成瀬に厳しい言葉をかけざるを得ないゲーム

ヤクルト8-10阪神

藤浪を序盤でKOし、完全な勝ちパターンに持ち込んだのだが、成瀬が崩れてしまった。結局、昨日のゲームに続いてオンドルセク、ロマンも踏ん張りきれず、2試合セットで考えると非常に嫌な展開での連敗となってしまった。

今日のゲームに関しては、申し訳ないのだが成瀬に苦言を呈する他ないゲームだったと思う。非常に厳しい言い方になってしまうが、今日の試合の「戦犯」という言葉を使わざるを得ない。
成瀬は7月8日の巨人戦で打ち込まれてしまい、2軍での調整期間を挟んでの今日のゲームだった。そして試合展開的にも味方打線が4回までに6点を援護するという最高の形を作ってくれたのだが…このシチュエーションでもあっさり崩れてしまっては、1軍での起用は難しいということになってしまう。元々投手としての総合力が高い成瀬は、悪くてもそれなりに試合を作れるタイプの投手である。こういった投手が序盤から味方打線の援護をもらった場合は、すんなりと6回くらいまでは投げ切ってもらわなければ困ってしまう。今日は5点のリードをもらった4回にマートン、新井にホームランを浴びるなど、3回2/3を被安打6(被本塁打2)与四死球1の5失点(自責点4)で降板となってしまった。山田のエラーが絡んでいるため自責点は4となっているが、これは記録員の判定が厳し過ぎると感じた。ヒットに近いエラーだったと思う。
これでは次の先発の機会を簡単に与えるわけにはいかないのではないだろうか?先発投手を8人で回すなどという報道もあるのだが、それであれば出来るだけ長いイニングを投げてもらい、リリーフ陣の負担を少しでも減らしてもらいたいのだが…どの投手もそれが出来ていない状況である。これでは今日も打たれてしまったオンドルセク、ロマンが疲弊してしまうのは目に見えている。今日の成瀬の十分な調整期間を与えられた中での大乱調は、成瀬の現時点での実力の無さを示していると考えて良いのではないだろうか?首脳陣は成瀬の次回の登板機会をどのように与えるつもりなのだろうか?

成瀬が4回持たずに降板となってしまったため、今日の継投に関しては特に色々と言うつもりはない。正直6回の2アウト満塁の場面で昨日打ち込まれたオンドルセクを起用したことには驚いたのだが、序盤に藤浪を打ち崩し、昨日以上に勝ちパターンのゲームだっただけにどうしても落とせないゲームと考えた首脳陣がオンドルセク起用に踏み切ったことを責めることは出来ないと感じる(逆に言うとそこまでして勝ちに行って落としてしまったという非常にダメージの残るゲームとなってしまったのだが…)。
今日からが正念場だと感じていたのだが、本当にその通りになりそうである。ここまでチームを支えてきたオンドルセク、ロマンが掴まり始める中でどうやって勝ちを拾っていくのだろうか?先発陣の奮闘に期待したいのだが、それも難しい状況にある。ベンチワークで乗り切ることは可能なのだろうか?

打線は今日も初回にビッグイニングを作るなど好調さを見せつけてくれた。藤浪相手に4回までに6得点を奪う攻撃はお見事だった。藤浪の制球が定まらない初回に山田、雄平、デニングのタイムリーで4点を奪った速攻は痛快だったし、4回の比屋根のタイムリー、盗塁を挟んでの川端の技ありのタイムリーも素晴らしい攻撃だったと思う。欲を言えば追い上げられた後の5回の攻撃で高宮の乱調に付け込んで一気に大量得点を奪ってしまいたかったのだが、押し出しの1点のみに終わってしまい、高宮の後を受けた岩本に完全に流れを断ち切られてしまったのが痛かった。
それでも比屋根、川端、山田、畠山で3本しかヒットが出なくても雄平、大引、デニングがきっちり結果を残して大量点に繋げる辺りはヤクルト打線の好調さが伝わってくる。7回の大引のバント失敗、8回のチャンスでの山田の打ち損じなどもったいない場面もあったのだが、9回に2アウトから粘りを見せ、オ・スンファンから1点をもぎ取るなど最後まで諦めずに戦う姿勢を見せてくれたところはプラスに捉えることが出来るのではないだろうか?

試合展開を考えるとあまりにも痛い連敗なのだが、それでも打線の状態は非常に良い状態をキープしていると思う。明日は何とか苦手メッセンジャーを攻略してもらいたい。積極的に仕掛ける姿勢を失わなければ打てない相手ではないはずである。

P.S 6回の2アウト満塁の場面での投手起用については皆さんはどう考えましたか?私は左の福留だったのでシンプルに久古をマウンドに送るものだと思っていたのですが、ベンチはオンドルセクを起用しましたね。正直オンドルセクがコールされた時は驚いたのですが、改めて考えると間違った継投ではなかったのかな?と感じています(もちろん結果が全てなので継投失敗ではあるのですが…)。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    成瀬に関しては今の実力とは思いますが、打たれたのを見るとほとんど変化球なので配球的な部分でも球速が130kmと遅い真っ直ぐでも右打者のインコースへ厳しく多めに投げないと外の変化球が生きませんよね。もう一度チャンスを与えるのならロッテ時代にもバッテリー組んでいた田中雅とやらせてもいいと思いますが。
    あと高津コーチの先発8人とか中7日とは機能してないので、もう止めた方がいいですね。先発が長い回を投げるのが前提なのこ5回しかもたないのなら多少は打たれても最低6回は投げてもらわないと中継ぎ陣は全滅です、今は無理してでもロマン・オンドルセクは7回以降リードしている以外は絶対に使わないようにしないとケガや疲労で使い物にならなくなりますね。
    それと6回の継投は久古でもいいし回の頭から徳山でも構わないと思いました、この辺りの投手を打たれても使っていかないと戦力にもならないしチームで戦っている意味ないですから(こんなことだと9月は消化試合になりますね)。あと当たってない森岡や出場機会のない川崎より古野・木谷・寺田・中澤を上げて今は中継ぎ陣の枚数を増やす事を優先して欲しいですね。
    (もう新垣と成瀬は次回登板で勝てないのなら首脳陣には今シーズン諦めて、八木や風張にチャンスを与えて欲しい)
    最後に雄平ですが、ようやく本調子になってきましたね(ホームランは出てないですが8月は三割近く率を上げそうですね)。待ったかいがありましたね、真中監督は攻撃陣に関してはいいのですが投手起用は上手くないですね。

  2. ケマル より:

    打線はよく打ったと思います。
    今日は試合をテレビで見ていたのですが、藤浪は不調というほどでもなく、
    コントロールに難がありながらもボールに力はありました。
    審判の微妙なストライク、ボールの分かれ目はあったにしろ、
    よく打ち返していったとお思います。

    投手陣は管理人さんの言うとおり、成瀬がひどかったですね。
    多少点をとられるのは仕方ないにしろ、試合を作ってくれなければ困ります。

    もっと長い回を投げれる先発が欲しいですね。いつも長くて6回まででは、
    中継ぎ陣がもたないです。

    打線は去年なみの破壊力。投手は去年なみの崩れやすさ。
    そんなふうになってきましたね。

  3. sabo より:

    先発が6イニング持たないなか
    ●ビハインドゲーム⇒秋吉松岡が抑える=負け
    ○大量リード⇒連投の秋吉松岡が打たれる⇒ロマンオンドルセク登板して抑える=勝ち
    ●接戦リード⇒連投のロマンオンドルセクが打たれる=負け
    この負け試合増える悪循環を野放しにしてる首脳陣が悪いっす

    結果論ですが昨日8回同点のランナー出た時点でバーネットに2イニング処理してもらえば良かったんですよ。昨日必死継投で勝っておけば今日は堂々と成瀬で大量得点を捨てる作戦も出来た。もう8月に入っていて首位のチャンスがある今、王道に勝つ必要なんて無いです。ルールさえ違反しなければ野球人として屑といわれそうな邪道な野球をしてでも優勝してほしい。漫画「ワンナウツ」みたいに遅延行為で雨天ノーゲームにしてでも優勝したい。

    先発が悪いと真中監督は言いますけど、ずーーーーっと先発はこんな調子なんですから学んで采配で工夫してほしい。

    私が考えるのは先発4枚(中4or5日)制です。
    小川、石川、ロマンを中4日で回す代わりに80球交代厳守(たとえ4回でも)。
    残り1枠は中10日で館山とチャレンジ枠として杉浦などを入れ替わりで回す。この枠は100球目安。
    余った枠にリリーフ人員を入れて、リリーフ達には当番制導入で投げる日とイニングを明確にしてできる限り中1日は休ませる(クローザーのバーネットは除く)。
    成瀬、古野、山中もみーんなリリーフにする。打者2順目から怪しいピッチングしますけど1イニングなら快投してくれそう。

    たとえ先発が4回しか投げなくても初めからリリーフ5人が5イニングを投げるつもりでいたなら緊急登板みたいな事故も減る。これまでは先発を長いイニング引っ張っても万が一に備えてブルペンで準備してたし、それならいっそ必ず投げてもらうほうがいい。

    野手の登録が減りますけど、どうせ代打しても打てないんだから少なくて良いです。
    小川石川にはチーム状況的にも本人たちの調子的にも完投を望むよりも1試合でも多く投げてもらった方が良いと思うんです。

  4. sabo より:

    中4日で先発4枚じゃ足りませんね(汗
    先発のもう1枚は……石山か杉浦に期待というか祈りを捧げるしかないですね

  5. 久保田 より:

    成瀬の何を信頼して先発させたのですかね…。八木・杉浦・児山投手らのほうが、ファームでもそれなりの成績を出しているのに…。しかしながら、痛い連敗です。勝ち試合だったものの結果は連敗。石川投手も、年俸を考えたら、7回以上は投げてもらいたかった投手です。成瀬は、よほどのことがない限り、今季はもう先発させないでほしいです。これなら、古野投手のほうがずっとマシです。

  6. 成瀬善久… より:

    今日の成瀬には今年1番腹が立ちました。
    FAで来た時はまだ衰える年齢ではないし期待したのですが、やはり、ピークは越えた投手だったのですね…
    コントロールはうまく効かない、スピードも全盛期に比べだいぶ落ちている、キレも全盛期には程遠い…
    もう、はっきり言って投げてもらいたくない…
    これから来年の開幕まで一軍では投げさせないで、調整方法から見直してほしいです。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    成瀬は厳しい投球になってしまいましたね。次回はどんなシチュエーションでの登板となりますかね?

    優勝を狙うのであれば8月は絶対に勝ち越さなければならないのですが…

    雄平はどうなんでしょうね?強い打球が飛ぶようにはなってきましたね。

  8. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    投手が崩れては、勝利は遠のくことは過去2シーズンで実証されていますからね。何とか踏ん張ってほしいのですが…

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    中4日ローテというのも面白い考え方ですよね。

    しかし現在首脳陣が行おうとしている8人でローテを回すというやり方も王道ではないですよね。これはこれで面白い試みだとは感じています。

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    単純に成瀬以上の投手がいないということと、これまでの成瀬の実績を重視したということなのでしょうね。しかし昨日の投球は苦しかったですね。

  11. FIYS より:

    > 成瀬義久…さんへ

    私も成瀬獲得には大いに興奮したのですが、ここ数年怪我に悩まされていたこともあって本来のキレの良いボールが中々戻ってきませんね。それでも一生懸命応援したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました