今後の石川の起用法は如何に?

ヤクルト1-11巨人

試合前から重苦しい雰囲気は漂っていたと思うのだが、ベテラン石川に2015年の再現を期待して、菅野との投げ合いを見守るつもりでいた。しかしその石川が初回に巨人打線に掴まり、1アウトしか取れずにマウンドを降りると、その後は一方的な展開となってしまった。ベテラン石川のこの崩れ方は心配である。もちろん石川自身の心配もあるのだが、ヤクルト全体としても残り4試合が心配になる敗戦となった。
ナイターで阪神が広島と引き分けたため、ついにゲーム差は0となった。ここ数試合の流れなどを考えるともう優位な立場ではなくなったと言って間違いないだろう。
そして今後の石川の起用法も気になるところである。これで3試合続けて序盤に大量失点を喫する結果となってしまい、今日に至っては0回1/3でKOされてしまった。おそらくもうシーズン中の登板はないと思われるのだが、CS以降の起用法が難しくなってきた印象である。

先発の石川は、初回に松原、坂本に連打を許すと3番丸にライトスタンドに飛び込む特大の3ランホームランを浴びてしまった。1アウトも取れずに3点を失ってしまい、その後も立ち直ることが出来なかった。2015年は今日と同じような優勝争いを続ける中で大事な場面で結果を残してくれた石川の経験値に期待したのだが、そう上手くはいかなかった。今シーズンは開幕前のオープン戦で滅多打ちに遭い、開幕ローテを逃してしまっていたのだが、ここ3試合の投球もその時を思わせるような投球内容である。個人的には開幕前のチーム事情を考えると石川はそれでも先発ローテに入ってくると予想したのだが、首脳陣は石川に2軍での調整を言い渡した。その前例を考えると石川は今日の登板が今年最後の登板になってしまう可能性すらあるように感じた。
これまで石川については「戦力である。」ということを書き続けてきたのだが、ここからのシーズン、ポストシーズンということを考えると「戦力」と言いづらい状況になってきてしまった。もう一度立て直すことは出来るだろうか?
リリーフ陣は初回から大西がマウンドに上がるという緊急事態となってしまった。大西、石山が何とか粘り、多少なりとも試合を落ち着かせたのだが、その後今野、田口、星と失点を重ねてしまい、結局は1-11という大敗に終わってしまった。今後首脳陣が行っていかなければならないことは、使える投手と使えない投手の見極めである。全体的に苦しくなってきていることは間違いないし、下から上げる投手も見当たらないため、そう簡単にはいかないことは分かっているのだが、先発とかリリーフとかいうことも取っ払った中でとにかく勝利を目指していかなければならない。とにかく1点でも失点を減らすことを考えてもらいたい。

打線は、今日も結局は巨人先発の菅野をとらえることが出来なかった。初回にエラーと四球で2アウト1,2塁というチャンスがあったのだが、このチャンスを逃すと、そこからは、4回に村上、サンタナの連続2ベースで1点を返した以外は、打線は沈黙してしまった。5回裏に菅野に代えて今シーズン限りで引退する亀井を代打で起用した後に、多少東京ドーム内の雰囲気が変わったように感じる瞬間があった。6回からマウンドに上がった高橋もどこか浮足立っているようにも感じ、先頭の青木が四球で出塁したため、もしかするとこの回に何点か奪うことが出来れば、まだまだ試合は分からないと思ったのだが、結局は山田の右中間への打球で青木が丸に捕球されたことに気付かずにホームまで走っており、ダブルプレーとなり、チャンスを潰してしまった。このプレーに関しては、普段の青木であれば絶対に行わないミスだったと思う。こういったミスが出てしまうということは、やはりチーム内で優勝へのプレッシャーが連鎖してしまっているのだと思う。ベテラン青木も何とかチームを引っ張らなければならないという気持ちが完全に空回ってしまった。6回表の地点でスコアは1-6となっており、苦しい展開ではあったのだが、このくらいの点差であれば諦めずに追わなければならない状況でチャンスが巡ってきたようにも感じたのだが、自らのミスでチャンスを逸してしまった。

石川が結果を残せず、打線も沈黙した中での大敗ということで、ここにきてチームの勢いが完全にストップしてしまった印象である。どんな形でも勝ちが欲しいという気持ちは選手も首脳陣もそしてファンも同じだとは思うのだが、勝利に見放される中で各選手が空回りする場面が目立ってきてしまっている。この負の連鎖を明日止めることは出来るだろうか?

P.S 今日は8番ショートで長岡を起用してきましたね。先日のゲームで元山が死球を受け、退いたことでチャンスが回ってきたと思うのですが、今シーズンは2軍で終盤に結果を残していたため、いいタイミングで起用してもらえたのではないでしょうか?私は明日もショート長岡という起用法もありではないか?と思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     この試合に負けたことは不思議でも何でもないですが、今季のヤクルトは優勝を窺うチームであり、得点力もリーグ随一であるのに、いくら菅野が凄い投手であっても今季の成績はこの日の勝ちを入れても負け越しであって、絶好調ではないにもかかわらず、シーズンを通してほぼ完全に抑えられてしまったことを指しています。
     打ってマウンドから降ろすどころか、シーズンの得点がわずか1点ではCSで大戦することになれば不安しかないです。

  2. FIYS より:

    超匿名さんへ

    菅野には全く歯が立たない状況ですよね。CSに向けての不安材料の一つですよね。

タイトルとURLをコピーしました