山田が打つ!村上が打つ!塩見が打つ!

ヤクルト8-2広島

先日の記事で、青木、山田、村上、塩見の打撃に期待するしかないという主旨のことを書かせてもらったのだが、今日はまさにそんなゲームになった。相手先発が好調床田だったため、今日は勝つとしたらロースコアのゲームだと予想していたのだが、主力が序盤から床田を捉え、3回でKOしてみせた。山田も村上も塩見も主力らしい活躍ぶりで想定外の快勝となった。

振り返ってみると初回の山田の先制ホームランが大きかったのではないだろうか?床田は立ち上がり塩見、青木と簡単に打ち取り、調子も良さそうに感じたのだが、ここで打席に入った山田が床田のインコースを狙ったストレートが少し甘くなったところを見逃さず、打球はレフトスタンドに飛び込むホームランとなった。多少甘くなったとは言え、威力のあるストレートを完璧に捉えた、好調時の山田がよく放っていた弾道でのホームランに感じた。床田の気持ちを不安にさせるような一発だったのではないだろうか?
続く2回も長岡、オスナでチャンスを作ると2アウト後に塩見、山田にタイムリーが飛び出し、3点を追加してみせた。これで完全に試合の主導権を握ると床田がマウンドを下りた後の4回には村上にも2ランホームランが飛び出し、試合をほぼ決めてみせた。
このゲームで1番に戻った塩見が2安打1ホームラン3打点、3番山田が4安打1ホームラン2打点、4番村上が3安打1ホームラン3打点と主力3人で全8打点を稼いでみせた。
個人的には、5番の適任者が塩見しかいないと思っているため、明日以降のオーダーにも注目したいのだが、今日は1番塩見、3番山田、4番村上がしっかり結果を残してみせた。サンタナを欠き、中村も戻ってきていない中で、得点力は高くないのだが、やはり地力のある選手が活躍すると得点力はアップする印象である。特に3番山田、4番村上が力を発揮するとチームの勝利に直結することを改めて感じさせてくれた。

ヤクルト先発の原は、前回登板では不甲斐ない投球になってしまったのだが、今日は味方の援護も活かすようにストライク先行の投球でテンポよく広島打線を抑え込んでいった。こういった投球が出来るだけのスキルを持った投手だと思っているのだが、こういった展開でも思わぬところで躓いてしまうことが多いのが原であるため、心配もしたのだが、今日は8回で100球を投げ、2失点と危なげない投球で長いイニングを投げ切ってみせた。リリーフ陣も清水を欠いた中で苦しい状況にあるため、先発の原が8イニングを投げ切ってくれたことは大きかった。本来の実力を発揮してくれたのではないだろうか?
9回はコールがしっかり抑え、今日のゲームは快勝となった。

先日も書いた通りチーム状況は良くないと感じている。5割を1つの基準に何とか上位に喰らい付いてもらいたいものである。今日のゲームでの山田と村上の爆発は明日以降にも繋がるのではないだろうか?

P.S 明日の予告先発は高橋ー九里ですね。一旦登録抹消して登板間隔が空いた高橋がスムーズに立ち上がれるか?という部分が一つのポイントになりますかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     原は高打率のチーム相手だったので、大量援護で精神的に楽になったのでしょう。ただ高津監督からの信頼はまだまだ相当低いようなので、小川の調子が上がらなければ俺が埋めるというくらいに頑張って欲しいですね。
     打線はこの日は打ちましたが、中日戦も初戦だけで、翌日以降はさっぱりだったので、今日になってみないと打線の調子が上向いているかはわからないですね。

  2. sabo より:

    山田村上のアベック砲ですからね(それと塩見も)
    これで勝たなきゃ嘘です
    主軸が活躍して序盤に得点を重ねて原樹理が8回まで投げる展開は今季一番理想的な試合だったかもしれません

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    原は決して実績のある投手とは言えない部分もありますからね。辛口コメントは期待の裏返しであると思います。

    打線は簡単に復調するものではありませんが、山田、村上が結果を残すと得点力は上がりますよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    試合の流れ的には本当に理想的なゲームになりましたよね。山田、村上のアベックホームランは気持ち良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました