ラルーをどう評価しますか?

ヤクルト5-3ロッテ

掴みどころのないグダグダな展開のようなゲームにも感じましたが、とにかく勝てました。来日初登板となったラルーのみなさんの評価はどんな感じでしょうか?個人的にはラルーどうこうよりもまだ日本の野球に順応していない状態でロマンを2軍に落としてまで今日の先発に踏み切った首脳陣に少し不満がありますが…

試合は序盤から両先発投手が自ら崩れてしまうような展開となる。打線は初回に大嶺の前に簡単に2アウトを取られてしまうものの3番に戻ったミレッジのホームランで先制する。

ヤクルト先発のラルーも簡単に2アウトを取るものの、大嶺にお付き合いするように3番の井口にホームランを浴びてしまい、同点に追いつかれてしまう。

2回には、飯原四球の後、9番に入った比屋根のヒットで1アウト1,3塁とすると1番山田の打席でエンドランを敢行。(もしかすると比屋根の単独スチールだったかもしれないが…)山田の打球はゲッツーコースのショートゴロだったが、2塁はかろうじてセーフとなり1点を勝ち越す。ちぐはぐな攻撃だったが、1点取れたことは良かった。

またしても1点を勝ち越してもらったラルーだが、この回1アウトから清田にヒットを許すと、弱点が炙り出されることとなる。続く鈴木の打席でボークを犯してしまい、ランナーを2塁に進めてしまうと、鈴木のセカンドゴロの間にランナーに3塁に進まれてしまう。すると江村の打席でまたしてもボークを犯してしまい、同点に追いつかれてしまう。おそらくセットポジションで止まれていないということなのだと思うが、2度目のボークはランナーをそんなに気にする必要がない2アウト3塁でのボークである。これはラルーがまだ日本のルールに適応できていないことを示している。ファームで2試合投げているのでセットポジションで投げる機会もあったと思うのだが、2軍の首脳陣はどう感じていたのだろうか?問題ないと感じていたのか?直せると感じていたのか?それとも今日の審判団が厳しかったのだろうか?よく分からないが、この状態で1軍の試合に投げさせるのは時期尚早だったのではないだろうか?この後、江村、荻野に連打を浴びると盗塁、四球も絡み2アウト満塁のピンチを招くものの、角中を何とか打ち取り勝ち越し点は許さない。

打線は、3回に大嶺の三者連続四球で0アウト満塁とすると岩村の犠牲フライで勝ち越しに成功する。
ここからラルーが立ち直る。というよりも3回~6回までは5回の根元の2ベース以外はランナーを出さない完璧な投球を見せてくれていたので、弱点のセットポジションでの投球がほとんどなかった。ランナーがいなければそれなりの投球が出来ることを示した3回~6回までの投球だった。
しかし7回、1アウトから江村を際どいコースの四球で歩かせてしまうと、代走伊志嶺に盗塁を許してしまう。するとその後の投球でこの試合3度目となるボークでランナーを3塁まで進めてしまうと、荻野貴に犠牲フライを浴びてしまい、同点に追いつかれてしまう。結局ラルーはここで降板となってしまう。この後代わった正田が根元を歩かすと盗塁を許した後で角中にヒットで繋がれ、2アウト1,3塁のピンチを招いてしまう。正田は1アウトも取れずに降板となり、押本が登板する。厳しい状況での登板となった押本だが、井口をきっちりセカンドゴロに打ち取り、仕事を果たす。終わってみればこの場面で押本がきっちり抑えたことが大きかった。

打線は、8回に飯原、比屋根の連打でチャンスを作ると、山田が右中間を破る2点タイムリー3ベースを放ち、2点の勝ち越しに成功する。

8回は石山がランナーを許しながらも無失点で抑えると、9回は再びクローザーへ配置転換となった山本哲が3人で締め、5-3で勝利した。ドタバタしたゲームだったが、6連勝中のロッテに競り勝つことが出来た。

ラルーに関しては、基本的にはゴロを打たせるタイプの投手なのかな?といった印象だが、ランナーを出してからボークを連発するようでは怖くて使えないし、本人も相当イライラを溜めこんでいた。この弱点が自然に解消できるようになるまでは1軍での登板は厳しいのではないだろうか?というのが私の評価である。(ボーク問題が解消されても今のモーションでは走られることは前提で起用しなければいけませんが…)今のままではかなり起用しづらい投手である。
それでも3回~6回の投球などは良い部分もあったので、皆さんの評価を聞いてみたいものだ。

打線は、今日も相手の乱調に助けられた形だったが、8回の飯原、比屋根、山田の3連打での勝ち越しは鮮やかだった。比屋根は猛打賞。上手い右打ちも見せてくれていただけに今後にも期待したい。
山田は、6回の微妙な判定での三振の鬱憤を見事に晴らしてくれた。5-1でも最後の3ベースは大きな価値がある。

どうしても勝ちたいゲームで勝利することが出来た。少しでも借金を減らしていきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ぽんた より:

    まずは、とにかく勝ってよかったです。8回の石山は頑張ったと思います。
    ラルーは意外にコントロールはいいと思いますが、外国人投手によくあるランナーを気にし過ぎてコントロールが乱れるタイプみたいですね。
    ボークについては、早く日本の判断基準に慣れてもらうしかないと思います。
    降板後のインタビューを聞く限りではちゃんと自分の投球を分析しているみたいだし、日本のルールがぁ!とか言わないだけよかったと思いました。
    ただし、もう一度下で整える必要があると言う気がします。

  2. オレオ より:

    ラルーは序盤こそボーク連発でどうなるかと思いましたがなんとか粘ってくれてよかったです。それよりバーネットの方が心配ですね。9回は当分山本哲哉になりそうです。

  3. FIYS より:

    > ぽんたさんへ

    とにかく勝てて良かったですね。石山はストレートにキレがないと厳しいですが、昨日は何とか抑えてくれましたね。

    ラルーは課題が見えて良かったのかもしれませんね。それでも今のままではランナーを出した後が怖すぎるのでぽんたさん同様一回2軍で調整する必要があると感じます。

  4. FIYS より:

    > オレオさんへ

    2回の時点で気持ちが切れてしまったのでは?と心配しましたが、良く7回途中まで投げてくれましたね。

    バーネットはもう少し様子見ですね。抑えがいないというのは厳しいですね。

タイトルとURLをコピーしました