村中、小川、江村、日高

練習試合 ヤクルト3-2起亜

今日は個人的に注目している投手ばかりが登板した。ここまで野手陣ばかりが目立っていたが今日は、投手陣が良い結果を残してくれた。

先発の村中は、3回を被安打1奪三振4の無失点。本人が「出来過ぎ」というくらい素晴らしい出来だったようだ。今シーズンは開幕投手候補にも名を連ねており、名実ともにエースと言われなければならないシーズンである。いきなりこれだけの投球を見せてくれるとは思わなかったが、このまま開幕に向けて仕上げていってほしい。村中が軸になれば心強い。

2番手はルーキーの小川。2回を被安打1奪三振2の無失点。プロ入り前に怪我をしていたという情報もあり、心配していたのだが今の所順調にキャンプをこなしてくれている。和製ノーラン・ライアンと言われるほどダイナミックなフォームで投げる姿は非常に個性的であるが、コントロールは安定しており面白い存在になりそうだ。ここまでの報道などを見ていると何となくではあるが中継ぎでの起用になるのかな?という感じがするが、チーム状況によっては先発もこなしてくれそうである。1試合ごとに一喜一憂してはいけないのだが、かなり期待できる予感
がある。

3番手もルーキーの江村。2回を無安打3奪三振1与四球の1失点。この江村もまずまずのデビュー戦となったようだ。四球絡みで失点はしてしまったが、2回をノーヒットに抑え三振を3つ奪っているのはそれだけで好印象である。チーム事情を考えるとこの江村には是非とも戦力になってもらいたい。江村にとってはこのルーキーイヤーが最もチャンスを与えられるシーズンになりそうである。確固たる地位を築いてもらいたい。

4番手の日高は、2回を被安打1の1失点。まだどういう起用法になるのか分からないのだが、この日高の心配は、昨シーズンの勤続疲労である。まだまだ実戦が始まったばかりではあるのだが、早めに調子を上げていってもらいたい。開幕までに合わせればOKというポジションにいる選手ではない。起用法ともどももう少し様子を見てみたい。

野手陣では山田が2本のタイムリーで存在感を示してくれた。アピールしてほしい若手の活躍が続いている。

今日の試合で小川の存在が一気に気になり始めた。怪我さえなければオールスター辺りまで突っ走る可能性もあるのではないだろうか?(あまりワクワクしすぎてもいけませんね。)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    小川は、実績もあり、先発、中継ぎどちらも出来そうな感じですね。

    江村は、映像を見るときれいなフォームで、実績はありませんが、先発向きのようにも見えます。
    しかし、生命線はコントロールとキレでしょうから、そこを伸ばし中継ぎで活躍が理想ですね。

    村中にはWBC追加招集の噂もありますが、飯原こそWBCに照準を合わせたような仕上がりぶりですね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    ルーキーの動きの良さが目立ちますね。小川は、今の所中継ぎでの起用が考えられているようですね。大崩れしないタイプで向上心も高そうなのでプロ向きな選手に思えます。
    江村は、先発タイプに映りましたか。チーム事情からするとこちらも中継ぎ起用が濃厚かと思いますが、こういうコメントを頂くと非常に興味深いです。

    村中、飯原今の所良い仕上がりですね。

タイトルとURLをコピーしました