を出さない安心感があります。ある意味小川こそ「火消し」にうってつけなのではないでしょうか。
     真中監督のことですから、どうせ「ブルペンのランク付け」をして、下から出すことしか能がなく、小川は何番目の投手なのか、という視点でしか起用できないでしょうね。

  4. 井野ファン より:

    星はタイプは違えど、先発もリリーフもできるロマンみたいな投手だと思います❗
    個人的には基本は先発でこのままいってほしいが、抑え適性もあると思うので、チーム事情とかでその時の弱いところに行ける貴重な存在になれるのではないでしょうか?
    今のチーム状況を考えると、星は救世主かな。

    雄平が故障みたいですね。最近ホームランが出なくなったのはそのせいだったのかと思いました。いずれにしてもしっかり治してから一軍に戻ってもらいたいです。
    代役は個人的には榎本を起用してもらいたいです。

  5. つばくろまて より:

    すたぁ君…バックのミスもあった中、良く投げてくれました♪
    しゅうきち…劇場作りながら抑えてくれたからまあ良いのかな?
    ツヨシ…なんだ、あの守備は?雄平が抜けるからスタメン外れることは無いと思うけど…マジでツヨシ、しっかりしなさい(怒)
    テット…ホームラン一発だけではまだまだ物足りないけど、早く調子取り戻して!
    ふじぃ&にしだ…チャンスでナイスタイムリー♪二人の連打が無ければまた負けていたかも(笑)
    びっきぃ…守りですたぁ君を助けてくれてありがとう♪
    私はすたぁ君を先発で使った方が良いのかなと思います。もし中継ぎで使った場合、今だと普通に勝ちパターンと負けパターン関係無しに使って壊れてしまう恐れがあるから。(本当はタテヤマン、ダメ瀬、すぎやん、偽さかな君にローテ入っていれば、すたぁ君を下で鍛えてあげれるのだが…)
    それよりも今度は雄平骨折ってマジかよ(涙)まあなっちまったものはしょうがない?他も含めてしっかり治してくれ!
    とにかく多分上がるであろうバレに期待するしかない…
    あと真中監督へ
    オックンがせっかく地元に帰ってきたんだから出番与えなよ(怒)あげくのはてに二軍落ちってなんだそれ(怒)
    そして噂ではへーやん上げるみたいだけど、それならザキヤマ上げろよ(怒)まあはっきり分からないがへーやんもこれがラストチャンスだと思いしっかり頑張ってくれ!
    ひとつでも多く勝ちを拾えるよう頑張れスワローズ!

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    saboさんの予想通り有鈎骨の骨折でしたね。あまりにも痛い長期離脱ですね。

    星は本当に思った以上に投手らしいメンタルの持ち主なんですかね。ランナーを出しても意外と粘れますよね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。大瀬良とか有原とかにタイプ的には似ているかもしれませんね。学生時代の実績では敵いませんが…それでも大学4年次からググッと伸びてきている投手であることは間違いなさそうですね。

    小川にはクローザーとして頑張ってもらうしかないようですね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    私も小川は「リリーフ適性あり」だと感じています。 

  9. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    先発でもある程度やれることを確認できたことは大きいですよね。

    雄平の離脱は痛いですね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    星を先発で育てるというのも将来を考えると良いことなんでしょうね。

    雄平の長期離脱は痛すぎますね。

タイトルとURLをコピーしました