山中の生命線は高めのストレートなのかな?

ヤクルト5-0阪神

昨日の石山に続いて今日は山中が見事な投球を披露し、7回を無失点で阪神打線を抑え込んでみせた。山中はこれで無傷の5連勝となった。

山中は前回の中日戦では6回途中6失点ということで勝ち投手になったとは言え、苦しい投球となってしまった。正直今日の阪神戦は厳しい展開になるのでは?と予想していたのだが、その予想をいい意味で裏切る素晴らしい投球を披露してくれた。
山中は初回こそ2アウト満塁のピンチを招くなどこの回だけで33球も要してしまったのだが、終わってみればこの回を無失点で切り抜けられたのが大きかった。その後は高低を上手く使ったピッチングで阪神打線相手に凡打の山を築いていって見せた。阪神岩崎との息詰まる投手戦となったのだが、7回で108球を投げ、被安打5与四死球2の無失点と素晴らしい数字を残してくれた。
この山中の投球の生命線はタイトルにも書いたように「高めのストレート」なのではないだろうか?アンダーハンドの投手が非常に少ないだけに分からない部分もあるのだが、山中はアンダーハンドの中でも「技巧派」というよりも「本格派」と言った方が適切なタイプの投手なのかもしれない。ストレートの最速は120キロ台なのだが、アンダースローという特性を活かした浮き上がるように感じさせることができるストレートを上手く使えなければプロの世界で生き残ることは難しそうである。逆に言えば今シーズンはそのストレートを上手く使えているということなのではないだろうか?
前回の中日戦でホームランを2本浴びてしまったように、一歩間違えれば途端に相手打線に掴まってしまうリスクと隣り合わせだとは思うのだが、それでも先発ローテーションに山中のような変則型の投手が1人いることは心強い。高めのストレートで空振りやポップフライを奪える日は、調子が良いと見て良さそうである。
一時は絶滅危惧種などと呼ばれていたアンダーハンド投手だが、渡辺俊→牧田→山中と少ないながらもプロの世界でも活躍する投手が継続して出てきている。次は山中もアマチュア球界のアンダーハンド投手の目標となるような存在になってもらいたい。今日のピッチングは素晴らしかったと思う。

8回、9回は5点差がありながらロマン、秋吉と石橋を叩いて渡るようなリレーで万全を期して逃げ切ってみせた。正直5点差あるのだから徳山、中澤、久古辺りに任せて逃げ切りを図っても良かったのかな?と感じる部分もあるのだが、鬼門甲子園でのゲームということを考えると少しでも隙を見せると一気に阪神に流れが傾くということも首脳陣の頭の中にあったのだろう。そう考えると中途半端にリリーフに人数を掛けずにロマン、秋吉できっちりゲームを終わらすことが出来たことを評価するべきなのかもしれない。

打線は阪神先発岩崎の前に苦しんだ。6回まで2塁すら踏めずに6つの三振を喫してしまい、攻略の糸口すら見えてこない状況だった。しかしそんな中、山中も阪神打線に点を与えなかったため、そこまで追い込まれた雰囲気もなかったのではないだろうか?ようやく7回に川端がヒットで出ると畠山にタイムリーが飛び出し、先制すると続く雄平が右中間を深々と破るタイムリー3ベースを放ち追加点を奪ってみせた。昨日に続いて4,5番が非常にいい場面で仕事をしてくれた。畠山は8回にも1アウト満塁のチャンスで福原からきっちり2点タイムリーを放ち、試合を決めてみせた。畠山は、本当に4番らしくなってきた。今日は3番山田がノーヒットで抑え込まれたもののこの畠山がきっちり仕事をしてくれたため勝利を手にすることが出来たゲームである。ここぞの場面で仕事をしてくれる今シーズンの畠山の存在は本当に心強い。以前のようなどこか頼りなかった畠山の姿はもうなくなっている。

この甲子園での3連戦は現在のヤクルトの力を図るという意味で重要なゲームになってくると感じていたのだが、その3連戦を2勝1敗で勝ち越してみせた。初戦を逆転負けで落とした時には正直3連敗も覚悟をしたのだが、石山、山中の好投もあり逆に勝ち越してみせた。チーム力は間違いなく上がってきていると思う。火曜からの好調巨人との3連戦も重要なものになりそうである。勝ち方を知っている「大人のチーム」の巨人に対してヤクルトは好調な打線を全面に押し出して勝負を賭けたい所である。阪神ファンが甲子園で相手チームにプレッシャーを与え、味方に勇気を与えるようにヤクルトファンも神宮球場で熱く応援してもらいたい。私は地方在住で応援には行けないのだが、2011年のCSファーストステージのような雰囲気を作り上げてもらいたい。4日のゲームは福島開催のため、難しいかもしれないが、5日、6日はファンも一体となった中で巨人に挑んでいきたい所である。ファンも一緒に戦う必要があるゲームかもしれない。

ヤクルトファンの皆さんで選手達の背中を押していきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    5日は古田も来ますしね。私は球場観戦の予定です。
    昨日今日と苦手甲子園で勝てたのは心理的にデカいですよね。
    しかも0-0の緊迫感の中7イニング無失点とは山中すごい。
    打線も7回は球数粘る作戦だったと思うのですが集中力高く作戦を機能させて素晴らしかったです。

  2. K より:

    勝ちパターンの救援陣が打たれて2試合連続の逆転負けと連敗中だった甲子園でしたが、この2試合は先発が試合を作って連勝でしたね。今のヤクルト打線なら0点に抑えられる事はないので、こういう勝ち方が出来れは強いチームの典型なのでロマン・オンドルセクに先発がいい形で渡せば疲れも最小限に収まりますので、こういう試合を増やせば8月も連勝は出来ると思います。(5点差でも相手に少しも流れを渡したくないので徳山・中澤・久古は使わないのは今年の特徴ですね)
    あと山中は怖がらずストライクゾーンで責めていましたね、非常に内容ある投球でした(成瀬も見習って欲しいくらいですが、もう新垣と共に先発の機会はいらないですね)
    ローテ通りなら中日なのですが前回打たれているので希望は次の広島に登板して欲しいですね。(広島には負け越していますからね、勝ちを計算できる投手なので)
    来週からは巨人ですが3つ負け越しているので最低でも2勝1敗ですね、後半戦はエース級が相手でも打っていますしヤクルトに強い亀井が離脱と神宮で勝てない菅野も投げますので小川・石川の相性の良さに期待です(初戦の地方開催はあまり、結果が良いような気がしないのですね・・・)
    最後に気になったのは森岡の状態の悪さですね、選手会長という立場で2軍に落とせないかもしれないですが今浪もいるので西浦が落ちたのは残念ですね。(現状では森岡の出番はないと思いますが)

  3. 久保田 より:

    石山投手に続いての山中投手の力投! ただただ嬉しい限りです。開幕前に山中投手がこんなにも活躍してくれるとは思ってもいませんでした。いい投手をトレードで獲れたものです。4日の先発は誰でしょうか? 館山投手ですかね? 誰にしろ、巨人は倒すしかありません!

  4. ケマル より:

    今日も先発が7回まで投げてくれました。
    6回と7回では全然中継陣への負担が違いますね。
    残り2回を抑えれば良いだけですから。

    打線は今日も好調でしたね。
    今の打線なら、まず0点に抑えられることがないので、
    安心して見ていれます。

    次は対巨人3連戦。管理人さんが言われるように、スワローズにとっては
    手ごわい相手ですが、今度も勝ち越してほしいです。

  5. 真中監督 より:

    正直、私も初戦で逆転負けした時は、このままズルズルと行くかと思ってしまいたしたが、この2戦石山と山中が本当によく投げてくれました!
    嫌な流れの中、見事までとは言えないまでも粘ってしっかり試合を作ってくれた石山、それにしっかり続いて相手を封じ込めてくれた山中、どちらも賞賛に値するピッチングでした!
    最近は先発が粘れない試合が続いていたので、今後のヤクルトを占う意味でも大きな2勝だったと思います!
    また、ビジターで勝てない試合が開幕してからずっと続いていましたが、ここ6戦で5勝1敗と大きく勝ち越してくれました!
    団子状態のセリーグから抜け出すのは、今しかチャンスがないと思っています!
    是非是非、今年こそは夢を見させてほしいですね!
    (まだ気が早いですかね 笑)

    P.S 私は幼少期から親の影響でヤクルトファンで、2013年あたりから応援歌を歌うくらいのめり込んでいきました。
    今年は神宮に9回行っているのですが、神宮の雰囲気は素晴らしいと思います!
    贔屓目ですが、12球団1の球場です!笑

    主さまは地方在住とのことで、簡単に神宮に来られないのは残念ですが、このようにアツく、かつ冷静に批評してくださるヤクルトファンがいることに嬉しさと興奮を覚えております!
    お互い顔はわかりませんが、同じ神宮球場という最高の空間のどこかで声援を送れる日を楽しみにしております。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    この2勝は確かに心理的に大きいかもしれませんね。できれば苦手巨人との3連戦も勝ち越したいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    石山、山中がよく投げてくれましたよね。素晴らしかったと思います。

    巨人戦は何とか勝ち越して欲しいのですが、どうしても強気にはなれないんですよね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    4日の予告先発は館山でしたね。福島のマウンドですが、どうでしょうね?

  9. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    巨人戦は厳しい戦いとなりそうですよね。好調な打線が前回抑え込まれてしまったマイコラスを打ち崩せるか注目ですね。

  10. FIYS より:

    > 真中監督さんへ

    ありがたいコメントありがとうございます。

    今シーズンは9試合も神宮で観戦しているのですね。羨ましいです。私は、年に1,2回は神宮で観戦していたのですが、以前のブログで記したように一昨年子どもが生まれてからは全く行けておりません。
    私のブログは他のヤクルトブロガーの方々に比べ試合を見ないで書いている率が非常に高いと思うので、その点は申し訳ないと思っています。それでも読んで頂けて本当にありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました