CSに向けての試行錯誤

ヤクルト2-1DeNA

CSに向けて試行錯誤をしながらのゲームとなったのだが、CS進出に向けて戦うDeNA相手に不思議なゲームを拾う形となった。先発の原が初回に打球を受け、思わぬ形で降板となったのだが、続報を聞く限りでは大丈夫そうである。昨日の青木の件もあるためヒヤッとしたのだが、この降板が逆にいい休息となることを期待したい。

原は前回の登板同様、好調時に比べストレート、シュートの球速が多少落ちているように感じた。前回の登板時もあまりにボールの走りが良くなかったため、何かアクシデントがあったのでは?と勘ぐってしまったのだが、今日も8月の絶好調時の投球内容には及ばないと感じた直後に降板となってしまった。筒香の打球が直撃した左足の状態も心配と言えば心配なのだが、調子自体が下降気味なのが気になる。今日は大事を取って初回でマウンドを降りる事となったようだが、今日あまり球数を投げなかった事が原にとってプラスに働く事を願いたい。CSで先発の軸として投げてもらわなければ困る投手である。

原降板後はカラシティーが4イニングをロングリリーフで繋ぎ、その後は風張ー梅野ー石山と繋いで初回の2得点で逃げ切ってみせた。このところ梅野の状態が落ちてきているように感じるのが不安ではあるのだが、その分風張の状態が上向いているため、首脳陣が上手くリリーフ陣を起用する事が出来ればそんなに心配することはないように感じる。ヤクルトにとっては消化試合とはいえ、こういったロースコアの接戦を拾えた事は大きいことである。石山も展開的に中々休めないのだが、今日もしっかり試合を締めくくり仕事を果たしてくれた。ナイスピッチングである。

打線は消化試合という事もあり、かなり実験的なオーダーを組んできた。「打線」ということよりも個々の状態を確かめる為のオーダーのように感じた。特に1番塩見、5番荒木、6番廣岡がどの程度結果を残せるか?CSに戦力として期待できるかを見極める為の起用だったのではないだろうか?そういう意味では期待の若手である塩見と廣岡が結果を残せなかったのは残念だった。塩見に関しては首脳陣の評価はかなり高いはずである。おそらく今日のゲームで結果を残せるのであればCSでは青木の代役として大抜擢するような事も考えていたのではないだろうか?しかし今日は4タコということで、これで1軍では18打数ノーヒットとなってしまった。まだ4試合残っているためもしかすると同じような起用をするかもしれないが、とにかくまずは1本出したいところである。このままでは流石に首脳陣も起用しづらいのではないだろうか?打席での雰囲気もあるし、守備でもいい意味で野生的な鋭さを感じさせてくれる楽しみな選手である。それだけに早く結果が欲しいところである。
荒木に関しては、骨折で離脱していたのだが、いい時期に戻ってきてくれた。左手の状態は気になるのだが、しっかりゲームに出場出来た事が大きいのではないだろうか?打席での集中力は見事なものがあるため、CSでも大事な場面での1本に期待したい。今日は早速タイムリーを放ち、存在感を見せてくれた。

残り4試合青木がCSに間に合わない可能性もある中で試行錯誤は続きそうである。そして塩見は今与えられているチャンスを何とかものにしてもらいたい。塩見に注目である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    昨日はファンクラブ特典を利用してバックネット裏でじっくり観戦をしてきました。

    試合は消化試合感が漂う中、不思議な勝利を拾った感じでしたが、印象に残ったのは以下の選手たちでした。(因みに球場に着いたの2回裏だったので、自軍のヒット1本も見ないままの勝利でした)

    ・カラシティ・・スタミナに問題がある彼は、先発より2回〜3回の起用が良さそう

    ・蓮・・2イニング目は四球で崩れかけましたが、乗り切る精神力の成長と球の威力あり

    ・井野・・スターティングマスクはやはり彼かと。但し、バッティングは厳しいので、中村を待機させて途中代打を送る選択肢が欲しい

    ・塩見・・あたりや右狙いの意識は良い。深く考え過ぎなければ、その内打ち出す気がしました

    ・廣岡・・今シーズンは終了かも。1アウト満塁で初級を一邪飛は無いかなっと


    本気の勝負も勿論白熱して楽しいですが、ファンにとっては昨日のような試合をマッタリ観戦するのも面白いですよね。CSにどのような体制で臨むか楽しみです。

  2. k より:

    原は打球を受けたのもあるし、ちょっと心配ですね。おそらく次はCSの登板まて空くまで球威が戻ってるかになりますね。
    あとカラシティーは今日の役割でCSで間違いないですね。
    まず塩見は内容は悪くないんですよね。ただ気になるのは打席数の割に四球がないんですよね、相手の攻めは変化球が多く簡単に追い込まれて厳しいコースを振ってるのでもう少し選球眼と初球の甘い球を1発で仕留められるかですね(現状では青木の代役は厳しいですが一本出るとポンポン出るかなと)
    次に廣岡ですが現状の打撃では、ほぼ打てないですね。バットが外から出てくるので差し込まれてますよね(ドアスイングっぽい)彼もCSでの出場は厳しいのと村上もいますし、このままではショート・サードでポジション取るのも難しいですね、個人的には肩も足もあるので若い外野いないしコンバートをオフに試して欲しいですね(巨人時代の大田や広島の堂林のように伸び悩む可能性高いですね)
    あと気になったのは奥村ですが打撃ではバット短く持つようになって三上の速球にも負けてない打球だったので起用したいですね、守備もセカンドが合ってるみたいで試合に慣れれば動きは山田より上と見てます(ポジションが山田と被るので山田を他のポジションに移動させるのは出来ないので来期はショートで西浦と競争させて欲しいですね、現状は基本的にショート・セカンドのバックアップ1番手ですね)
    試合の方は青木不在で得点力が落ちるなと感じたので投手含めた守りが重要ですね、
    相手は巨人の方がやりやすいかなと考えてますが今の状態だとどちらでもいいかなの思えてきました(DeNAも巨人も借金でのCS出場では何か雰囲気含めてやりづらさがありそうで勝ったら空気的にマズいなと感じますね)

  3. sabo より:

    塩見はさすが即戦力というスイングと守備を見せてくれました、、、後は運というかいつかはヒット出るでしょう汗

    青木は復帰間に合わない可能性あるので、2番センターに塩見を置く想定の打順かな、と思います
    ただ配球読んで打つタイプじやないですね。雄平に近い感性で打つタイプかな

    カラシティのCSでの起用法を考えればちょうど良い登板になったかもですね

  4. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    秋のこういった消化試合をまったり楽しむのも悪くないですよね。でもヒット1本くらい見たいですよね(笑)。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    確かに塩見は四球を選べていないんですよね。ルーキーであるため積極的に行っている部分は良いと思うのですが…この点は気になっています。
    奥村は甲子園で力強くなった打撃で結果を残しましたね。

    高橋監督の辞任もあり、巨人は巨人でやりづらそうな気がしています。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    塩見は早く結果がほしいですよね。それでも青木の穴はあまりに大きいですが…

タイトルとURLをコピーしました