マエケン攻略!石川10勝目!

ヤクルト6-3広島

中5日で勝負を賭け始めた広島前田健太をしっかり打ち崩し、石川は3年ぶりの2ケタ勝利を達成した。ナイスゲームである。

先発の石川は、立ち上がりに苦しんだ。まさかの5連打と畠山のフィルダースチョイスで3点を奪われてしまう。相手が前田と言うことを考えるとかなり痛い失点になってしまったと思われたのだが、ここからベテランらしくしっかり立ち直って見せた。2回以降はほぼ危なげなく広島打線を抑え込んで行った。ここら辺は素直に凄いと思う。調子自体はそこまでよくなかったのかな?と思うのだが、それでもしっかり打たせて取る石川らしいピッチングで10勝目を掴みとって見せた。
最後は谷内のエラーも絡み、完投こそ逃してしまったが、8回2/3を被安打9与四死球1の3失点としっかり試合を作って見せた。
これで通算10度目の2ケタ勝利と言うことだ。素晴らしいの一言である。怪我人の多いチームでコンスタントに数字を残し続ける小さな大投手である。

打線は山田が打撃に走塁に魅せてくれた。昨日は惜しい当たりもあったものの5タコに終わってしまったのだが、今日は前田相手に躍動した。初回はヒットで出塁すると続く森岡の打席(エンドラン)のファーストゴロで一気に三塁まで進んでみせると続く川端の犠牲フライで先制のホームを踏むことに成功する。好投手を崩すチャンスはそんなに多くない中で素晴らしい走塁だったと思う。3回の2打席目にはレフト前にタイムリーを放つとロサリオの送球間に一気に2塁まで進む抜け目ない走塁を見せると続く森岡に同点タイムリーが飛び出す。そして4回の第3打席でもヒットを放ち、前田相手に猛打賞を達成して見せた。5タコに終わった翌日にこれだけ元気に動けるところが凄い。理想的な攻撃型トップバッターの姿そのものだった。
山田以外にも雄平、畠山、武内の3連打で奪った勝ち越し点など見事な攻撃だったと思う。その割に前田を引きずり降ろした以降の投手陣に抑え込まれてしまったのはある意味ヤクルトらしくなかったが、今日は前田をしっかり攻略できたので「良し」としたい。

P.S 今日は先発マスクは中村でしたね。ここら辺の中村と相川の使い分け方がイマイチ分からない。2人が納得した中でマスクを被っていれば良いのだが…少し気になる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました