2位確定。CSに向けて高橋に目処が付く。青木の状態は心配。

ヤクルト3-2DeNA

今日の勝利で2位を確定させた。これで1stステージはホーム神宮で戦える。そして3年目の高橋がプロ入り初勝利を上げ、CSファイナルステージの先発候補として目処が立った。まだまだ荒削りだが、ボールのキレの良さは本物である。楽しみな投手である。心配なのは青木である。8回にセーフティーバントを試み、見事成功させたのだが、その直後に左太ももを抑え、そのままベンチに下がってしまった。CSに影響がなければ良いのだが…どうなるだろうか?

先発の高橋は、本当に高校時代とは全く違うタイプの投手に成長した。高卒でプロ入りする選手の成長曲線は時に想像を超えてくる事があるのだが、この高橋はそんな選手の1人である。まだまだ細かい制球という部分には課題があり、どうしても球数も多くなってしまうのだが、初回の0アウト1,3塁のピンチでソト、筒香、ロペスを三者三振に斬って取った場面は鳥肌モノだった。前回の広島戦では能力の高さは見せてくれたのだが、初回にエラーも重なり4点を失ってしまっていたのだが、今日はしっかり自力でDeNAのクリーンアップを圧倒して見せた。ある程度狙いにいって奪った三振だと思うのだが、ボールのキレがなければ出来ない芸当である事は間違いない。高橋はそれだけのボールを持った投手だと言う事が出来る。
今日は5回で85球を投げ、被安打3(被本塁打1)与四死球4の1失点で勝ち投手となった。まだまだボールが暴れて、球数も多くなり、大崩れしてしまうリスクが付き纏う投手ではあるのだが、今シーズン全く通用しなかった広島相手に「ひょっとすると…」と感じさせる投手が現れた事は朗報である。

リリーフ陣はロースコアの接戦の中でよく逃げ切ってくれたのだが、梅野が相手打線のプレッシャーに屈するように4つの四球を与えてしまった。球速自体は出ているためあまり心配しなくても良いのかな?と思うのだが、やはりランナーを溜めて迎える宮崎、ソト、筒香、ロペスという強打者は脅威である。CSというこれまで以上に緊迫するであろう場面で梅野は仕事をする事が出来るだろうか?
梅野以外は、大下、ハフ、石山と最低限の仕事はしてくれた。ロースコアの競り合いの中で勝利し2位を確定出来た事を自信にしてもらいたい。打線の追加点が中々入らない中でよく粘ってくれたと思う。

打線は今日もDeNA先発の平良の前に苦しんだのだが、バレンティンの2発で勝負を決めてみせた。ここ1ヶ月ほど不調が続いていたのだが、今日はライトスタンドへのホームランと低い弾道でそのままレフトスタンドに飛び込むホームランとパワーヒッターらしいバッティングを見せ付けてくれた。4番のバットで勝負を決めたという事でバレンティンも気分を良くしているのではないだろうか?後はCS初戦に向けてコンディションを整えてもらいたい。
コンディションという部分で言うと青木の左太もも裏の状態については気がかりである。3日に登録抹消になるとのことでCSに間に合うかどうかはかなり微妙なのではないだろうか?今日のゲームで2位を確保できたことは大きいのだが、年齢も年齢だけにどこまで回復できるか不安である。このブログで何度か書かせてもらったのだが、今シーズン2位にまで躍進した大きな要因の1つが青木の存在であった事は疑いようのない事だと思う。その青木を欠く事になると相当厳しいCSになることが予想される。10月13日に青木がグラウンドに姿を現す事は出来るのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    高橋は3試合目で一番のピッチングが出来ましたね。相変わらず安定感は無かったもののここぞというところでストレートに限らず変化球も良いところに決められました
    今日のピッチングが出来るなら対広島戦の武器になります
    まだ若いし身体が出来上がってるとも言いづらいので来季はローテと言い切るのはちと怖いですが谷間や二軍登板での調整を挟んで隔週ローテというのもいいかも
    とにかく初勝利おめでとうです!!

    そして高津二軍監督にも感謝です。高橋がここまで成長したのは高津のおかげではないでしょうか。高橋くんは結構子供らしい性格なのかフォームを気分で変えてしまったりするらしい中で高津から積極的にコミュニケーション取ってリハビリ中の練習メニューも最終的に固めた今のフォームも作って本当に丁寧に育てたと思います。高津からフレッシュオールスターの感想がLINEで送られたというのも今の若い子に合わせてて上手いんじゃないでしょうか。電話とか、、、若い子にはめんどくさいでしょう(笑)
    高津二軍監督は海外経験に加えて独立リーグで監督したことが活きてると思います
    梅野も育ったし、寺島に蔵本もひとまず二軍成績としては順調に見えます
    今は独立リーグで監督している伊藤智仁もまたヤクルトに帰って来たときに経験を役立ててくれるんじゃないでしょうか

  2. JEF九郎 より:

    ご無沙汰しております。2位確定とのことですが、昨シーズンのこともあり、個人的には願望も込めての60勝を目標としていた私にとっては、万感の想い込み上げる今シーズンでした。(まだ少し早いですが)

    青木の補強成功の他、野手では西浦の台頭、投手では樹里、中尾、梅野、昨日の高橋、蓮、大下など、多くの若手が台頭してきたことを嬉しく思います。首脳陣あっぱれですね。


    さて、その中でのCSですが、先発は現況を鑑みると先発はライアンと樹里、そして実績からブキャナンが濃厚だと思いますが、その後の先発候補と6回〜7回の中継候補がポイントのような気がします。広島戦は優勝を決められた試合は圧倒されましたが、負け続けているものの、その他は結構接戦で、いづれも終盤に逆転食らってるんですよね。

    昨日の高橋君などは当然先発候補にもなるでしょうが、意表を突いた中継ぎ起用も面白いですし、そのくらいのことをしないと勝てないような気もしてます。(高橋→梅野→近藤→石山など)

    いづれにしてもこの時期にこのような楽しみをプレゼントしてくれた球団に感謝です!

  3. k より:

    シーズン二位で貯金確定が決まったのはチームが変わりつつあるなと感じましたね(戦力外通告の選手見ても球団は厳しくなったなと感じますね)。
    首脳陣の入替えと青木の復帰でここまで変わるのも珍しいかなと思いました。
    その青木がハムストリングを痛めて離脱ですね、おそらくCSは代打くらいの出場が精一杯でしょうね。現状は青木のチームなので厳しいようですがCSを勝ち上がるのは投手陣が完璧で抑えないと無理でしょうね、それと坂口センターにしてファースト2番川端にすると思うので、この川端が2015年くらい打ってくれるかですね。
    試合の方は相変わらす平良に手こずっていましたねCSでも先発の可能性ありますね、あとDeNAの主軸はやっぱりキツいですね中継ぎも枚数も多く揃っていてやはりヤりづらいと再確認しましたね(巨人に比べて思いのほかDeNAファンの応援が大きいのもイヤですね)
    それと高橋圭は先発も慣れてきてピンチでの落ち着きもあって来年が本当に楽しみですね(フィジカルさえ体が耐えられてプロとして何度も対戦すれば攻め方を覚えて活躍するのは間違いないですね)、それと筒香を3三振ですから左にはほとんど打たれないでしょうね。課題は右打者とスタミナなので首脳陣は来年も無理にローテに入れずに起用してもらいたいですね。
    次は原なのでCSに向けての投球と勝ち星を5分にしてもらいたいの6回無失点くらいでいってくれると1stの頭の先発でもいいですかね。
    あとはメンバー落とすと思うので青木の代役と塩見・奥村・廣岡(村上も上げて)試しに若手主体を見たいですね。
    投手も寺島や山田大あたりも試してもらいたいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    高津2軍監督にはどんどん若手を育ててもらい、1軍に送り込んでもらいたいですよね。

    高橋は確かにまだ身体が細いので来シーズンの先発ローテというのは少し怖さもありますよね。しかしボール自体は素晴らしいものを持っていますよね。

  5. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    昨シーズンの96敗からよくぞここまで持ち直しましたよね。CS進出はファンにとってはプレゼントそのものですよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    高橋はフィジカル面をどれだけ鍛え上げられるかに掛かってきそうですよね。プロ仕様の身体を作り上げてもらいたいですよね。

    青木の代役探しは必要ですよね。

タイトルとURLをコピーしました