イノーアブレーキ、西浦大爆発は想定外。村上サヨナラ満塁弾は想定され得る最良の結果!

ヤクルト9x-5広島

イノーアが前回の登板に続いて打ち込まれ、広島に主導権を握られてしまったのだが、この試合も5番に入った西浦の2発の同点弾で喰らい付き、最後は4番村上がサヨナラ満塁ホームランで試合を決めてみせた。ド派手なサヨナラ劇である。

イノーアの2試合続けてのブレーキは私の中では想定外である。前回の登板では立ち上がりに掴まってしまったのだが、このゲームでは上手く立ち上がることが出来ており、このままスイスイ投げてくれればと思ったのだが、2回は2アウトからピンチを招き、3回は4連打などで4点を失い、結局この回で降板となってしまった。
ハイライト映像と一球速報を追っている限りでは、そこまで悪い投球には思えないのだが、前回の阪神戦でも今回の広島戦でも打ち込まれてしまっている部分が気になる所である。オープン戦、練習試合での安定感からすると個人的には開幕ローテに入った投手の中で最も期待値が高かったのだが、結果が残せていない。個人的にはこのまま先発で起用し続けてもらいたいと思っているのだが、3回4失点で降板という結果はあまりにも寂しいものである。

打線では、二日続けて5番に入った西浦(この試合はショートでの出場)が、同点ホームランを2発放つという見事な活躍を見せてくれた。九里のスライダーを左中間スタンドに運んだ1本目もフランスアのストレートを左中間スタンドに運んだ2本目も思い切りの良いスイングが出来ており、昨シーズンまでとは打席での考え方を変えたのではないか?と思わせるような見事なホームランだった。結果を恐れずにある程度割り切って打席に入ることが出来ているのではないだろうか?それでなければあれだけ思い切ったスイングは出来ないのではないだろうか?
それにしてもフランスアの高めのストレートを左中間スタンドに運んだホームランは驚きだった。フルカウントからの高めのボール球を上からしっかり抑え込んで捉えたホームランだったのだが、フランスアの力のある高めのストレートに反応し、あれだけ完璧に捉えるというのは簡単にできる芸当ではない。プロ7年目、これまで何度もチャンスがありながら不動のレギュラーを獲得するには至らなかった西浦が今度こそはチャンスをものにすることが出来るだろうか?村上の後ろを打つ5番打者が固定されればチームにとっては非常に大きな出来事となる(まだ2試合活躍しただけなので気が早いですかね。)。

そして試合を決めたのは、「4番村上」だった。多くの解説者が言うように20歳とは思えない「4番の風格」が漂っている。体格、面構え、打席での落ち着き、打撃フォームなど全てが相まって醸し出せるもの(まあ初めて出場したルーキーイヤーのゲームから打席での風格はありましたけどね。)だと思うのだが、今のヤクルトで相手バッテリーが最も怖さを感じている打者は青木でも山田哲でもなくこの村上なのではないだろうか?
本人がヒーローインタビューでも語っていたのだが、開幕戦では延長10回に2アウト満塁で打席が回りながらあえなく三振に倒れ、ゲームを失ってしまったのだが、この試合では、坂口四球、山田哲内野安打、青木ヒットで巡ってきた0アウト満塁のチャンスで広島の新外国人投手スコットの外角高めのツーシームを完璧に捉えるレフトスタンドへのサヨナラ満塁ホームランを放ってみせた。広島バッテリーからすると想定より多少ボールが中に入ってしまったという部分はあったのかもしれないが、あのコースのボールをレフトスタンド中段辺りへ運んでしまうのだから今後も対村上の配球には苦心することになるのではないだろうか?これぞまさに「4番」である。末恐ろしい20歳である。

P.S 反撃の口火を切ったのは代打西田のホームランだったのですが、約3年ぶりのホームランということでそのことに驚いてしまいました。打撃でアピールしたいタイプの西田がこれだけ打てなければ、中々出場機会も増えませんよね。この一発をきっかけにしてもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    書いてる時間が16時なんで、今日は試合をするのか?中止にするのかわからないのを考えてね。

    イノーアね。
    73球ね。
    白人系のイノーアは夏の湿気のある暑さに弱いイメージで、ラテン系のスアレスは逆に気温高いところ得意な感じ。これはイメージ。
    あとボールが高くて打たれている。ボールが動かないそんな印象。
    もう1つは、
    外国人って自分主導で投げたい球を投げるスタイルなんで、首を振るイメージ強い。リズムが取れていないなと。このあたりは中村がいつ復帰になるか情報知らないけど、古賀がちょっと苦労しているなと。そのあたりの感じが。
    ただ、今いる捕手で肩が合格なのが古賀と松本直樹だけなんでせっかくのチャンスを生かしてほしい。

    この試合、
    西田の調子の良さが生きた打撃にリードも冴えてたし、
    星が4点ビハインド時から3イニング食ってくれたおかげで、逆転サヨナラ勝利につながったかと。

    あとはそろそろ雄平下げる段階に来たのかな?と。
    ベイスターズ戦終わると、対戦カード1周りするわけで、調子の上がらない雄平よりも、好調な西浦、山崎を3塁、センターでスタメンに使って、坂口を外野、村上1塁にしたほうが今はベターかな?って思ったりしています。

  2. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    雄平下げましたね。ほぼタラちゃんさんの構想通りのスタメンになったでしょうか?そして機能しましたね。

  3. sabo より:

    イノーアは安定感のある投手だと思ってたのと練習試合では結果が出てたので予想外でしたね
    それでもまだ来週もイノーアで行ってほしいと思いますね

    3イニング投げた星も良かった。今年は結構投手層厚いなぁと感じているのですが、何が違うかと思ったらけが人が少ないからですね(笑)

    西田のホームランは大きかった。そのうえ後続の投手が抑えたので西田にマスクを任せるのは大いにありですね。

    それと代走渡邊ですね。最終回山田の打球でセーフになったのは本当に速い!まあ次の試合でボーンヘッドしてしまったわけですが、それでも代走として十二分に武器になると思います

    そして試合を決めた四番村上と2ホーマー五番西浦ですね!漫画みたいな展開でしたね!!

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    私もまだイノーアは先発ローテで使うべき投手だと思っています。2試合続けて打ち込まれてしまったのは気になっていますが…

    どの選手も役割を理解し始めていますね。

タイトルとURLをコピーしました