石川VS杉浦は石川に軍配!

ヤクルト5-0日本ハム

石川VS杉浦という興味深い一戦となったのだが、今日は石川が「これぞ石川!」と言いたくなるような快投で日本ハム打線を手玉に取ってみせた。一方の杉浦は自慢のストレートのキレがイマイチだったように感じる。今日は石川の完勝である。

昨シーズン頃から石川は80球~100球程度降板となることが多く、イニング数も5~6回くらいまでということが多かったのだが、今日は日本ハム打線を翻弄し、ひょっとしたら完封、完投もあるのではないか?と感じさせてくれた。結果的には9回のマウンドには上がらず、8回で92球を投げ、被安打3、無四球の無失点で2勝目を上げてみせた。点差が5点あったため個人的には「石川の完封を見てみたい。」という欲も出たのだが、首脳陣は9回のマウンドに梅野を送った。次回以降の登板を考えるとここでの継投は致し方ないと感じる。もしかすると石川自身はもう1イニング投げたいという思いも持っていたかもしれないが、今の石川の立ち位置は、我を通せる立ち位置ではない。しっかりローテーションに入って、安定したピッチングを披露してもらいたいものである。
日本ハム打線との噛み合わせの良さもあったのかもしれないが、それにしても見事な投球だった。ストレートの球速は130キロそこそこなのだが、緩急と内外角、高低の投げ分け、相手の狙いを読む洞察力とベテランらしさを存分に発揮してくれた。今日の投球はおそらくヤクルトファンだけでなく他球団ファンからも賞賛をもらえるような内容だったと思う。120点を付けたいような素晴らしい投球だった。

日本ハムの先発杉浦は元ヤクルトということもあり、今現在どんなボールを投げるのか注目していた。日本ハムで1軍のマウンドに上がるようになってからはヤクルト時代以上に慎重な起用が続いているのだが、球数が70球程度になるまでのストレートのキレは抜群であり、簡単に打ち崩せない相手だと感じていた。
しかし今日の杉浦のストレートは絶好調時のようなキレは感じなかった。絶好調時にはスイングしたバットの上を通り抜けるような凄まじいストレートを投げるのだが、今日は初回から青木がそのストレートを完璧に捉える先制ホームランを放ち、杉浦の出鼻を挫いてみせた。その後はチャンスは作るものの相手の攻守もあり、中々追加点を奪う事が出来なかった。ようやく5回に杉浦をマウンドから下ろし、代わった玉井から青木のタイムリー、山田哲の犠牲フライ、村上の2点タイムリーで4点を加えたのだが、今日の杉浦であればもっと早くマウンドから引きずり下ろさなければならない調子だったと思う。
昨日の逆転負けの翌日にしっかり勝利できたことは大きいのだが、それでも打線が「線」になりきれていないと感じる。明日以降のゲームでどうやって得点を奪いにいくのかベンチワーク含めて注目してみたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年、初めての完封勝ちでしたので、これで流れが変わって勢いついてくれるといいのですが……次の小川がそろそろやってくれないとチームは上向かないので。
    試合の方は石川につきますが広い球場とパ・リーグ相手なら、まだまだやれると思いましたがセ・リーグ相手は石川の攻略方を知ってるので甲子園やナゴヤ限定なら勝てるかなと感じましたね。
    気になるのは打線で雄平が外されてることですね、UZRやWRAAが悪いからだと思いますがパ・リーグには打ってると思うので現状の坂口との天秤なら期待できると思うのですが……。
    それと脇役の中村・奥村・塩見がいい働きをしてましたね、ショートをコロコロ変えるのは良くないので左でも西浦戻るまでは奥村固定でいいですね。塩見も初回から10球投げさせて四球も選んで打率は低いですが塩見は我慢して起用すればそのうち慣れてくると思うかなと。
    次は加藤ですが前回あわやノーノーだったので調子が良いかもしれませんが球速があるわけではないのでヤクルト的には苦手にしてないタイプなので打線が全てかなと(ヤクルトは初対戦の速球派とか苦手にしてるので)
    雄平か荒木をスタメンで使ってもらいたいのと相手が速球派じゃないのでサードは廣岡で初安打の確率が高いので起用してもらいたいですね
    あと小川は力任せの失投を減らさないと結果はついてこないですね、球場が広いので気分的には楽に投げられると思うので、コントロールだけですね。

  2. 超匿名 より:

     石川はこの試合に限らず与四球が少なく、余計なランナーを出さないのが素晴らしい。このまま名球界めざして頑張って欲しいです。
     ここ数試合で守備も良くなってきており、打撃面も坂口の復調か新戦力の台頭があって1番の出塁率が上がれば、もう少し得点も増えそうですね。
     

  3. タラちゃん より:

    この試合に関してはよく首脳陣が我慢して8回まで持たせたなと。
    おいらは、
    中5日での次回登板あるかと思い、6回か7回で降板させるのかと思ったが、果たして高梨抹消となり先発どうするのか?先発の登板間隔詰めるのか気になります。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    石川の投球は見事でしたね。これでチームの流れが出来始めると良いのですが…

  5. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    石川の投球は見事でしたね。

    1番の出塁率は大きなポイントの1つですよね。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    この感じだと登板間隔を詰めることはなさそうですよね。

  7. タイスケ より:

    1番センター塩見2番ライト青木3番セカンド山田4番レフトバレンティン5番サード村上6番ファースト中山翔太7番ショート宮本丈・廣岡・奥村8番キャッチャー松本・古賀・中村
    どうか、中山翔太を抜擢して燕を上昇させて欲しいです!

タイトルとURLをコピーしました