高卒5年目高橋君と高卒4年目寺島君

ヤクルト0-6DeNA

明日からホーム神宮に戻ってのゲームとなるのだが、今日のDeNA戦では山田哲、青木をスタメンから外してきた。山田哲は明らかな不振(おそらくフィジカル面に何らかの課題が出ていると思われる。)、青木は疲労と死球の影響があるだろうか。そんな中で始まったゲームは高橋が初回に3点を失い、打線はDeNA大貫の前に完璧に抑え込まれてしまい、2番手寺島も失点を重ね、ヤクルトファンからするとなんの面白味もないゲームとなってしまった。高津監督の思い切った起用法以外にはそれ程書くこともないゲームなのだが、高橋と寺島について少しだけ触れたいと思う。

高橋は高卒5年目のサウスポーである。龍谷大平安高校時代は豪快なフォームの細身のサウスポーという印象であり、フォームの割に良くまとまった好投手というのが私の評価だった。しかしプロに入って身体が徐々に出来上がってくるとともにボールの威力も格段に増していった。高卒3年目のシーズンでの1軍での登板を見て、その成長ぶりに驚いた記憶がある。そして昨シーズンは先発としての経験も大いに積み、今シーズンは飛躍のシーズンにしたいと考えているはずである。しかし開幕前の練習試合で結果を残せず、開幕ローテの座を失うと、今現在まだ勝ち星を上げることが出来ていない。
今シーズンも素晴らしいストレートを投げ込んでおり、変化球もキレている。だからこそ三振奪取率も高いと思うのだが、試合全体で見るとどうしても安定感に欠ける印象が拭いきれない。「悪くはない。」と言うより「いいボールを投げている。」という印象なのだが、「いいボールを投げていても噛み合わない。」状態が続いている。昨シーズンも今シーズンも同じことを書き続けているため、もう書くことがないのだが、すでにボールの質を褒める段階の投手でないことは確かである。しっかり試合を作って、チームの勝利に貢献する姿を見せてもらいたい。「まだ高卒5年目の23歳なんだから…」という言葉は出来るだけ使いたくないと思っている。現時点でそれだけの実力がある投手だと思っている。

寺島は高卒4年目のサウスポーである。履正社高校時代は1年次からマウンドを守り、最後の夏には甲子園出場も果たした高校生としては破格の完成度を誇ったサウスポーである。高校1年次にすでに完成度とマウンド捌きという部分で超高校級の評価を得ていた投手なのだが、その反面、目に見えてインパクトの残る数字(球速や奪三振数など)で評価を高めた投手ではなかったため「伸びしろ」という部分で評価が割れていた投手でもある。私自身はこれまであまりいなかったタイプの完成度の高いサウスポーとして「可能性は∞」と評価していたのだが、プロに入ってからは壁にぶつかり苦しんできた。高橋とは違ってボールの質、コントロール自体がプロの1軍レベルに到達せず、本来の自分の投球を見失っているように感じた。堂々としているように見えたマウンドでの佇まいも年々自信を失っているように感じ、ファンとしても心配していたのだが、今シーズンは開幕からここまでリリーフでの登板を重ねている。昨日の記事でも書いたのだが、これだけ1軍で結果を残しているのは初めてであるため、昨シーズンまでとは何らかの変化があったと思うのだが、私自身はまだどのような変化があったのかしっかりとは把握できておらず、そのため寺島を称賛する記事もほとんど書いていない。今日の投球を見ても戸柱、佐野という2人の左打者にホームランを浴びてしまうなど、パッとしない投球に終始してしまった。少コントロールが安定し、ようやく自分との勝負ではなく、相手と対峙して考えながら投球する段階には入ったのかな?とは思うのだが、どうしても悪い意味での「ベテランっぽさ(ごまかしの投球)」を感じてしまう。高橋とはまた違った部分で苦しんでいる様子が窺える。

高津監督や斎藤コーチの力も借りながら何とかもう一段レベルアップしてもらいたい若手サウスポー2人組である。

今日は打線については特に触れなくてもいいですかね。大事なのは明日からの巨人との3連戦です!

P.S コロナウイルスの感染拡大は気になりますね。ヤクルトも本拠地は東京ですからね。心配です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     現代野球でも常時140キロ台後半以上の直球を投げれるサウスポーは希少な存在であり、10勝しても不思議ではないと思うのですが、昨日は少し守備に足を引っ張られましたかね。無得点だったので勝ちようがない試合でしたが、二回以降の投球ができれば今後の勝ちも見えてきそうな気もします。
     長いロードの試合が終わり、勝ち越しだったことは、開幕からの正捕手の不在と、山田の状態を考えると大健闘と言えると思います。
     今日から巨人戦ですが、山口の流出があってこの成績なのは驚きです。初物に弱いと言われることもあるチームですが、先発吉田がどうなるか注目ですね。

  2. FIYS より:

    超匿名さんへ

    そうですね。140キロ後半のストレートを常時投げられる先発サウスポーは希少価値が高いですよね。だからこそ昨シーズンから成長した姿を見せてもらいたいですよね。

  3. タラちゃん より:

    高橋は勿体ないなっていうのもあるけど、球威を活かすのにも良さを上手く消さないようにするのに、
    いろいろと指導法も苦労しているなって考えてます。
    逆に寺島は球威がっていう感じで、
    上手い事どっちの投手も先発として頑張ってほしいですけどね。

    これ書いているのが翌週火曜になっているのですが、
    日曜また投げて、先週100球以上投げてしまったのもあり、登録抹消と。
    まずは中4日以上空けてのリフレッシュし、週末どこかで先発調整するのかな?って思っています。
    ここで先発でも使えるところみたいですね。

    寺島にしても高橋にしても年齢近いですし、タイプは全く違いますが、
    切磋琢磨してほしいですね。

  4. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    高橋は素晴らしいボールを投げるので、毎回登板するのを楽しみにしているのですが、あまりに結果が出ないので、ブログでも書くことがなくなってしまうんですよね。

    寺島はもう一度先発で作り直す可能性もありますかね?先発投手としての初勝利が欲しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました