中村悠平サヨナラタイムリー!

ヤクルト2×ー1中日

先日「ヤングスワローズを語ろう」というタイトルで記事を書いたのだが、今日はその面々がそれぞれ良い仕事をしてくれた。こういう試合を拾っていくのが本来のヤクルトの姿だと思われる。

先発の古野は初回から苦しい投球となる。先頭の大島をストレートの四球で歩かすといきなり盗塁を許してしまう。1アウト後森野にヒットで繋がれるとルナにタイムリーを許し、いきなり先制点を奪われてしまう。この後も古野はピンチの連続と言った投球内容になってしまったが、味方守備陣の好守もあり、得点は許さない。
2回には2アウトから谷繁に四球を与えるとピッチャーの中田賢にもヒットを浴びてしまいピンチを広げると、大島にもセンター前に運ばれてしまう。しかしここでセンター上田が、見事なバックーホームを見せ、ホームで谷繁を刺してみせる。
3回には井端のヒットと森野への四球でピンチを招くものの、その後山田がルナの難しいフライを処理すると、続く和田の強烈な打球も上手く対応し、併殺打とするなど好守で古野を盛り立てる。
4回にも2アウト2塁からピッチャーの中田賢にセンター前に運ばれてしまうものの再び上田が見事なバックホームを見せ、追加点は許さない。古野は5回までで被安打7与四球4ながら何とか1点で踏みとどまる。

すると4回まで中田賢の前にパーフェクトに抑え込まれていた打線は、5回にバレンティンが四球で出ると、続く畠山のサードゴロをルナがファンブルしチャンスが広がる。武内がきっちり送った後、山田がセンターに犠牲フライを放ち、ノーヒットで同点に追いつく。
ここまで中日のヒットの数は7、ヤクルトは0、それでも得点は1-1という何とも不思議な試合展開となる。

この後も投手陣は良く粘り、古野は7回2アウトから井端に2ベースを浴びて降板したものの、6回2/3を投げて被安打9与四死球4ながら1失点と先発として最低限の役割を果たすと、ピンチで登板した久古も森野を三振に仕留め、古野同様役割を果たす。
8回、9回は石山、バーネットがともに三者凡退で仕留め、味方の反撃を待つ。

打線は、7回に2アウト満塁、8回に2アウト1,2塁とチャンスを作るものの、7回は代打宮本がライトフライ、8回は畠山が三振に倒れてしまい、勝ち越し点が奪えない。
1-1のまま迎えた9回裏、この回からマウンドに上がった浅尾から山田が四球で出塁すると牽制悪送球で1アウト2塁とチャンスを作る。ここで中村が真ん中高めのストレートを振り抜くと打球は左中間を破るサヨナラヒットとなり2×ー1でヤクルトがサヨナラ勝ちした。

打線はわずか3安打と言うことで誉められた内容ではなかったが、投手陣が踏ん張ればこういう試合もできる。
古野は前回の6回無失点に続いて、今日も6回2/3で1失点とチャンスをものにした。被安打9与四死球4ということで決して誉められる内容ではなかったが、それでも最低限の仕事はしてくれた。初めてテレビで投げている姿を見たが、シュートを中心にストレート、スライダー、フォーク、カーブとどの球種もそれなりにコントロールできていた。どちらかというと先発タイプの投手なのかなと感じた。慎重に慎重に投げていたと思うのだが、簡単に四球で歩かせてしまったり、下位打線にチャンスを作られてしまったりと課題も多かった。それでも大けがはしないように投げることはできていると思う。これからも一つ一つのチャンスをしっかり仕留めていってもらいたい。今日の投球でまた次回の登板のチャンスは与えられそうだ。
リリーフ陣は今日はパーフェクトだった。これは古野が7回途中まで投げることが出来たということも大きかったと思うのだが、久古は左キラーの雰囲気が漂い始めたし、石山、バーネットは今日に関しては切れ味抜群の球を投げていた。調子の良い時の石山のストレートは球速表示以上の威力を感じる。石山に関してはとにかくコンスタントに結果を出すことが求められる。バーネットも同様である。2人とも持っているボールの質は素晴らしいのだから…

打線は中田賢の前に抑え込まれてしまったが、今日の中田賢のボールは走っており、簡単に打てるボールではなかった。バレンティンが3四死球と言うことで勝負を避けられるとこんな結果になる可能性も高くなってしまう。それでも5回の山田の犠牲フライ、9回の中村のサヨナラタイムリーは見事だった。山田の犠牲フライはカウント2-2から高めに浮いたスライダーをきっちり捉えることが出来た。正直追い込まれた時点であまり期待していなかったのだが、きっちり対応して見せた。また徐々に調子を上げていくかもしれない。
9回のサヨナラの場面についても1アウトから山田がよく四球をもぎ取った。5回の打席も9回の打席も追い込まれてから粘ることが出来ていた。先日の記事にも書いたのだが、これだけボールを見極められ、粘れるようになったのが山田の大きな成長だ。
3試合連続スタメン出場となった中村は、小川、ラルー、古野とタイプの違う投手とのバッテリーが続いたが、よくリードできていたのではないだろうか?調子が上がらなかった打撃でも今日はチームの3安打のうち2安打を放つなど復調傾向である。中田賢、浅尾のボールをしっかりとらえることが出来ていた。是非明日も先発マスクを被ってもらいたい。
そしてもう一人、上田についても触れておきたい。打撃では結果を残せなかったが、守備では2回にわたって本塁でランナーを刺してみせた。今日の返球に関しては、間違いなく100点である。少しでもそれていたらおそらく刺すことはできなかっただろう。だが今日の2回の補殺に関しては、いずれもプロとしてはイージーなものだったと思う。守備位置もかなり浅い位置で守っていたため、それでも三塁コーチャーが本塁へ突っ込ませたということは、まだまだ上田の肩がなめられている証拠ではないだろうか?これから今日のようなプレーを続けていけば相手の上田に対しての認識も変わってくるだろう。とりあえず今日の守備は素晴らしかった。

やはり中日とは戦いやすい部分もあるようですね。先発投手が試合を作れば何とか戦えそうですね。先週の3連勝の再現と行きたいものです。

P.S 昨年のCSの時にも書いたかもしれませんが、中田賢は調子が良い時は素晴らしいボールを投げますね。ただ以前の荒れ球のイメージが強いのか際どいコースがことごとくボールに判定されているようにも感じました。今日のヤクルトは、少し判定にも助けられたかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 久保田 より:

    昨日の勝利で、一度は諦めていた「最下位脱出!」&「3位をゲット!」への望みが繋がったように思います。古野、よくぞここへ来て出てきてくれたものです。また、久古・藤田・石山・バネ・山本哲の5人が終盤を抑えてくれる形もようやく整い出しましたね。ただ先発が、古野・八木・石川・小川しかいません。個人的には徳山を上げてみてほしいのですが…。あるいは、増渕・藤田・七條・押本で6回までとかの中継ぎ陣でリレーする試合も出てくるかもしれませんね。

    あと、明らかにバレンティンへの四球が増えています。でもこれは、ミレッジがいない今、恐いのはバレンティンだけですから、相手チームからすれば必然の策でしょう。それだけに、後を打つであろう畠山には踏ん張ってもらわないとイケマセン。

    とにかく最下位だけは脱出しないと! 横浜・広島よりは上に行ってほしいです。上田・山田がようやく育ってきたので、最下位を脱出出来れば、絶対に来季につながると思います!

    今日は八木! 勝たせてあげたいです。3~4失点は覚悟して、打線に相手投手を粉砕してもらいましょう!

  2. ぽんた より:

    絵に描いたようなサヨナラでした。
    最近、中村が元気なかったので
    彼自身サヨナラをきっかけに、また打ってくれる事でしょう。
    それにしても、矢沢氏の解説は味があります(笑)達川氏の事を「ホントにイヤな奴でねー」(笑)
    フジの解説者では、達川氏と矢沢氏が好きです。
    後は3番の森岡が打ってくれたら、クライマックスも現実になりそうです。

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    本当にここに来てよく古野が出てきてくれましたよね。まだ中日戦だけなので来週の巨人戦での登板が一つのポイントとなりそうですね。
    リリーフ陣はようやくそろってきましたね。押本が復調していれば心強いですね。

    打線はとにかく畠山がキーですね。何とか一本出してもらいたいのですが…

  4. FIYS より:

    > ぽんたさんへ

    中村は昨日のゲームをきっかけに調子を取り戻してもらいたいですね。ナイスバッティングでした。

    私は、CS放送が見れないので(今週は無料期間でたまたま見れていますが…)フジテレビ系列の野球中継はほぼ見れないのですが、谷沢さんは、打撃の技術的なことも語ってくれるので良いですよね。達川さんは物事をはっきり言ってくれるので見ていて気持ち良いですね。

タイトルとURLをコピーしました