山中が甲子園を味方に付ける。

ヤクルト6-4阪神

終盤に山田哲のエラーもあって試合はもつれてしまったのだが、巨人、阪神との5試合を4勝1分けで乗り切ったのは大きい。今日は山中のピッチングが全てだったのではないだろうか?甲子園を味方に付けた強気の投球が好投に繋がったのではないだろうか?

山中は初回にいきなり糸原に2ベースを許すと大山のショートゴロの間に1点を失ってしまう。しかしその後は2回~6回まで危なげない投球を披露してくれた。阪神は山中対策として伊藤隼を起用するなど多少オーダーをいじっていたのだが、その左打者にもインコース高めのストレートを効果的に使って仕事をさせなかった。やはり広い球場、レフト方向への浜風というものが山中にはプラスに働いているような気がする。7回に山田哲のエラーから2点を失ってしまい、6回2/3で降板となってしまったのだが、このまま行けば完投できるのではないか?と感じさせるくらい安定感のある投球だった。内外角、高低の投げ分けは見事だった。甲子園では通用したということで、元々得意にしていたマツダスタジアムでの登板も視野に入ってくるかもしれない。ここに来てアンダースローの山中が戻ってきてくれたことはチームにとっても大きいのではないだろうか?

リリーフ陣は7回のピンチをハフが凌ぐと、8回近藤、9回石山という今シーズンの必勝パターンに持ち込んだ。しかし近藤は、大山、糸井、陽川の3連打で1点を失い、なおも1アウト満塁のピンチを招いてしまったのだが、伊藤隼、梅野を何とか打ち取り、ギリギリのところで踏ん張ってみせた。9回は石山が無失点で締めて、これで貯金3となった。
近藤も石山も登板数が多くなっており、フィジカル的にもメンタル的にも厳しくなっていると思うのだが、本当によく投げてくれている。

打線は初回に青柳の投球を見た感じだとかなり苦戦するのかな?という思いもあったのだが、青柳対策で起用したであろう川端、宮本らが結果を残し、2回に中村のヒットで同点に追いつくと、3回には山田哲の勝ち越し2ベースと川端のタイムリーで2点を奪うことに成功した。小川監督の選手起用もピタッと決まってきている印象である。
7回にも1アウト満塁のチャンスを作ると今日スタメンを外れていたバレンティンが代打で登場し、しっかりタイムリーを放ち、仕事を果たすと西浦にも2点タイムリーが飛び出し、リードを広げてみせた。バレンティンが苦手とする右のサイドハンドである青柳先発日にスタメンを外す辺り、首脳陣が非常に冷静な判断をしている印象である。そしてその起用法に選手たちがよく応えてくれている。
チームとしての地力が上がってきていると感じる。そしてベンチと選手の考えが徐々に噛み合ってきている印象がある。このままCS進出に向けて突っ走ってもらいたいものである。明日は神宮での広島戦なのだが、今シーズンも苦戦している広島相手に高橋がどの程度のピッチングを披露してくれるか?という部分は楽しみである。いい形で明日のゲームを迎えられる。高橋が力で広島打線を抑え込むようなことがあれば…色々と想像は広がってしまう。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    山中に関しては同感ですね、フライピッチャーで広い甲子園で浜風の影響を受けて良い投球に繋がってますよね。
    甲子園では山中の相性いいのは分かっているので次は月末のマツダでの先発を期待したいですね
    それと山田のトンネルですが、あれがなければ併殺で終わっていて近藤や石山を温存できいたので猛省してもらいですね、ただ全試合でてるので疲れもピークを向かえてるも分かるので試合展開を見てセカンドの控えも必要かもしれませんね(控えが今だと宮本しかいなく武内・川端・畠山もファーストばかりなのも気になるんですよね)
    あと先週から中継ぎを8枚にしてから先発がゲームを作れるようになっていますよね、左3枚と右サイドもいてバランスが良いリリーフ陣だと思うので枚数だけは減らさないで欲しいですね。
    次は高橋圭ですが初登板よりは緊張なく良い投球するかなと見てますし、広島はどちらかというと左に弱い傾向があると個人的には思ってるので対広島の連敗を止めなければいけないですし対戦成績が5勝しかしてないのもプロとして情けないので内容はいらないので絶対に勝ちが必要ですね。
    広島は菊地や田中が良くないのでこの二人は徹底的に出さないことが必要ですね(丸は歩かせていいですね最近はあまり走りませんしね)。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    山田哲は疲れが見えますが、それでもやってもらわなければならない選手だと思っています。すでに優勝の可能性はほぼ潰えていますが、まだ日本一の可能性はありますからね。CS進出、突破に向けて山田哲の力は絶対に必要ですからね。

  3. sabo より:

    ダイジェストしか観てませんが、甲子園の土のグラウンドで西浦の守備が光っているように感じました
    特にボディバランスと強肩が発揮されてましたね
    山田の調子が上がれば二遊間での併殺ももっと増やせそうです

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    西浦は打撃での勢いがなくなっていますが、正遊撃手としてよく頑張っていますよね。

タイトルとURLをコピーしました