ブルペン勝負で競り勝つ!

ヤクルト6-4巨人

理想を言えば3-1とリードしたまま小川で逃げ切りたかったのだが、そうはいかなかった。しかしブルペン勝負で秋吉、ルーキ、オンドルセクがしっかり巨人打線を抑え込み、逆に打線が戸根、山口、マシソンから得点を奪って競り勝てたことは大きいと感じる。こういったゲームを増やすことが出来れば今シーズンも優勝争いには加われるはずである。

先発の小川は初回に長野にホームランを浴びて先制点を許してしまったのだが、昨日の菅野に負けじといつも通りの気持ちの入った投球で5回までは巨人打線を最小失点で抑え、味方の逆転を呼び込んでみせた。このまま出来るだけ小川に長いイニングを投げてもらいたいと感じ始めた矢先の6回に小川が巨人打線に掴まってしまった。クルーズのタイムリーに関しては、低めのフォークを拾ったクルーズを褒めるべきなのだが、その後もピンチを広げてしまい、高めに浮いたストレートを小林に捉えられてしまった場面については頂けなかった。
ボールの走り自体はイマイチだったのかもしれないが、それでも試合を作るのがエースの仕事である。今日のような試合展開であれば7回、8回くらいまでは投げて欲しいというのが首脳陣やファンの願いではないだろうか?6回途中で逆転KOされてしまったのは残念だった。

それでも今日はこの後登板したリリーフ陣が粘り強い投球を披露してくれた。6回のピンチで登板した秋吉が代打坂本を打ち取り、しっかり火消しに成功すると同点の場面で登板したルーキは7回、8回に2イニングをしっかり無失点で抑えてみせた。そして最後はオンドルセクがピンチを招きながらもしっかり無失点で抑え、競り合いを制してみせた。
ルーキは昨シーズンまで背番号「53」を付けていたロマンの穴を十分に埋めるだけの仕事をしてくれている。力強いストレートとフォークのコンビネーションはリリーフ投手としてシンプルな投球スタイルなのだが、コントロールもまずまずであり、今のところ安心して見ていられる。今日は2イニングということで今後もタフな起用法が考えられるが、昨シーズンまでのロマン同様フル回転してもらいたい。
オンドルセクは先頭の代打松本を歩かせると続く代打の相川にも繋がれてしまうなどかなり冷や冷やさせられたのだが、立岡送りバントの後の1アウト2,3塁のピンチで片岡をファーストゴロダブルプレーに打ち取り、試合を締めくくってみせた。
個人的には今年のセリーグはリリーフ陣と助っ人外国人が鍵を握っていると考えているだけに今日のようなゲームをしていけば巻き返すことも可能なのでは?と感じている。

打線は3回にピッチャー小川のヒットからチャンスを作ると、クルーズのタイムリーエラーで同点に追いつき、続く雄平の2点タイムリーヒットで逆転に成功してみせた。雄平のレフト前へのタイムリーに関しては、昨日の記事でも記したように結果を求めすぎているようにも感じるのだが、今日は結果的にはいい仕事をしてくれた。
そして1点リードを奪われ、巨人が勝ちパターンの継投に入った6回にバレンティンが戸根から同点ホームランを放って、巨人の思惑を崩して見せた。ライトポール際ギリギリの飛び込むホームランだったのだが、バレンティンらしく力で運んでみせた。
7回には山口を相手に2アウトランナーなしから山田がヒットで出ると続くバレンティンが左中間を破る勝ち越しタイムリー2ベースを放ってみせた。2アウトランナーなしから山口相手に勝ち越し点を奪えたのは大きかった。バレンティンのバッティングも山田の走塁も見事だった。
8回にはマシソンからチャンスを作ると坂口のタイムリー内野安打で1点を追加して見せた。1アウトから谷内が四球で出ると中村は送りバントを選択し、しっかり決めると代打比屋根がヒットでつなぎ、坂口がしぶとく内野安打を放つという粘り強い攻撃をみせてくれた。

ブルペン勝負となった中で秋吉、ルーキ、オンドルセクが無失点リレーを見せ、逆に打線は巨人のブルペン陣、戸根、山口、マシソンから得点を奪って競り勝って見せた。意味のある1勝だったと思う。

昨日菅野に抑え込まれてしまったのは仕方なかったのだが、その中でも巨人相手に勝ち越せたことは良かったのではないだろうか?神宮球場で今日のようなゲームが出来れば順位も上がっていくはずである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    小川が打たれた時点でもう負けかと思ってチャンネル変えちゃったんですよね
    ちゃんと最後まで応援すればよかった

    チームを背負うエースと正捕手なんだからちょっとしっかりしてほしいです
    今日の審判は外の際どい所は取ってくれないと分かっているのに何故外のカットしか投げないのか
    フォーク多用で握力無くして失投するのも外オンリーで四球だすのも去年の悪いパターン
    石川館山なら絶対に内角シュート投げてた

    ベンチであれだけ話し合っておきながらこうなったのだから野村コーチと高津コーチも悪い
    でもやっぱり小川と中村だな
    4失点したこと自体は結果論かもしれない
    内角攻めたらもっと点を取られたかもしれない
    それでも石川館山なら内角を投げたはず
    あそこで外しか投げられないと次の試合で相手にプレッシャーが与えられない

  2. 久保田 より:

    日程の関係もありますけれども、小川投手は中5日だと、どうも良くないですね…。バレンティン選手と中継ぎ・抑え陣に救われた試合だったと言えましょう。ところで、風張はなんで登録? 畠山選手の抹消は仕方ないとして、なんで武内? この二人、一軍で使えますかね?

  3. k より:

    小川は中5日の影響が出ましたかね、小さい体全体を使うので中6日空けた方がいいんでしょうね。
    今日も長野にホームラン打たれましたが、被本塁打・四球・失点・被打率がリーグワーストなのは投手の責任ですが捕手中村の問題がありそうですね。内角の使い方やリードに関して少しパターン化されて相手に読まれてるのかもしれませんね、打てない捕手なので試合経過によっては控え捕手の起用で底上げを検討して欲しいですね。
    それと畠山の抹消は無理したツケですね、バレンティンと畠山が両方良い状態というのがないのは痛いですよね(2人が好調なら広島の打線より迫力あるのですが)
    週末からDeNAですが地方なのと井納と山口なので心配ですね、ただ先週やられまくったので石川と原樹理にはお釣りが帰ってくるくらいやりかしてもらいですね。
    それにしても去年優勝したせいか相手のエース級ばかりの対戦が多いですね来週の阪神も藤浪・メッセンジャーですし菅野とは既に2回やってますし今年はマークされてる分なかなか上位進出は厳しいかもしれませんね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    バッテリーはリードをもらってから慎重になりすぎましたかね。もう少し頑張ってもらいたかったですね。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    中5日でも勝てる投手になってもらいたいですよね。

    風張は言い方が悪いのですがいわゆる「敗戦処理」でしょうね。来週先発投手を上げると思うのでそれまでのつなぎではないでしょうか?風張本人にはアピールしてもらいたいのですが…
    武内に関しては現在の選手層を考えると仕方ないのではないでしょうか?期待しましょう。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    中村は今シーズンバッティングを課題として上げていましたが、そのバッティングで結果を残せないことで苦しくなっていますかね?昨シーズン前半のように西田をスポット起用するようなことも考えてよいかもしれないですね。

  7. つばくろまて より:

    ライアン…昨日の投球内容はエースとして物足りない…
    しゅうきち…ワンポイントだけどナイスピッチング!チームの浮上はしゅうきちの復調次第だから(笑)
    るぅ木(呼び名勝手に変えました)…初勝利オメ!流れ変えたピッチングは流石!頑張ってますね(笑)ただ酷使されてるのがちょっと不安…
    雄鶏…昨日のようなドタバタはもうやめて(笑)
    雄平…逆転タイムリーは良かったけどね(笑)
    サカロー…ダメ押しタイムリーはデカカッタ!
    へーやん…代打でヒット→盗塁、そして走塁死って、もう…
    バレ…今年のヤル気は本物かな?ハタケ不在の今は頼りにしてますよ!
    悠平…打撃はともかくリード面が?どうしちゃったのかな…
    アラポン…最後の何気無い普通のプレーは花丸!(昨年CSの慎之助みたいなことしたらマジ切れたけど…)
    モリスケ…期待はされてるんだけど持っていないのかな~?
    たけ~ち…なんで上げるの?他にいないの?っていう思いを見事に裏切って欲しいのだが…
    ぼっちゃんスタジアムでは鰹とジュリーかぁ。本当は二人に前回のリベンジを星さんに果たして欲しい…特にジュリーには早く勝たせてあげたい!だけど1勝1敗で済めば御の字かな~?

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    週末は石川、原樹理が相当頑張らないと厳しいゲームになりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました