2012ゴールデングラブ賞

守備の名手に贈られるゴールデングラブ賞が8日発表された。

セ・リーグ【投手】広島・前田健太(2年ぶり2回目)【捕手】中日・谷繁元信(2年連続6回目)【一塁手】ヤクルト・畠山和洋(初)【二塁手】ヤクルト・田中浩康(初)【三塁手】ヤクルト・宮本慎也(4年連続4回目、遊撃手で6回受賞)【遊撃手】中日・井端弘和(3年ぶり7回目)【外野手】中日・大島洋平(2年連続2回目)、巨人・長野久義(2年連続2回目)、DeNA・荒波翔(初)

 パ・リーグ【投手】楽天・田中将大(2年連続2回目)【捕手】西武・炭谷銀仁朗(初)【一塁手】日本ハム・稲葉篤紀(初、外野手で4回受賞)【二塁手】ソフトバンク・本多雄一(2年連続2回目)【三塁手】日本ハム・小谷野栄一(2年ぶり3回目)【遊撃手】西武・中島裕之(2年連続3回目)【外野手】日本ハム・陽岱鋼(初)、日本ハム・糸井嘉男(4年連続4回目)ロッテ・岡田幸文(2年連続2回目)(サンケイスポーツ引用)

このような顔ぶれになった。ヤクルトからは、宮本が三塁手として4年連続の受賞となったほか、以前から守備の評価が高かった二塁手の田中浩が初受賞、そして一塁手ではまさかの畠山が受賞した。

記者投票ということもあってか毎年意外な受賞があるのだが、今年も「おやっ。」と思うような受賞があった。(その最たるものが畠山の受賞だと思うのだが…)
それでもやはり選ばれた面々は、素晴らしい守備力の持ち主だと思う。
宮本に関しては、サードの守備は、昨シーズン辺りからまた一段と上手くなっているような印象すらある。正直コンバート1,2年目は、名前で賞を受賞しているような部分もあったかと思うのだが、ここ2年の守備は三塁手として超一流といっても良いものになっている。ショートとしてもサードとしても素晴らしい守備力である。送球の安定感は現在でも抜群である。そして打球への反応に関しては、コンバート当初より速くなっているような気がする。衰え知らずの守備である。
田中浩は、8年目にして初受賞となった。ヤクルトファンの方ならこの田中浩の受賞は非常に嬉しいのではないだろうか?個人的には2~3シーズン前の守備の方が凄みを感じていたのだが、基本に忠実でバックアップも欠かさない田中浩の守備はゴールデングラブ賞に十分値するものである。子ども達にもお手本にしてほしい二塁手である。
畠山の受賞には驚いた。守備率・994でセリーグの一塁手№1だったというのにも正直驚いた。畠山に関しては守備が上手いイメージは全くない。どういう理由で票が集まったのか分からないのだが、セリーグで一塁手として起用され続けた選手が少なかったのではないだろうか?守備範囲も広いイメージはないし、グラブさばきが上手いイメージもない。それでも自分ができるプレーはきっちりとこなそうとした結果が今回の受賞につながったのではないか?もしかすると私は畠山に対して守備が下手だという先入観を持ち過ぎていたのかもしれない。そんなことはないと思うのだが…

毎年楽しみにしている賞なのだが、今年でいえば、パリーグの外野陣、糸井、陽、岡田の躍動感のあふれる守備が大好きである。セリーグでは去年の浅尾も凄かったのだが、今年の前田健も素晴らしい守備を見せる。PL学園の大先輩桑田投手を彷彿とさせる守備は一見の価値ありである。
受賞した選手の皆様おめでとうございます。

野球太郎No.001 2012ドラフト直前大特集号 (廣済堂ベストムック)

新品価格
¥1,500から
(2012/10/8 21:50時点)


にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. MIKI より:

    こんばんは

    ゴールデン・グラブ賞にヤクルトから内野手が3人も選ばれて

    正直うれしいです。

    ショートの川端選手は内心穏やかでは無いはず

    来年はすべて内野はヤクルトで独占してほしいですね

  2. FIYS より:

    > MIKIさんへ

    新婚旅行の記事にまで触れていただきありがとうございます。嫁はもう元気ですのでご心配なく。ハワイでは人目も気にせず、ヤクルトTシャツで過ごしてきました(笑)

    内野陣が3人も獲得するとは驚きですね。特に田中浩の受賞は非常に嬉しいです。同じように感じているファンの方も多いのではないでしょうか?荒木や平野のような派手さはなかったかもしれませんが堅実な守備は、もっと早くから高い評価を得ても良かったと感じています。

    川端も決して守備が下手ではないと思うのですが、怪我が多いだけにショートのポジションをどれだけ守れるのか気になります。本人は、あくまでショートを守るつもりのようですが、個人的にはサードの方が適性があるのでは?と感じています。

タイトルとURLをコピーしました