予想外過ぎる大勝。9連敗でストップ。

ヤクルト11-1DeNA

先発がギルメットと今永と言う事で今日も苦戦が予想されたのだが、初回にバレンティンに3ランホームランが飛び出すとその後も着実に追加点を積み重ねて行った。そして来日初先発となったギルメットが7回無失点の好投で11-1で大勝となった。ある意味で弱いチームらしい勝ち方なのだが、勝ち方があまりにも極端である。

来日初先発となったギルメットは、味方の援護にも恵まれて、DeNA打線を6回2アウトまでノーヒットで抑え込んでみせた。試合展開も味方したと思うのだが、ギルメットはこれまでのリリーフでの起用時となんら変わらない投球スタイルで先発としての役目を果たしてみせた。軸となる球種はストレートとスプリットの2種類なのだが、非常に角度を付けて投げ込んでくるため、打者からするとこのストレートとスプリットの見極めが難しいのではないだろうか?今日は初回に三者連続三振で立ち上がるなど、ほぼ完璧な投球を披露し、7回を被安打2与四死球2の無失点で来日初勝利を飾ってみせた。
正直先発としてここまで投球を披露してくれるとは思ってもいなかったため、驚いたのだが、投球を見た印象は、やはりリリーフタイプの投手かな?と感じる。初回~飛ばしていた事もあってか、5回、6回くらいから球威が落ち始め、スタミナ面での不安を露呈したことと球種の少なさを考えるとそこまで結果は残せていないのだが、リリーフに適性のある投手だと感じる。しかし先発で結果を残した事も事実であるため、今日の好投で今後の起用方法や来シーズンの去就をどう考えるか難しくなってきた印象である。個人的には基本はリリーフで使える第5外国人の枠にハマリそうな気もするため、残留しても良いかな?と感じ始めている。以前のブログでも書かせてもらったのだが、スプリットは非常に魅力的なボールである。ブキャナンの負傷によって巡ってきたチャンスだったのだが、好投した事でギルメット自身にとって大きな1勝となった。

打線は苦手今永を初回から捉えてみせた。これだけ調子の悪いヤクルト打線に初回から打ち込まれてしまう今永の不調にどこか故障の不安を抱えているのではないか?と勘ぐりたくなるような調子の悪さだった。
それでも初回の速攻は見事だった。今日1番に起用された荒木、2番山崎の連打でチャンスを作るとバレンティンに第30号となる先制3ランホームランが飛び出した。この9連敗中全くと行っていい程打線が繋がっていなかったため、この一発はチームの雰囲気を変えるホームランとなった。2回には2アウト1,2塁のチャンスで山崎に2点タイムリー3ベースが飛び出し、リードを広げるとともに今永を2回でKOしてみせた。最下位に沈んでいるとはいえ、やはり同じ相手に何度も同じやられ方をするわけにはいかない。そういう意味では今永を打ち崩せて良かったのではないだろうか?
その後4回には荒木、山崎のタイムリー2ベースとバレンティンのタイムリーで3点を追加し、7回には中村、荒木のタイムリーとバレンティンの押し出し四球で3点を追加し、14安打で11得点を奪う大勝となった。特に初回の攻撃で気分を良くした部分もあったのかもしれないが、荒木、山崎、バレンティンの上位3人が大当たりとなったゲームだった。
正直10連敗を免れることは難しいかな?と感じていたため、この大勝は予想外である。それでもやっぱり勝ちゲームは嬉しいものである。

P.S ギルメットは送りバントも2つ決めましたね。先発投手としては必須課題ですが、よく決めてくれましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    ギルメットは初先発勝利できてよかったです。
    ファームではいつもニコニコしながらファンに接してるので、報われてもらいたかったです。ギルメットはグリーンやブキャナン、ルーキともとても仲が良く、外国人のムードメーカーでもあるので、本当に来季残留してもらいたいです。

  2. k より:

    こういう勝ち方は典型的な弱いチームにありがちな結果ですね(次の巨人の三枚は強力すぎて、また打てないと思うので連敗が止まって良かったです)。
    ハッキリ言って今永が調子が悪すぎでしたね、真っ直ぐも走ってないし変化球は高めに浮くわで話にならなかったですね(打線が良いとはにならないですね)
    それとギルメットは0か100かなと思っていましたがDeNA打線の調子の悪さに助けられましたが初先発なので次回もチャンス与えて欲しいですね(リリーフでも先発でよ伸びしろはありそうなので残留させてものいい感じはしますね)
    あとリベロはもう分かったのでグリーンに最後のチャンスを与えて欲しいですね、二軍では数字残してますから来年への見極めで。
    次は岩橋が先発で結果は期待してないですが楽しみですね、こういう起用は賛成なのでもっと一軍でチャンスない人に大胆な起用を残り少ないのでやって欲しいですね。

  3. sabo より:

    本当に意外な勝利でした
    ギルメットは面白い投手ですね。是非契約継続して欲しいです
    荒木山崎がいい働きしてくれましたね
    特に山崎はここに来て守備のレベルがアップしてます

    チーム編成としてファーストを固められていないのがウィークポイントだと強く感じます
    いくら長打力があってもリベロでは物足りない
    3割10本打てれば荒木レギュラーでも良いのですが

  4. パイン より:

    ギルメットは意外に使われてよくなるタイプかも知れないですね。

    ロマンほどの使い勝手のよさはなくても、それなりに試合をつくって
    くれるなら、2年目に期待できるかも知れませんね。

  5. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    こういう明るくてナイスガイの助っ人外国人がいいるとチームの雰囲気も良くなりますよね。プロの世界はもちろん結果で評価される厳しい世界ではあるのですが、こういった選手が多いとファンとしては嬉しいですよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    山崎や奥村をこれだけ起用している事も中々大胆な事だとは思いますよ。

    最終盤で寺島の先発起用もあるかもしれませんね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    ギルメットはこのゲームの好投で残留の芽が出てきましたかね?本当にナイスピッチングでした。

  8. FIYS より:

    > パインさんへ

    どうやらロマン同様人格者のようですね。このゲームの好投で少しは残留の可能性が出てきましたかね?

タイトルとURLをコピーしました