悔しい気持ちがあるうちはまだ戦える

ヤクルト3-5中日

先発の石川は、5回2アウトまでこぎつけ、あと1アウトで勝ち投手の権利を得られたのだが、そこから四球を挟んでの4連打で4点を失い、負け投手となってしまった。メンバー的には1.5軍の中日打線を抑えられなかったため擁護できない部分はあるのだが、石川自身がベンチに戻り悔しさを押し殺している姿が印象的だった。41歳にしてまだまだ石川の闘争心は衰えていないことが確認できた。まだまだ戦えるだけの力を持った投手である。
しかし今週はバンテリンドームでの3連戦含め、中日が来季を睨んだメンバーで戦う中で1勝2敗1引き分けと負け越してしまった。最低でももう1つは勝っておきたかった所である。選手、首脳陣も優勝に向けてのプレッシャーが日に日に重くなってきていると思われる。そして決して優勝慣れしていないヤクルトファンも1つの勝利、敗戦にやきもきする毎日である。シーズン残り10試合を切る段階でそんな気持ちで贔屓のチームを応援できることを幸せに感じたい。

石川は立ち上がりに岡林、大島に連打を浴び、いきなりピンチを招いてしまったのだが、ここでビシエド、高橋周を打ち取り、無失点で立ち上がることに成功する。味方打線がチャンスを作りながら中々援護点が入らず、雨の中でのマウンドという難しさもあったのだが、それでもベテラン石川は、4回まで落ち着いた投球で中日打線に得点を許さなかった。5回も2アウト2塁というピンチを招いてしまったのだが、それ程大きなピンチとは思えなかった。しかしここで根尾に同点タイムリーを許すとここから岡林に2ベース、大島に四球を与え、2アウト満塁とピンチを広げてしまうとビシエドに2点タイムリー、高橋周にタイムリーを浴び、まさかの4失点で5回を投げ切れずに降板となってしまった。一旦打たれ出すと止められなくなってしまう悪い時の石川の特徴が顕著に表れてしまった。中5日での登板は石川にとってそんなに難しいシチュエーションではないと思うため、その影響があったとは思えない。修正すべき点をしっかり修正してもらいたい。

打線は前回の対戦時に抑え込まれたロドリゲス相手に序盤は毎回のようにチャンスを作ったのだが、2回に中村のダブルプレーの間に挙げた点のみに抑え込まれてしまった。初回~3回までは毎回ダブルプレーを記録するなど、拙攻の連続となってしまった。5回にようやくサンタナのホームランと山田のタイムリーで2点を返したのだが、その後のチャンスに一本が出ず、追いつくことが出来なかった。これだけチャンスを潰してしまっては、中々試合の流れを掴むことは難しい所である。6回以降は、中日リリーフ陣の前にほぼ完璧に封じられてしまった。
前日の逆転勝ちで打線がこのまま乗ってくれれば…という願いがあったのだが、願い通りにはいかなかった。塩見がスタメンを外れるなどベストメンバーではない部分もあったのだが、明日以降どういったオーダーを組むだろうか?好調サンタナを5番に上げ、オスナを7番で気楽に打席に立たせるような打順の組み換えもありえるだろうか?

明日のDeNA戦で敗れるようなことがあると多少嫌な雰囲気になることが予想されるため、大事な一戦となりそうである。2001年も2015年も苦しんでの優勝だったし、2011年はシーズン後半まで逃げておきながら中日に逆転優勝を喰らってしまうこともあった。喉元過ぎれば忘れてしまうのが人間ではあるのだが、今シーズンも2001年や2015年のように苦しみながらもしっかりリーグ優勝を手にしてもらいたい。応援あるのみである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     チームの勝利と石川の勝ち星が一番計算しやすいのではと思っていましたが皮算用の通りとはなりませんでした。今季のチームの総得点数と石川の防御率からすれば、もう少し勝ち星が増えてもおかしくないのですが、これも巡り合わせですね。
     鈴木誠也の本塁打量産で、優勝を行方よりもホームラン王の行方の方が混沌としてきました。こちらは最後までもつれそうです。

  2. sabo より:

    マジック点灯時点で優勝を考えたときに残り試合勝率5割で(ほぼ)大丈夫ということでした
    今週は1試合残して2勝2敗1分なので目安としては悪くない
    勢いや士気の劣るチームに苦戦してるのは誤算ではありますが、今年のスワローズの強みは連敗しないことですから粛々とマジックを減らしていけば良いかと

    石川は球審のストライクゾーンに嫌われてたかと思うので本来ならまだまだ投げれたと思います。来週も石川でいくでしょう

    選手は皆、疲れが出てると思いますがそこは選手が頑張るしかないし応援するしかない、高津マネジメントを信じるしかないという気持ちです。
    ただエラーだけは減らしたいです。今週はずっとエラーが多いしエラーやEランプのつかない不味い守備から失点に繋がってますからね。

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    そうですね。石川はもう少し勝ちが増えてもおかしくない投球をしてくれていますよね。勝ち星が付いてもらいたいゲームもありましたよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    疲れは間違いなくあるはずなのですが、優勝に向けてチームが一丸になっている様子が伺えます。このまま優勝まで突っ走ってもらいたいですよね。

  5. パイン より:

    ヤクルトファンなら誰よりも石川の勝ち星を願うでしょうが、思い通りにいきませんね。それでも石川が折れることはないでしょうし、優勝を争う中でも投げ続けて、伝説を積み重ねてくれることを願うばかりです。

  6. FIYS より:

    パインさんへ

    今シーズンの石川は本当に良く投げてくれていますからね。後1つ、2つは勝ちを付けたかったという思いは首脳陣にもチームメイトにもそしてファンにもあるでしょうね。
    負けん気の強い技巧派サウスポー石川の活躍をまだまだ見守っていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました