エースのお仕事!

ヤクルト7-2中日

今日の小川は見事だった。チームは連敗中、バレンティンは離脱と厳しいチーム状況の中での完投勝利は「エースのお仕事!」である。最終的に138球を要してしまったのは気になると言えば気になるのだが、エースらしい投球で今シーズン初勝利を上げてみせた。2勝分の価値があると言っても過言ではない初勝利となった。

試合後のコメントで小川は、「右打者にシュートを使うことで投球の幅が広がった。」という旨の発言を残している。ここに小川の投手としての凄みを感じることが出来る。元々多くの球種を器用に扱いながら相手と対峙することが出来る投手であり、投手としての引き出しが非常に多い投手である。今シーズンも中々勝ち星が付かない中で小川なりに色々と考えたのだろう。投球フォームもそうだが、工夫しながら自分に合ったものを必死になって探っている姿が見られる。決してサイズに恵まれている訳ではないが、ルーキーイヤーから安定した成績を残し続けている。ヤクルト投手陣のお手本になれる存在だと感じる。
今シーズンの中日は打線にも力がある印象である。その中日打線相手にビジターゲームで完投勝利を納めてくれたことに拍手を送りたい。138球の影響は心配ではあるが、ナイスピッチングだった。

打線はバレンティンを欠く中で、1番太田、2番上田、3番青木、4番山田哲、5番雄平、6番村上、7番西浦、8番中村、9番小川と並べてきた。破壊力には欠けるのだが、初回に山田哲の先制タイムリー2ベースで2点を奪えたのが大きかった。結局初回は2点のみで終わってしまったのだが、中村の犠牲フライ、2点タイムリー2ベース、村上の2ランホームランとしっかり加点し、快勝となった。イメージ的には先発投手が粘っている間に1点でも多く得点を奪いに行く野球が理想的だろうか?
ここ数試合でがくんと調子を落としている青木、調子に波がある雄平という実績のある2人がどれだけ結果を残せるか?という部分がポイントになるだろうか?

P.S それにしても村上は素晴らしいですね。廣岡、塩見を見ていると1軍で活躍することは簡単ではないことが分かるのだが、その中でレギュラーとして起用したいと思わせるだけの結果を残し続けている19歳の選手がいるということに大きな喜びを感じる。他の11球団からうらやましがられる存在であることは間違いない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    初回にあと1,2点獲れたらもっと楽にできたかと思うが、
    小川様様ですかね?

    138球。
    100球って言われるのは中4日だからであって、今日は中5日であるが中6日も休んでいるわけで多少は多いかと思うが、1イニング15球ペースの135球はそんなに負担にならないかと思うけどね。
    次は中6日でジャイアンツ戦でしょうし。
    だからこそ、
    大事に使ってほしい。確実に勝てる確率高いローテーションを組んでほしいのはやまやまです。原と小川をカード初戦にという固定観念で凝り固まる必要はないと思います。別に毎回エースクラス来たら、中5日、中7日でズラすっていう意味ではないのでそこは誤解しないでほしいです。それしたら投手負担かかるから。
    カード2戦目、3戦目に入れるのでOKじゃないですか?って。
    幸い、来週金曜は山口俊も菅野来ないのでチャンスかと思いますが。
    本音は、
    中4日100球限定でエースクラスは32、33回先発してほしいのでね。

  2. k より:

    やっと小川が勝てましたね、小川のシュートってあまり聞いた事なかったですが、これは今後相手とって厄介な球種になりそうですね。140球近く投げて完投で小さい小川にとっては負担が心配ですが今はバレンティンが戻ってくるまでは先発の柱が踏ん張らないとチームは何も生まれないのでキツいですけど頑張りどころですね(これで先発陣に使命感とか責任感を持っての相乗効果を期待したいですね)。
    あとバレンティンの変わりにセンター上田でしたが打撃は田代の方が状態がよさそうに見えますね。
    それと中日は状態が良くないですね、どこのチームも連戦で休みなしでバットが振れてないですが平田や阿部は下降してるように感じますね。
    あと又吉も最初は審判に厳しいところをストライク取ってもらえなかったの中日は審判に嫌われましたね。
    次は高梨ですが前回のナゴヤでKOされてるので修正できてるかですね、状態いいのはビシエドで歩かせていいのと大島と京田を抑えればゲームは作れるかと思いますね。ヤクルトは村上と中村がバット振れてるので青木や雄平あたりが粘れるかですね(今日は田代スタメンでいいかなと)
    今の中日ならもう1つは取れる可能性は高いので、休みなくて疲れはピークですが調子うんぬんではなく今は気合と根性で踏ん張れるかですね。

  3. JEF九郎 より:

    今年のチームは今まで我々が得意だった大型連敗と大型連勝が少なく、コンスタントに2勝1敗と1勝2敗を繰り返せているように感じます。そこが好成績に繋がってますね。可能な限り継続して欲しいですね。

    また、個の部分では、小川の好投は勿論、太田と村上の健闘が光ってますね。太田は守備も軽快ですし、打撃フォームもあのお方の若い頃にそっくりで、多少の躓きはあるでしょうが、一年通して2割8分以上は残してくれそうです。村上は言わずもがな未来の日本の主砲に育って欲しいですね。今年は率は残せないでしょうが、本塁打と打点に拘って30本70打点を目標に頑張って欲しいですね。

    ※ 経った数年で代替わりの臭いがプンプンですね。非常に良いことですが少し寂しい感じもします。ベテラン陣も頑張れ!

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    100球限定で中4日。そういう考え方もありますよね。投手起用については今後も色んな議論がなされていくことでしょう。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    小川はようやく1つ勝てましたね。シュートのイメージはあまりなかったですよね。引き出しの多い投手ですよね。

  6. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    カード3連敗がないということはとても大切なことですよね。1つは勝っていけば、上位争いに喰らい付けそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました