いいところなく敗れる

ヤクルト1-3DeNA

宮本の2000本安打がかかったこの試合、久しぶりにテレビ観戦することが出来た。楽しみにしていたのだが、結果は最下位DeNAに点差以上の完敗を喫してしまった。

村中は、前回の登板に引き続き非常に不安定な投球だった。悪い時の村中そのものだった。6回を被安打7与四球5の2失点。今日も悪いなりにゲームを壊さなかったことは評価できるが、それ以外には特に見所のないピッチングだった。初回、2回のピンチを凌ぎ、乗って行けるかと思った3回にDeNA打線に捕まり、中村紀の2ベースヒットと吉村の内野安打で2点を失ってしまう。中村の2ベースヒットの際に確実な中継プレーで1塁ランナーの生還を許さなかっただけに、吉村のタイムリー内野安打は余計な失点となってしまった。
その後も6回以外は、毎回ランナーを許す苦しい投球が続いてしまった。球速はそれなりに出ていたのだが、コントロールが全く定まらず、甘くなったところをDeNA打線にポンポンと弾き返されてしまった。統一球の影響もあってかもう一伸び足りなかったり、野手の正面をつくなどして大量失点は免れたが、一歩間違えばゲームを崩しかねない不安定な投球だった。ほとんど空振りを取れなかったのも気になった。奪三振は、ピッチャー高崎から2つ、荒波から1つの合計3つのみだった。ここまでマイナス要素ばかり書いてきたが、制球さえ安定すれば今後も期待できるように感じた。ボールの勢いそのものは、まずまずだったと思う。悪い時は、打たせて取ろうとする姿は今年の村中の変化だとプラスに捉えたい。次回はビシッとした投球を見せてほしい。
2番手平井は、先頭の渡辺に2ベースを打たれたのをきっかけに中村紀に犠牲フライを許し、今シーズン初失点を喫してしまった。まだまだ粗削りだが、角度のあるストレートは魅力に溢れている。今後も経験を積んでいってほしい。
3番手日高については言うことなしの安定感である。様々な場面で良く投げてくれている。

打線は、初回と6回のチャンスを活かせなかったことが全てだった。初回は先頭の田中浩が2ベースで出塁し、ノーアウト2塁のチャンスを作ったが、続く上田がバント失敗、ミレッジ、バレンティンもあっさり倒れ先制することが出来なかった。上田は2番としてはバントが上手くないが、1軍で出場する以上もう少し小技が利く選手になってほしい。
6回は1アウトからミレッジのヒット、バレンティンの四球、川端のヒットで1アウト満塁とし、後1本で2000本安打となる宮本を迎える。ここでヒットが出ればゲームの流れも引き寄せることができる場面だったが、ここは冷静に押し出し四球を選ぶ。流石宮本といった感じである。その後のチャンスで最近当たりが戻ってきた畠山。高崎の甘いボールをフルスイングしたが、打ち損じてしまいセンターへの浅いフライとなってしまった。バレンティンがタッチアップからホームを狙うが、センター荒波の好返球でタッチアウト。結局この回1点しか奪えなかったのが痛かった。7,8,9回は2塁すら踏むことが出来ず、宮本の2000本安打達成も明日以降へと持ち越されてしまった。
何ともモヤモヤする試合展開だった。明日以降が心配になる敗戦だったが、ホーム神宮で宮本に2000本安打を打ってもらい、チームに再び勢いを与えてほしい。

P.S 今日から1軍に登録された藤本が代打で登場し、いきなりヒットを放った。1点差の終盤7回、ランナー無しの場面での代打ということで個人的には意外な使われ方だったが、きっちり結果を残すあたりは流石ベテランである。明日以降も福地共々期待して見ていきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    なんだか村中投手は最近こんな試合多いですよね?[i:63955]交流戦前までは5割さえきらなければいいかなと思います。負けたのは悔しいですが宮本選手は神宮で決められると思うのでよかったかな?とにかく先延ばしても仕方ないので明日決めてもらいましょう[i:63893][i:63893]

  2. デ-タ王 より:

    今日は宮本打てなかったですね。関西でもBSTBSが見れたのでチラチラ見てましたけど。

    ただ、本拠で明日決める方が盛大になりますね!!

    阪神も、明日から本拠で出直しです。

  3. FIYS より:

    > パンダさんへ

    私は、今の貯金を少しでも増やして交流戦を迎えてほしい気持ちが強いです。今年は、パリーグとも互角に戦える戦力はあると思っていますが、やはり苦戦が予想されますので交流戦前に5割では不安です。
    宮本選手は、神宮で達成してほしいとのファンも多かったようなので明日きっちりと打ってほしいと思います。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ

    そうですね。是非明日2000本を達成してほしいと思います。
    阪神最近調子悪いですね。巨人が上り調子なので苦しい展開が予想されるかと思いますが、勝利が欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました