ルーキー藤浪に捻られる。そして増渕、飯原は…

ヤクルト0-5阪神

藤浪の実力はもう疑う余地はないので、今日も苦しい試合になるとは思っていたが、あまりに想定通りに抑え込まれてしまい、ヤクルトファンとしては何も面白みのないゲームとなってしまった。

ヤクルトは今日もオーダーをいじってきた。
1番センター上田、2番セカンド三輪、3番レフトミレッジ、4番ファースト畠山、5番ライトバレンティン、6番サード宮本、7番ショート森岡、8番キャッチャー中村、9番ピッチャー八木。
個人的には納得のいくオーダーである。1,2番にスピードのある選手を起用し、藤浪を足で掻き回そうという意図があったのだと思う。まあこの2人は1度も出塁することが出来なかったので全く機能しなかったのだが…
打線については本当に何を書いて良いのか分からない状態だ。相手が藤浪ということで苦しい試合になることは分かっていたのだが、それでも八木が何とか試合を作り、3回には先頭の森岡が2ベースで出塁したものの八木のスクイズ失敗などで得点できず、3点を追う7回には1アウトからミレッジが2ベースで出るもののバレンティン、畠山が抑え込まれ無得点に抑え込まれてしまった。
これに関しては、仕方ないとしか言いようがない。ただ単に実力差があるということである。先発オーダーも間違っていなかったと思う。現状どんなオーダーを組んでも大量得点は期待できないだろう。悲しい現実である。

先発の八木は、まずまず良かったのではないだろうか?昨シーズンに比べてコントロールに安定感が感じられ、安心して見ていられるようになった。今日も試合を見ているわけではないので多くを語ることは出来ないのだが、今日は決して絶好調という訳ではなかったのではないだろうか?それでもストレート中心に組み立てて打ち取っていく姿は先発ローテーションをほぼ手中に納めたと言っても良いのではないだろうか?今日は藤浪に投げ負けてしまったが、リベンジのチャンスはまたやってくるはずだ。ここまでの投球を見せてくれるとは思わなかったので八木に関しては嬉しい誤算である。

そしてタイトルにもした増渕と飯原は…1軍レベルではない。とくに増渕は今の状態では敗戦処理でも使えない。こんな言い方は冷たいのかもしれないが、もう今年1年は捨てても良いのではないだろうか?ストレートの球速も球威も落ちてしまい、コントロールもイマイチのままである。今のままではプロ野球界に残ることさえ危うくなってしまう。もう一度0からやり直してほしい。何も成長が見られない。
成長が見られないと言えば飯原も同様である。個人的には大好きな選手であり、期待しているのだが、精神面の弱さなのだろうか?全く結果を出せない。どうすれば結果を残せるのだろうか。飯原を一人前にできるようなコーチの出現を望む。飯原に関してはいつか救世主的な存在として戻ってきてくれるのではないかと期待はしているのだが…もう何年もこんな状態なだけに難しいかもしれない。

さて5連敗で最下位に沈んでいるヤクルトではあるが、優勝はともかくとして巻き返すチャンスはあると思う。そのためにも打順をもう少し固定したいところである。個人的には先日も書いたように3~5番は、ミレッジ、畠山、バレンティンで固定しても良いのではないだろうか。目標は1試合3得点といったところだろうか(笑)。苦しいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    その藤浪をクジで外したのは小川監督です。増渕はなんでオーバースローになってしまったのだろうか、サイドスロー時代は150キロ前後をビシビシ投げていたのになあ素人目から視ても球に体重が乗っていないですね。今日のオーダーより1番ミレッジ、2番三輪、3番松井か武内で良いんじゃない。

  2. リボル より:

    チーム打率が2割をきっているのは寂しいものがありますね。
    確か去年の石川投手の打率は2割1分くらいだったような。
    打てるピッチャーより打率が低いようでは点は入らないですよね。
    1度畠山をはずして、変わりに武内、松井、岩村を起用してみてほしいです。

  3. パイン より:

    練習と実戦が繋がってこない感じ。飯原を見ていると、一場と重なりますね。
    力はある、と言われて終わるんですかね。

    小川さんも現役時代は思ったような働きは出来なかったんですよね。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    藤浪入札は間違ってなかったですね。くじ運って結構重要ですね。
    増渕はどうしちゃったんでしょうね。ヤクルトにいない感じのふてぶてしそうな雰囲気が好きだったのですが。
    また希望オーダーを教えて下さい。

  5. FIYS より:

    > リボルさんへ

    これだけ打てなければ勝てませんね。私は、とりあえずミレッジ、畠山、バレンティンに期待して見ます。

  6. FIYS より:

    > パインさんへ

    飯原はルーキーイヤーは代打で結果を残したりとどちらかというと実戦でもそこそこやれるタイプだと思っていたのですが…精神面に脆さがあるのでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました