結局こういう勝ち方になるかな。神宮での連敗は11でストップ。

ヤクルト9-4オリックス

決して内容の良い勝ちゲームとは言えないゲームだった。エラー、四球が絡む中で失点を重ね、結局リリーフ陣に負荷をかけてしまった。相手のミスもあり、9得点を奪う事が出来たが、ある意味では両リーグの最下位同士の試合らしい試合になってしまった。それでも村上の特大の決勝2ランとルーキー中山の代打でのタイムリーは見事だった。

先発の高橋は今日も調子自体は悪くなかったと思うのだが、もったいない失点が続いてしまい、5回3失点で降板となってしまった。ストレート、スライダーのキレは十分1軍レベルにあるのだが、細かい制球と言う部分で課題があり、今日も四球が失点に絡んでしまった。今の投球では調子が良くても数字が付いて来ない印象である。村中が1軍にデビューしたての頃を思い出すのだが、村中の方が体力、スタミナがあったため、高橋よりはイニングを任せてもらえたという記憶が残っている。こういったスタイルでありながら100球を投げる前に球威が落ちてしまうとなっては、先発ローテを守り続けることは難しくなってしまう。いいボールを投げるだけでなく、試合で勝てる投手になるために今後はもう一段上のレベルを求めていきたい。
今日先発マスクを被った古賀は、おそらくどちらかというと「高橋の得意なボールを投げさせる。」という方向性でリードをしていたのではないだろうか?若者同士のバッテリーらしく攻める事が出来ていたのはプラスポイントなのだが、やはり試合に勝利すると言う意味ではこれから学んでいかなければならない部分もあるように感じた。
リリーフ陣は登板過多となっているハフとマクガフで1点を失ってしまったが、今日も全体的に良く投げてくれた。大型連敗中に登板過多とならなかった梅野と怪我で離脱していた石山が今後どの程度踏ん張れるだろうか?この2人の存在が今後のヤクルトブルペン陣のポイントになりそうである。

打線は相手のミスも絡む中で得点を重ねてみせた。青木、バレンティンといったベテランのタイムリーもあれば村上の特大ホームラン、プロ初打席初安打となった中山の2点タイムリーと見所の多いゲームとはなった。
3-3の同点で迎えた6回の村上の2ランホームランは見事だった。追い込まれてからのインコースの変化球を完璧に捉えたのだが、おそらく追い込まれていることからストレートを意識しながら変化球に対応したはずである。これが1軍で出来るという部分に村上の高い才能を感じることができる。高卒2年目の選手とは思えないバッティングである。
中山に関しての評価はまだまだこれからなのだが、いい場面で起用され、その起用にしっかり応えてみせた。1軍の舞台でも臆することなく自分らしさを出してくれたという意味では今後が楽しみになった。個人的にはスイングに固さを感じてしまい、大丈夫なのかな?と思う部分もあるのだが、オープン戦でも意外とプロの投手のボールに対応出来ていたし、2軍でもある程度の数字は残してくれたため、そんなに気にしなくても良いのかもしれない。
村上にしろ中山にしろ強くコンタクトして打球を飛ばすタイプの日本人選手が出てきたという部分にヤクルトの未来を感じさせてくれる。

とりあえず今のチーム状況であれば、今日のような大味な試合をものにしていくしかないですかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     村上の一撃はとんでもない当たりでしたね。スケールの大きい選手が活躍して嬉しい。松井を擁していた90年代の巨人ファンは、こういう気分だったのかと想像しました。
     高橋はなかなか勝てませんね。速球派左腕というと私には石井一久が浮かびます。彼みたいになって欲しいのですが。
     中山は昇格後即起用され、結果を出したということで、何か持っている予感がしますが果たしてどうなるでしょうか。
     火曜も勝って久しぶりの連勝が見たい!

  2. タラちゃん より:

    中山に関しては、
    正直獲得に否定的だったので、すごく意外に早く結果出たのに驚き。
    ただ、ポジションの問題ですよね。
    レフト、バレンティンは外せないため、ライトかファーストになりそうですが、そのあたりどうなるか?代打の切り札??
    ファームでは濱田もいて、パワーヒッター育ちそうなのが楽しみ。
    廣岡と塩見何とかならないのかね?

    高橋。
    吉田とロメロ以外は安全牌のオリックス打線でああいうフォアボールからの失点重ねては話にならないですね。
    他のチーム。来週の西武なんかでは滅多打ちにあってしまいそうですね。
    古賀も経験なくベンチの指示でサインだしていたのでしょうが、
    ああいう荒れる投手にコース寄る構えしたら、ストライク入らないだろう!って言いたくはなりましたが、経験なんでしょうね。真ん中に構えてどっしりとしていたほうが良いとは思うのですけどね。
    肩は良いですし、昨日は高橋が盗まれていたから仕方ない。

    さあ、
    パリーグホーム6連戦。
    カード3タテだけは逃れてほしいところと、
    注目は館山で金曜先発予定だとか?
    金曜、一応ドームなんでここは青木DHでバレンティンのレフトありかと思います。

    仙台→所沢の当日移動でしんどそうですね。金曜は。
    日本は飛行機や新幹線の0時~6時の運転は基本できないので、
    バス移動で試合終わったら、1人あたり2席とか、1列で仙台から高速飛ばして、4時とか、5時に帰ってきて、1度ウチに帰って、自宅から西武ドーム向かうとかできないのかな?って勝手に思ったけど、果たして?
    まあ、新幹線で朝早く起きて、昼前にウチに帰って、西武ドームに各自でになりそうですが?

  3. k より:

    ホームでの連敗を止めたのは村上でありましたが坂口が抹消されすぐに勝ったのを見ると世代交代は進んでいると感じたゲームでしたね、ベンチの雰囲気も若手が多くなって一体感は生まれつつあるように感じましたね(大引もエラーが増えてきてて打率も1割台では太田や西浦が戻ってきてら二軍でいいと思いますかね)
    まず高橋の課題はハッキリしていて制球力しかないですね、四球が減れば勝てるでしょうね(村中を引合いに出すのは納得しました、悪い方向に行ってしまったら村中で良い方向は石井一久ですかね)
    それと中山は、おっしゃる通り打撃が固いという表現が合ってますね。
    でも無理に変えなくていいと思いますね、メジャーリーガーにもこういうタイプいますしね(ペンスとかに似てるかなと思ってしまいました)相手は中山みたいなのに打たれるとダメージが大きいかな思うので起用を増やして欲しいですね(楽天戦は塩見なのでレフトスタメンですかね)
    試合の方は怪しい試合展開で、やっぱり気になるのは配球ですね。ロメロにやられすぎで追い込んでから同じコース・球種を三球も続けたら打たれますよね。
    ヤクルトのバッテリーはこういうヤラられ方が多く、あと高めに1球外して次に低めに落ちる球を選択するのも多いし相手は読みやすいのでミーティングとかしてるのか疑問で二軍のバッテリーコーチと入れ替えた方がいいと思いますね(あと田畑コーチがマウンドに出てくると失点するケースが多いし、投手も捕手のサインにもっと首を振って自分で投球を組立て欲しいですね)
    次は楽天ですが交流戦の相性は悪くないのですが連勝が出来ないとチーム状態が4月のように戻れないので大事な三連戦ですね(どうやら館山が楽天か西武に投げるようですが左に弱い楽天には山田大に先発チャンスを与えて欲しかった、この辺りの起用も首脳陣に共感出来ないんですよね)
    今のヤクルトは課題が多すぎて勝敗うんぬんの計算より誰を起用して使えるかの方が大事なので、交流戦で二軍から上げて試してもらいたいですね(中山が結果を出して盛り上がったのを見ると新しい戦力として山田大と大村は上げてもらいたいですね)

  4. sabo より:

    村上が怪物というより化物と呼べる活躍でもうたまりません。規格外。新人王争いはもうオマケですね。タイトルなら本塁打王、打点王のトップ争いですから。

    規格外といえばオリックスの山本由伸も20歳の若さで化物じみた成績残してますね。指標もほとんとがトップレベルだったはず。

    二人の化物が両リーグの最下位チームにいるってのも不思議なものですね

  5. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    村上のホームランは衝撃的でしたね。

    石井一久はちょっと異次元でしたけどね。高橋もそうなってくれれば嬉しいですよね。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    パワーヒッターが育ってきているのは将来に繋がりますよね。楽しみです。

    金曜日館山ですか?ちょっと抑え込むイメージが浮かびませんね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    塩見、廣岡が中々結果を出せていないという事実はありますが、若手は想像以上に頑張っていますよね。

    私も現状なら館山よりも山田大を推したいですが…山田大は怪我ですかね?

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    もしかすると村上VS山本は見れるかもしれませんね。

    村上の長打力は本当に魅力的ですよね。

タイトルとURLをコピーしました