村中の勝ち運と平井の気迫!広島の連勝11でストップ。

ヤクルト5-2広島

打線が序盤でリードを奪い、中3日で先発となった村中が粘ると平井が力強い投球を見せ、広島の勢いを止めて見せた。今日のヒーローは苦しい台所事情を救ってくれた村中と6回、7回の2イニングをしっかり抑えてくれた平井で間違いないのではないだろうか?それにしても広島打線のプレッシャーは半端ない。中押し点が奪えない中で苦しいゲームとなったが、2点差、3点差では全く安心できないことが分かるゲームとなった。そんな中でも村中ー平井ールーキー秋吉と良く踏ん張ってくれた。

久々の先発となった村中は、初回から飛ばしていった。ストレートの球速は140キロ台後半を記録し、リリーフ時以上に村中らしい投球を披露してくれたのではないだろうか?今シーズンヤクルト先発陣が苦しんでいる立ち上がり3回までを無失点で凌ぐと打線の援護もあり、4回、5回と1点ずつ失ってしまったものの5回2失点で何とか粘りきり、今シーズン5勝目を上げてみせた。ここまではリリーフ起用であり、運も含めて4つの勝ち星を積み上げていたのだが、今日の勝利は先発でのものであり、村中自身で掴み取ったものである。このまま先発起用にシフトしていきそうである。

5回終了時点で4-2とリードは奪っていたのだが、ビジターマツダスタジアムでのゲームであり、オンドルセクも欠く中で苦しい展開であることに変わりはなかったのだが、その雰囲気を平井が変えてくれた。広島の流れになりかける中で6回、7回の2イニングを150キロを超えるストレートで押しまくり、広島打線をほぼ完璧に抑えてみせた。正直怪我明けということもあり、本来であればイニングを跨がせることは出来るだけ避けたいと考えていると思うのだが、今日は試合展開的にも2イニング投げなくてはならない状況だった。そんな中で平井が首脳陣の期待に応えてくれた。気迫満点の素晴らしい投球だった。

8回、9回はルーキ、秋吉のリレーで逃げ切ってみせた。オンドルセクが離脱している中で明らかに後ろの投手が足りないのだが、オンドルセクが戻るまでは8回ルーキ、9回秋吉が基本となりそうである。この起用法はチームとしては、プラスになるかどうか分からないのだが、これまでかなりタフな使われ方をされてきた2人の起用法がこれまでよりは安定してくるのではないだろうか?今日はルーキ、秋吉としっかり自分の仕事をこなしてみせた。

打線は2回に山田が粘りに粘って四球をもぎ取ると、1アウト2塁の場面で雄平が先制タイムリーを放ってみせた。まだまだ試行錯誤を続けている雄平だが、徐々に調子を上げることが出来るだろうか?最近はバットを短く持って対応しているのだが、今のところその打撃フォームが功を奏しているように感じる。その雄平は、4回にも0アウト満塁のチャンスで2点タイムリーを放ってみせた。その後大引にもタイムリーが飛び出し、リードを広げてみせた。今日のゲームで広島に勝つとしたら、序盤にしっかりとしたリードを奪う展開しか思いつかないような状況だっただけにこの4回の3得点は大きかった。
その後は6回、7回とチャンスを逃し、中々中押し点が奪えなかったのだが、9回に山田がきっちり犠牲フライを放ち、1点を追加してみせた。今の広島のチーム状態を考えると非常に大きな山田の犠牲フライとなった。

厳しいチーム状況の中で絶好調の広島相手に良く勝ってくれたと思う。村中の力投と平井の快投に拍手である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この試合は平井に尽きますね、広島の主力を真っ直ぐで押して最後は変化球で三振なんて五十嵐以来のバワー系のリリーフじゃないですかね。休ませながら勝ちパターンの起用になりそうですね。あとオンドルセクが戻っても8回任せて、しばらくは秋吉クローザーでいいと思います(もう一人信頼できるリリーバーが欲しいですね)
    あと村中はチーム勝ち頭の5勝目なのでローテ入りでしょうね、来週のDeNAは山中・?・村中でしょうね。
    週末は秋田ですが、おそらく雨でどちらかが休みになると思うのでオールスターまでのローテが気になりますね(今年は雨流れがなさすぎで消化も早いので夏本番までに2試合くらい雨で流れて欲しいですね)。由規や館山の復帰先発もあると思いますが私はペレスをどこかで先発させて欲しいですね、やっぱりセ・リーグの打者は真っ直ぐが速い投手には力負けするのは分かってるので先発陣は山中・村中・杉浦・ペレス(デイビーズ)・館山と由規・小川で回してくれると球が速い投手が並ぶので後半戦は少しは盛り返してくれそうな雰囲気はあるかなと。
    最後に6月も負け越しです3ヶ月連続の月間負け越しですね。オリックス3連敗が大きかったですね、振り返ればあそが今シーズンのターニングポイントだったなかなと感じてしまいます。

  2. sabo より:

    村中平井は本当によくやってくれました
    広島先発中村はやはり黒田や野村よりかは打ちやすかったのかな
    ヤクルトは打ち勝つチームなのでこういう相手からしっかり大量得点していけば投手が粘って勝ち増えますね

    気づけば村中がチーム最多勝。前半戦リリーフ起用で2桁勝利あるかもですね笑

  3. 久保田 より:

    村中投手を先発に回すのも、平井投手を上げてくるのも、遅すぎた感がありますが、これからの巻き返しに両投手とも貴重な戦力になってほしいです。そして、松岡投手も先発の方がいい気がします。

  4. スワローズ愛が止まらない より:

    怪我で苦しんだ時期が長かったので、この勝利は村中さんにとって大きくて自信がついたんではないかなぁと思います。
    秋吉さんも、良く抑えてくれました。やはり投手陣て大事ですね(^_^;)
    オンドルセク選手は、ヤクルトにとっては欠かせない選手だと思います。野球はチームで動いているので、和を乱すような人はどんなに素晴らしい選手でも正直要りません。だからこそしっかり自分がやった行為を反省して、その感情を相手チームにプレーでぶつけるべきです。
    今日から巨人との3連戦!!出来れば3タテを(*^^*)

  5. おおこし より:

    初めてコメントさせて頂きます。すごく前向きな文章に勇気と希望を見出すことができました。ありがとうございます!広島の勢いはそのうち落ちて来ると思うので、またまだ後半に勝負をかけられると思います。

    あなたのブログは好感が持てます。選手と首脳陣の悪口と批判、下ネタばかりの下品な「梅◯イズム」とは大違いですね。あれで、月額300円も購読料をとっているなんて、聞いて呆れます。NHKよりたちが悪いです。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    平井は肩の故障からの復活ということでおそらくそんなに無理は出来ないと感じますし、怪我の危険性と隣り合わせだと思うのですが、150キロを超えるストレートと空振りを奪えるスライダーは魅力的ですね。表情含めて少し大人になって帰ってきましたね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    本当に村中、平井とよく頑張ってくれましたよね。

    村中はここまで来たら2ケタ狙ってもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    村中に関しては、チーム事情が先発転向を阻んでしまっていましたかね。平井はやはり肩の故障だったので、慎重になるのは致し方なかったのではないでしょうか?
    松岡も本人の事だけを考えると先発転向の方が良いようには感じます。

  9. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    村中が先発でもこれだけ力強いストレートを投げ込めることが分かったことはプラス材料ですね。今後の起用法にも注目ですね。

  10. FIYS より:

    > おおこしさんへ

    初めまして。お褒めの言葉ありがとうございます。

    ヤクルトファンも色々な方がいてそれぞれの方がヤクルト愛を持っているのではないでしょうか?応援の仕方は人それぞれだと思いますよ。ちなみに私はNHKのスポーツ中継は大好きですよ。

タイトルとURLをコピーしました