バレ負傷、青木、山田哲ブレーキ。嫌な負け方ではある。

ヤクルト1-5DeNA

平成最後の試合は何とか勝利する事が出来たのだが、令和最初のゲームはDeNAのルーキー大貫に上手く抑え込まれてしまった。バレンティンが上半身のコンディション不良で2回で交代したり、青木、山田哲がブレーキとなったりで何となく嫌な負け方となってしまった。

前回対戦したときには打ち崩していたため、大貫には抑え込まれるイメージはなかったのだが、今日は上手く抑え込まれてしまった。ストレートに力があり、シュートも威力を発揮していたし、スライダー、フォーク、カーブも器用に投げ分けていた。どこはかとなくロッテの石川歩に似た雰囲気を感じた。アマチュア時代は全く知らない投手なのだが、社会人出身らしい落ち着きを感じるいい投手である。
それにしても1番の太田が3度出塁したものの昨日から大ブレーキとなっている青木が今日も結果を残す事が出来なかった。青木が繋ぐ事が出来ればもう少し試合展開も違ったと思うのだが、ここで打線が分断されてしまった。結局山田哲も結果を残せず、5安打で1得点と寂しい結果に終わってしまった。バレンティンの負傷が大事でなければ良いのだが…バレンティンがいるのといないのとでは、相手チームに与える威圧感が変わってくると思うし、ヤクルト自体もゲームマネジメントを変更する必要が出てくるはずである。心配である。

そんなゲームでも未来への希望を見せてくれたのは、高橋と村上だった。「令和」のヤクルトを背負って立つ存在に育ってもらいたい。高橋は結果的には5回2/3を投げて5失点という数字が残ってしまい、防御率も結局10.50という大きい数字になってしまっているのだが、5回まではしっかり試合を作ってくれたし、打者が嫌がるだけのキレのあるストレートを投げ込んでくれていた。これだけ投げてくれれば個人的には十分である。中軸相手に怯まず真っ向勝負を挑む姿は若者らしくて好感が持てる。

そしてヤクルトの令和1号ホームランを放ったのは19歳の村上だった。チームが大貫に抑え込まれる中で放ったライトスタンドへの第7号ホームランは新時代の到来を思わせる一発となった。開幕30試合を待たずして7本のホームランというのは正直期待以上の数字である。サードとファーストの併用という難しい起用法が続く中でも長所であるバッティングでしっかり結果を残している村上は心身ともに相当タフなのではないだろうか?こちらも楽しみな若者である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    嫌な負けかたですね。
    バレンティンの体調がどんな感じなのかでしょうね。
    まだGW。無理せずに治してから復帰してほしいけど、明日出てきてほしいなとも思う。
    青木は明日当たりお休みするのかな?

    投手だと近藤が心配。
    というより、負けゲームの6回での登板。
    セットアッパーではない起用になっていくのかな?

    良かったのは五十嵐、梅野、ハフ、マクガフ。石山を使わずに済んだこと。
    大下の試運転に、中尾が3者3三振と。


    高橋は6回に打たれて5失点してしまったが、試合はつくれたのでチャンスは来るでしょう。中6日で行くのかな?次回。
    っていうのは横須賀で本日ブキャナン登板して5回4失点。これをどう評価するかによってローテ変わるでしょうね。

  2. タラちゃん より:

    ファームで廣岡が自打球で退場になったとか?
    骨折とか大けがでないこと願いたい。

    やっぱり連戦続き選手のケガ、故障増えてきましたね。

    リリーフ陣、青木、バレンティン、雄平休ませながら使わないとでしょうね。

  3. k より:

    バレンティンが交代して雨も強く降ってきたらチームの士気が下がってしまいましたね(特に山田の三振はヤル気を感じなかったですね)
    高橋は課題の右打者へチェンジアップを投げていたので投球の幅が広がりましたね、あとはランナー出してからのセットでしょうけど、この内容なら投げてれば徐々に相手との駆け引きも覚えて勝てるようになるでしょうね(次回は一旦抹消でしょうけど広島か阪神にぶつけて欲しいですね)
    あとバレンティンは軽傷だと思いますが青木の方も心配ですね上田・田代・渡辺しか外野の控えがいないのは心許ないですね4月は5つの勝ち越しでしたが5月は厳しくなるかなと(この12連戦は6勝6敗でいって欲しいですね)
    次は防御率トップの今永でバレンティンと青木がいなければ完封されるでしょうね、今永は左の披打率が悪いのでレフトは田代でセンターも上田でいいかなと(下から外奥村・藤井・宮本あたりの昇格もしてもらいたいですね)DeNAもスアレスの情報もないと思うので投手戦になると思いますが何とか粘りを見せて終盤勝負にもっていかないとですね(打てなくても足を使える塩見を抹消したのは痛い)
    それと前日の五十嵐の5勝目は月間MVPになりますよね中継ぎでビハインド登板で防御率0点台って、かなりの強運と勝運ある投手なんだなと再認識しました。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    バレンティンは登録抹消のようですね…困りました。

    近藤はおそらく配置転換ですよね。もしくは、その辺りの配置をボーダレス化する考えがありますかね?

  5. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    廣岡も怪我ですか…厳しいですね…

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    高橋は投球の幅が広がりましたよね。成長した姿を見る事が出来ました。

    塩見は…タイミングが悪いですよね。

タイトルとURLをコピーしました