ほんのささやかな抵抗。小川力投。山田満塁弾。

ヤクルト5-0広島

首位広島とは30ゲーム差以上離されているのだが、今日は小川の力投、バレンティンが猛打賞、山田が猛打賞に満塁ホームランと主役が結果を出した。守備のミスや拙攻と最下位らしさも見られたゲームだったのだが、首位広島相手にほんのささやかではあるが抵抗できたのではないだろうか?

今日の小川は素晴らしかった。相手の先発は薮田と言う事で1点勝負になる可能性もある中での登板だったのだが、初回からストレート、カットボール、チェンジアップともに申し分のない出来だった。強力広島打線にバッティングをさせなかった。4回に先頭の菊池に2ベースを浴び、丸の送りバントで1アウト3塁のピンチを招いたのだが、ここで鈴木をインコースのストレートで三振、松山もインコースのストレートでセカンドゴロに打ち取り先制点を許さなかった。鈴木、松山相手にこれだけインコースを突けるのは、ボールが走っていた証拠ではないだろうか?小川ー中村のバッテリーが躍動しているように感じた。
その後山田の満塁ホームランなどで5点のリードを奪った後の7回にアンラッキーなヒットと山田のエラーで0アウト満塁のピンチを招いてしまい、このまま広島打線の勢いに飲み込まれてしまうのではないか?と感じたのだが、ここから代打西川をインコースのカットボールでファーストゴロ、エルドレッドをアウトコースのストレートで三振、田中をカットボールで三振と大ピンチを自力で切り抜けてみせた。
8回には打球を受けながらも続投し、8回を被安打5与四死球2の無失点と完璧に近い投球を披露してくれた。7月7日の七夕の悪夢を少しは払拭するような好投だった。おそらく本人は9回もマウンドに上がり完封したかった気持ちもあったと思うのだが、球数もそれなりの数に達していたため仕方ないだろう。しかし7月7日の借りはまだまだ返せていない。いつの日か広島相手に完封勝利を飾ってもらいたい。
過去記事はこちらから→「発狂するレベルの大逆転負け

打線は今シーズン絶好調の薮田の前に5回までランナーを出しながらも得点に繋げる事が出来ず、もやもやした展開が続いていた。私は今シーズンという括りで言えばセリーグの先発投手では巨人の菅野と広島の薮田が双璧だと感じている。今日の薮田はコントロールが定まっておらず、おそらく70点程度の出来だったと思うのだが、その薮田相手でも5回まで無得点に抑え込まれてしまい、嫌な雰囲気も漂っていたのだが、6回にバレンティン、山田、リベロの3連打で満塁のチャンスを作ると2アウトから中村が押し出し四球を選んで先制点を奪う事に成功した。4回の0アウト1,2塁でリベロがダブルプレー、続く大松も凡退し、チャンスを逃し、この回も3本のヒットが出たものの、大松がピッチャーゴロに倒れてしまい、中村が抑え込まれてしまえば、一気に流れが広島に傾く可能性があっただけに大きな押し出し四球となった。
7回にはピッチャー小川のヒットからチャンスを作り満塁とすると、山田が代わった中田のストレートを完璧に捉える満塁ホームランを放ち、リードを広げてみせた。昨日のブログで「山田よ打ってくれ」と書いたのだが、今日は薮田からクリーンヒットを2本、中田から満塁ホームランと山田らしいバッティングを見せてくれた。

記事冒頭に書いた通り、守備のミスや拙攻など最下位に沈んでいる原因が分かるようなゲームではあったのだが、小川が100点に近い出来の投球で薮田相手に投げ勝てたことは爽快だった。頭は冷静に心は熱くを体現する小川の好投だった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    小川が全てを救ってくれましたね、抑えでの失敗も今では経験になって良かったと思いますね。内容的にはスプリットの握りでチェンジアップみたいな球種が効果的でしたね、小川もですが星や原もヤクルトの先発投手陣(左の岩橋や中尾あたりも)はチェンジアップかツーシームを投げるようにならないと抑えることは難しいと思いますね(広島の右の先発を見るとほとんどチェンジアップかツーシームを投げますし左ではDeNAの今永・濱口はチェンジアップで勝ててますしね)
    それと試合は山田の満塁ホームランで勝てましたが内容は酷かったですね、西浦・山田は小川の足を引っ張るし、ベンチは相変わらずバントしない、バレンティンは一塁まで全力疾走してない、ヤル気ないプレーだけは厳罰にしないとダメですよね(これでは来年も最下位確定ですね)
    次は山中ですがマツダスタジアムでは相性が良かったと思うのと広島打線は少し振りが鈍いかなと印象なのでベンチの作戦と打撃陣の頑張り次第で番狂わせありそうですね(一点差負けも多いのは監督に責任なので考えて作戦を練って欲しいですね)

  2. sabo より:

    小川凄すぎる!技でかわしながらピンチでは力で押さえ込む!まさにエースらしいピッチングですね!
    ダイジェスト映像を見るに表情も強気で頼もしいです
    最高の勝ち越し押し出し四球を選んだ中村の攻守における活躍
    グラスラの山田と最高の気分です(山田のエラーは忘れた笑

    実は今年の小川は広島キラーなんですよね(リリーフ時を抜かせば

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    本当に小川が素晴らしかったですね。7回の投球は1イニングで6つアウトを取ったような投球内容でしたしね。私は小川のフォークが好きだったのですが、今はチェンジアップに切り替えましたね。やはり肘や肩への負担が違うのでしょうかね?

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川自身色々な事が重なったシーズンですが、先発投手としての出来としてはかなり良いですよね。このまま勝ち星を増やしてもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました