八木が粘るも4併殺打で勝機を逸す

ヤクルト2-3楽天

八木が良く粘っていただけに勝ちたいゲームだった。打線が11安打で2得点ということで繋がりに欠けてしまった。

先発の八木は、好調を維持していたと思う。それだけに2回の3失点が非常に痛かった。このブログにも何度も書いているのだが、これが八木の昨シーズンから続く大きな課題である。今日も初回は抜群の立ち上がりを見せてくれたのだが、2回にジョーンズ、松井稼に2ベースを浴びて先制を許すと、2アウト後にも小関、岡島のタイムリーでさらに2点を追加されてしまった。正直な話、8番小関はまだまだ1軍クラスのボールには付いていけていない選手である。その選手にカウント0-2から甘く入ったチェンジアップを上手く拾われてしまった。この場面はバッテリーに反省を求めたい。勝負を焦る場面ではないし、ストライクが必要な場面でもなかった。そんな場面であのタイムリーである。防がなければならない失点だったと思う。その後立ち直り、9回まで3失点のみで投げ抜いたことは誉めても良いのかもしれないが、2回の小関のタイムリーが余計だった。こういう調子の時に白星を積み上げることが出来なければ昨シーズンの二の舞になりかねない。もったいない投球となってしまった。

打線は4併殺と繋がりを欠いてしまった。今日からDH制が採用となり、注目されたオーダーは、

1番  セカンド   山田
2番  センター   比屋根
3番  サード    川端
4番  DH      バレンティン
5番  ライト     雄平
6番  ファースト  畠山
7番  レフト     飯原
8番  キャッチャー 中村
9番  ショート    荒木

というオーダーを組んできた。個人的にはこのオーダーに文句はないし、今日の攻め方自体はそんなに悪くなかったと感じている。併殺打に関しては、ストレスが溜まるのだが、今シーズンのヤクルトは打ち勝たなければならない状況なのでこの結果は仕方ないと感じる。選手も首脳陣も今日の負けを引きずらないようにしてもらいたい。
気になるのは試合後の小川監督のコメントである。「俺のミスの典型的なゲームだった。これだけヒットが出て点にならないのは采配ミス。畠山が出て、飯原が初球をゲッツーとかチャンスで2点しか取れなかった。これまでうまくつながっていたところを、DH制になったがために7番に飯原、9番に荒木を入れて結果的に打線が切れることになった。」と振り返ったことだ。個人的には「今日のコメントなの?」と感じた。過去の事を振り返っても仕方ないのだが、個人的にはロッテとの初戦でサヨナラ負けを喫した翌日のオーダー変更が一番のミスだと感じている。あのオーダー変更で交流戦前の良い流れが寸断されてしまったのではないだろうか?
その後の試合でも確かに打線は得点を重ねていたが、代わって入った選手がブレーキになることが多かったことは事実である。それだけに今日のゲーム後に上記のようなコメントを残している小川監督がどうしても気になってしまう。個人的には今日はチャンスで一本が出なかった選手達に反省してもらいたいのだが…1回の負けを引きずる必要は全くないと思う。(悪いオーダーではないと思う。)

これで交流戦は1勝4敗である。苦しい戦いではあるが、先発投手を引っ張ることが出来るDH制は今のヤクルトにとって追い風になると感じたゲームだった。それだけに明日は何としてでも勝ってもらいたい。初先発でほとんどデータがなかったであろうブラックリーからもしっかり得点を上げることが出来た打線の調子はやはり悪くはないと思う。楽天投手陣もヤクルト打線の怖さは感じているはずである。悪い流れを明日断ち切りたい。

P.S 川端の動きの悪さが少し気になります。腰痛で欠場して以降、打撃で結果を残していたので触れないでいましたが、守備での動きが明らかに鈍く感じます。今日の2失策は見ていないので何とも言えないのですが…気のせいなら良いのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ユウ より:

    私も、オーダー自体は別にこれで良いんじゃないかと思います。7番飯原9番荒木という打順も適性的には悪くないと思います。
    小川監督が、1回の結果だけでころころオーダーを変えてしまうのが気になりますね。軸というか方向性というか、そういうのがあまり感じられないですね・・・。
    私もそこが不安ですね。

    いっそ失礼ですが、小川監督はベンチにいて、交代を告げる以外は何もしないということをした方が良い気がします。

  2. 野球好き より:

    ここの所、全くテレビを見ていません。でも今日の朝刊をみて上田 盗塁 1 と付いていたのがとてもとても嬉しかった。(笑顔)

    2割切って絶不調みたいですが、チームの為に地道にアピールして欲しい。今季は結果がどうであれ、マイペースでいいよ。

    4/13のDeNA戦ホームラン、4月末の広島戦 2日連続タイムリー、やればできる直向きなプレーが出ていましたよね。ガッツポーズが爽やかだったよ。私には良い時の記憶いつまでも残ってます。

    ライバルもいるし、どうにかしたい上田の気持ちは私も同じ、良く分かる。心惹かれているから。奮起して欲しい気持ちは首脳陣も同じであろう。
    ただ今はテレビ見て悔しがる姿が余計たまらない為、ちょぴり控えて新聞を見て出場データ欄に名前載る日が増える事を毎日楽しみにしてます。 ^ ^
    気負わず頑張ってね!

  3. でぶちゃん より:

    飯原見てると渡辺進を思い出す。長打もあるがチャンスに弱い、レギュラー獲れそうで獲れない・・・。

  4. FIYS より:

    > ユウさんへ

    やはり小川監督が先発メンバーをころころ変えるのは少し気になりますね。今は打線が繋がっているのでよいのですが、長期的に見ると一貫性のない起用は「?」が付きます。

  5. FIYS より:

    > 野球好きサンへ

    野球好きサンは熱烈な上田ファンなのですね。

    昨日のゲームでは大事な場面で盗塁を決めてみせましたね。素晴らしい仕事だったと思います。

    首脳陣、ファンからの風当たりも強くなることが予想されるが、与えられた役割をこなすことで、何とかこの状況を打破してもらいたい。

  6. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    渡辺氏の現役時代は知らないのですが、飯原は本当にもったいない印象が強い選手ですね。1年目から代打などで結果を残し、大いに期待していたのだが、伸び悩んでいますね。何とかDH制のある試合で出場機会を作っていってほしいと感じています。

タイトルとURLをコピーしました