神宮でこの試合展開であれば勝たなければならない。

ヤクルト4-5オリックス

昨日の雨天中止を含めての話しになるのだが、交流戦に入っても流れの悪さが変わらない。神宮球場で11連敗という記録もちょっと驚きである。今日の試合のポイントはヤクルト打線が山岡を捉えられるかどうか?だと思っていた。しっかり4点を奪い、5回でマウンドから下ろす事が出来たのだが、ブキャナンが5点を失い、打線はオリックスのリリーフ陣に無得点に抑え込まれてしまった。勝たなければならない試合展開だったのだが、落としてしまった。16連敗で止め、心機一転迎えたはずの交流戦でも悪い流れが続いている。交流戦も苦しくなってきた。

ヤクルト先発のブキャナンはロメロに2発5打点を許し、4回でKOされ、負け投手となってしまった。いずれも四球が絡んだ中でのホームランということで非常に苦しい投球となってしまった。ブキャナン自身がボールの走りが悪いと感じたのか、非常に丁寧な投球をしようとして逆に自分の首を絞めてしまったというところだろうか?長いイニングを投げてもらいたい投手が4回でマウンドを下りていては、チームの浮上はあり得ない。残念な投球になってしまった。
逆にリリーフ陣は五十嵐ー清水ーハフー石山と無失点に抑えてみせた。この展開で逆転できない部分には噛み合わせの悪さを感じるのだが、それでもよく投げてくれたと思う。特に清水がリリーフとして2イニングをしっかり0に抑えてくれた事は今後に繋がりそうである。もちろん先発で期待していたと思うのだが、先発として結果が出せないようであれば、この起用法は「あり」だと思う。ビハインド時であっても起用できる状況になればリリーフ陣の負担軽減につながるはずである。

打線はオリックスの先発山岡相手に山田哲の2ランホームラン、奥村のタイムリー2ベース、村上の内野ゴロで4点を奪ったのだが、終わってみればリリーフ陣を打ち崩せず、わずか4安打に封じられてしまった。オリックスは投手陣は悪くないと感じていたが、それは先発陣のことであり、リリーフ陣にここまで抑え込まれてしまうのは個人的には想定外だった。ヤクルトのリリーフ陣が踏ん張る中で逆転のチャンスは何度もあったと思うのだが、打線が火を吹くことはなかった。神宮球場でこれだけ得点が奪えないということは、やはり「線」として機能していないと言うことなのだろう。
このゲームに1番ファーストで起用された坂口を登録抹消し、ルーキーの中山を1軍に上げるようだが、こういった入れ替えで少しでも雰囲気を変えてもらいたい。坂口に関しては、これだけ打席を与えて結果を残せなかったのだから2軍落ちは当然のことだと思う。骨折の影響がどの程度残っているのか気になるところである。坂口本人が感じているだろう違和感を取り除く事が出来るだろうか?
中山に関しては、すぐにバットで結果を残すことは難しいかもしれないが、全てにおいて全力で取り組むファイターとしてチームの起爆剤になってもらいたい。9日の試合で勝てなければ、今シーズンの交流戦は非常に厳しいものになることは間違いないのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    前日が恵みの雨にはならなかったですね、
    東京は15時くらいから雨は止んでいたので出来ましたよね(横浜は雨でもやってましたから判断ミスですね)。そうすればこの試合は成瀬だったので勝てる確率も上がったのに1つの中止でオリックスに3つ負ける可能性も出てきましたね(予備日に振り替えたら山本が出てくる可能性が高いですから打てないでしょうね)
    試合はブキャナンも小川と一緒で追い込んでから打たれるので相変わらずですね。先発がダメなのは分かってるのですが、スタメンマスクは古賀にして中村はリリーフキャツチャーにするくらいしか方法はないですかね。
    それと坂口が抹消ですが遅いくらいですよね、これで川端・坂口と本当はやってくれないいけない選手が二軍になりますが肩痛・骨折・腰は簡単には元に戻らない事が分かりましたね(肉離れとか筋肉系は治せば大丈夫なのかなと感じますね)
    それと清水は現状はリリーフでしょうね、球速も148とか出てましたが真っ直ぐで空振りを取れないのをみるとフォークの精度と真っ直ぐと同じ腕の振りなら三振は取れるかなと(セットになると球威が落ちるのが課題かなと)
    あとローテを変えてきまたしが高橋は左に弱い楽天で良かったんじゃないかなと……前回が良かった原をそのまま日曜の方が結果を出せると思うのは私だけですかね???
    現状のチームの課題は先発投手と1番打者の出塁率なので先発ローテの順番と捕手の組み合わせくらいしかやりくり出来ないので、あとバッテリーコーチを変えるとかやれる事は全てやってもらいたいですね。
    それと1番打者に適した選手はいないのですが出塁率だけみれば雄平あたり起用するのも有りかなと、あとは中山を上げましたがライトで使うのですかね??サード村上ならファースト中山?それとも雄平?ファースト村上ならサードは藤井?とか1番打者がハマッて決まれば流れも変わるのかもしれないのが最後の希望だと個人的には思います。

  2. タラちゃん より:

    本当、藤井や雄平1番待望論でるくらいなんで深刻ですね。
    長打はあまりない。早打ち。盗塁できる足ない。という1番にはもっとも適さない打者を1番って発想になるくらいの状態。

    私なら、3つかな?

    まずは青木、山田、バレンティン、村上のBIG4?の形は2番~5番で固定。

    ①対右投手。山崎1番センター。青木ライト、村上ファースト、大引6番、中村出場時7番、8番投手、9番奥村。
    対左投手のときは山崎でなく塩見。

    ②1番大引、6番中村で、投手8番で奥村とセンターの選手で7番、9番と置く。

    ③1番から青木、山田、バレンティン、村上を並べ、5番以降OPS順に置く。

    もう4人以外は打てないって開き直り、
    守備の上手い選手か足の速い選手の起用。
    ライト青木、ファースト村上を基本固定。センターとショートは守備重視でするしかないのかと。

    個人的には大村を上げて、捕手やっていないですが、捕手4人制でも良いのかな?と。西田は1塁守れるし、大村は1塁、外野も行けると。

    昨日の収穫は、
    清水。
    目指すはセットアッパーで1億円。
    ドラ1だからって先発でないといけないわけでもないし、甲斐野まではいかないが、石山みたいな感じでペース配分気にせずいけたらと。

    もう先発タイプ少ないので、
    中5日100球(火曜先発中4日→日曜先発90球で)で先発5人。で回すしかない。
    小川、原、※石川(高橋)、小川、ブキャナン、※高梨(山中)
    ※この4枚は登板、抹消中10日とかで回すしかないでしょうね。

    で、中4日不満でたら?
    「成績出してます?出してから不満言え!」って言ってしまいましょう!

  3. タラちゃん より:

    小川が2人いる(笑)。
    監督と選手?

    すいません
    単純に間違えました。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    2番~5番が固まったため、1番打者が決まれば得点力はアップしそうですよね。誰がはまりますかね?

  5. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    2番~5番が固まったので、1番を何とかしたいですよね。①~③の形、「なるほど。」と感じました。色んな方の意見も聞いてみたいですよね。

    先発陣の不足は深刻ですよね。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    気にしないで下さい。私もよくやらかしますから。そのときは大目に見てください。

タイトルとURLをコピーしました