西浦直亨⇔阪口皓亮

ストーブリーグ


ヤクルト・西浦直亨とDeNA・阪口皓亮の緊急トレードが成立 超異例のシーズン中に同一リーグで(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース




上記のサンケイスポーツの記事の通り、ヤクルト西浦とDeNA阪口のトレードが成立した。7月31日の期限ギリギリで成立したトレードということになる。
DeNAとしては、現在優勝争いに絡むことが出来ているのだが、内野が守れる右のユーティリティ選手を獲得したいという意図があったのだと思う。西浦がいることで、宮崎休養時にサードで起用することも出来るし、京田、大和、柴田らと競争することも可能になる。ベンチスタートでもスタメンでも西浦がいることでゲームマネジメントがしやすくなるという部分はあると思うし、他の選手にアクシデントがあった場合に、その穴を埋めることも期待されているのではないだろうか?21年には、主力としてリーグ優勝、日本一に貢献した実績もあるため、DeNAの内野陣に更なる安定をもたらす役割が期待されているはずである。
ヤクルトでは、不動のレギュラーを掴むまでには至らなかったが、18年シーズン、20年シーズン、21年シーズンには好調時には、チームに大きく貢献する活躍を見せてくれた。しかし昨シーズン、今シーズンと1軍では結果を残せておらず、長岡らの台頭もあり、出場機会が少なくなっていた。それでも今シーズンはイースタンではある程度の結果を残しており、年齢的にもまだまだ働き盛りであるため、DeNAでもう一花咲かせてもらいたい。確実にDeNAが優勝を目指すための補強であるため、胸を張って自分のプレーをアピールしてもらいたい。

ヤクルトが獲得した阪口に関しては、北海高校時代からその素材が高く評価されていた長身の本格派右腕である。21年シーズンにはプロ初勝利も上げており、DeNAの若手投手の中では、プロスペクト的な存在となっていた。150キロを超えるストレートとキレのある変化球を先発として投げ込めるところに潜在能力の高さを感じさせてくれていた。個人的なイメージとしては、完成形は阪神の才木のような投手かな?と感じており、今後の成長が楽しみな投手だと思っていたため、このタイミングでトレードに出されるとは思わなかった。もちろん西浦は、今のDeNAに必要な存在(特に今シーズンの優勝のために)であり、現在の阪口が今シーズンの優勝に貢献できる可能性は少ないことは確かなのだが、高い将来性のある投手をこのタイミングで放出することは、かなり意外である。正直21年に行った右肘のクリーニング手術の経過があまり良くないのかな?と疑ってしまう部分もあるくらいである。
現在ヤクルトは投手不足に苦しんでおり、特に22歳~25歳くらいの世代が手薄になっている印象がある。阪口に関しては、先日獲得したロドリゲス同様、来シーズン以降の先発候補としての期待が大きいのではないだろうか?まだまだ今シーズンを捨てる訳にはいかないのだが、来シーズン以降、また今年のドラフト会議も睨んだ中で阪口獲得に動いた部分はあるのではないだろうか?

西浦に関しては、移籍後すぐにでも戦力として活躍することが求められる。阪口は将来ヤクルトの主力投手に成長することが求められる。そう考えるとこの時期のトレードとして「メジャーっぽいトレードだな。」と感じる。今後日本でもこういったトレードは増えてくるのだろうか?
西浦も阪口も新天地で大いに活躍してもらいたい。




法政大学野球部?大学日本一最多8度「強きHOSEI」の誇り (東京六大学野球連盟結成90周年シリーズ)

新品価格
¥4,466から
(2023/7/26 14:46時点)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. sabo より:

    正直思ったより(将来性の)良い選手を獲得できたな。良くトレード成立したなと感じました
    もちろん西浦は実績もあり内野を守れる希少な即戦力の右打者ですからDeNAとしたら今年優勝へ本気ということでしょう
    それでも阪口を放出したのは今年ファームで成績が悪いのもあってむしろ不安になる部分もありますね

    とにかく若手投手が厚くなるのは理想的な補強
    これで今年のドラフト上位でしっかり野手を選択できるのではないでしょうか

    西浦に関しては開幕初打席初球ホームランを球場で観て以来ずっと応援してきましたが怪我に泣いたかな。

    • fiys より:

      saboさんへ

      オリオールズへトレードとなった藤浪とまでは行かないかもしれませんが、西浦もDeNAの優勝のために必要なピースとしてトレードで獲得してもらったということが言えると思います。もう一花咲かせてもらいたいですよね。確かに細かいけがに苦しんだ部分はありますかね。
      阪口はコンディションが戻るのであれば、期待したい投手ですよね。

  2. 超匿名 より:

     西浦の為には現役ドラフトかトレードで移籍した方が出番が増えると思っていたので驚きはありません。どちらかと言えば放出した選手より年上の選手がトレード相手であるケースが多いように思われるので、若手投手が相手であるのが意外に思いました。先発の1人になってくれたら嬉しいですね。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      確かに近年のヤクルトにはほとんどなかった形のトレードだと感じます。阪口には期待したいですよね。

タイトルとURLをコピーしました