0-9 杉浦4回に大崩れ

ヤクルト0-9阪神

雄平が左脇腹を痛めて登録抹消となり、坂口は右ひじの違和感で先発を外れるという苦しい布陣でのゲームだったのだが、先発の杉浦が4回に大崩れしてしまい、そのままゲームは決まってしまった。昨日のゲームに続いて魔の4回となってしまった。

先発の杉浦は中々波に乗れない状況が続いている。3回まで無失点で抑えていたように投手としての潜在能力は高い物を持っていると私自身は感じているのだが、その潜在能力を発揮することが出来ていない。杉浦に関しては、このブログでも事あるごとに課題はフィジカル面とスタミナ面にあるのでは?ということを書いてきたのだが、今日のような大乱調を見せられるとその他にも様々な課題があるのだろうと感じさせられた。
3回までは1安打ピッチングで無失点という投球を披露していたのだが、4回に江越、福留に連打を浴びると原口に3ランホームランを浴びてしまう。これでガクッと来てしまったのかは分からないのだが、その後も阪神打線に連打を浴びてしまい、結局この回だけで7安打を浴びてしまい、4回を投げきれずにマウンドを降りてしまった。私のような素人には杉浦が何故ここまで崩れてしまうのか分からないのだが、何らかの原因があるはずである。おそらくこれで2軍落ちということになると思うのだが、2軍でしっかり自分の投球と向き合ってもらいたい。今日もボール自体はまずまず走っているように感じたのだが…

0-6という場面から登板となった中島はコントロールが安定せず、四球も絡んだ中でピンチを招くと押し出し四球を与えてしまい、その後も原口にこの回だけで5打点目となる2点タイムリーを浴びてしまい、結局杉浦、中島で9点を失ってしまった。中島に関しては初めて投げている姿を映像で見たのだが、投げっぷりの良い投手だと感じた。まだまだ荒削りであり、コントロールも定まらなかったのだが、ストレートの威力はまずまずであり、育てがいのある投手だと感じた。僅差の勝ちゲームで使えるような投手になってもらいたい。
3番手の岩橋は3イニングを無失点に抑えて、しっかりイニングを喰ってくれた。展開が展開だっただけに参考記録程度に捉えておく必要があると思われるが、それでもこういった登板でアピールしていく必要がある投手だけに岩橋にとっては得るものがある投球になったのではないだろうか?

打線は坂口、雄平も欠くこととなり、オーダーを大幅に入れ替えざるを得ない状況になってしまった。今日は相手先発がサウスポーの能見だったこともあり、右打者をずらりと並べてきた。1番比屋根、2番荒木、3番山田、4番バレンティン、5番大引、6番西浦、7番ジェフン、8番中村、9番杉浦と組んできた。見て分かる通りかなり迫力に欠ける打線となってしまった。雄平、坂口を欠く中でのゲームという事で仕方ない面もあったのだが、個人的にはファーストには西田を入れても良かったのでは?という気持ちはある。明日以降はどういったスタメンで臨むのだろうか?
長打を期待できる打者が山田とバレンティンのみという打線になってしまっているだけに、現有戦力でどう並べれば繋がるのか?どんな攻め方をすれば得点が入るのか?ということを熟考してもらいたいと思う。明日の阪神の予告先発は右サイドハンドの青柳ということでどんなオーダーになるのか注目である。個人的には上田、今浪、西田は先発で起用してもらいたい感じる。

P.S 比屋根は久々の先発起用となりましたね。オンドルセクの退団につながってしまった守備でのミスからかなり精神的に追い込まれたのでは?と想像するのだが、ようやく1軍の舞台に帰ってきた。比屋根と言えばその俊足を活かしたスピード感溢れるプレーに特徴があるのだが、個人的には素直にバットが出てくるバッティングにもセンスを感じている。パワーに欠けている部分もあると思うのだが、坂口、雄平が使えないのであれば積極的に1番で起用してみても良いのではないかと感じている。今日は結果が出なかったが、明日以降に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    打線が完封されては勝てません。仕方のない敗戦でしょう。
    杉浦投手のワクを誰が埋めますかね?成瀬投手か村中投手であってほしいです。また新垣投手あたりを上げてきたって、結果は見えていますから。
    畠山選手、川端選手、雄平選手が離脱。これではもう首脳陣も手の打ちようがないでしょう。こんな非常時にも上がってこれない左の松井選手…。数年前のあの期待感は何だったのでしょうね…。

  2. k より:

    レギュラー四人抜けたら、なかなか勝負にならないですよね。
    打撃のチームで試合も細かい野球をしてきてませんから、このメンバーで打ち勝つ野球は無理なのに試合を見ても作戦面で変えたところはないですし打順も二番に荒木と、よく分からない起用なので監督も迷走し始めてきたかなと思いますね。
    それと、この監督は荒木を使いたがりますね、こういう時こそ西田や若手を起用する方がいいと思いますが。
    オーダーではジェフン起用はいいですが左を苦手にしてるのと得点圏が低いので使うなら1番か8番ですし、今浪は左を苦にしてないので起用すればいいのにと本当に考えて打順を組んでるいるのか疑問になりますね。
    いないものは仕方ないので少ないチャンスをバント・盗塁・エンドランなど作戦で動ける選手を使っていかないと今のメンバーでさ相手にブレッシャーを与えられないですよ。このチーム状態で山田のヤル気がなくなっているのも気になりますね、この試合は珍しく早打ちして内容もなかったですからね。
    あと杉浦は投球テンポとか間合いとかプレートの位置を変えるとか様々な事をやって、球種もチェンジアップと覚えるとか緩急を使っていかないと厳しいかもですね。
    (中村のリードも酷かったですけど、7月の安打数が6本ではもう守備も打撃もノイローゼ気味だと思うのでスタメンを外すか二軍に落とすか決断の時期ですね)
    今日の青柳に抑えられるようでは大型連敗も覚悟になりますね、監督の大胆な起用と作戦面での采配にかかってますね。

  3. 井野ファン より:

    また井野が出られて良かったです。
    初打席は併殺打だが、次は移籍後初安打を期待しています。

  4. trefoglinefan より:

     大引5番というのはどういう意図なのでしょうか。打率に比べて得点圏打率が異常に高い面を考えれば、チャンスで使うのはいいのですが、もうひとつ注目すべきは出塁率の高さです。山田やバレンティンが出塁率が高いのは、警戒されて歩かされるからなのですが、大引の場合は四球をもぎ取ることができるからです。山田やバレンティンの前に大引が居れば、大砲2人の前に神経戦を強いられて、相手投手は相当に嫌でしょうけど。
     比屋根の荒木の今のところの成績は以下の通り。

    比屋根 .229 .167 .250
    荒木 .170 .214 .254

     この2人で1番、2番ってどういう意図なのでしょうか。この2人を1番、2番に使うのだったら、山田は投手の後の実質1番と変わらないですね。

  5. sabo より:

    杉浦も小川もノックアウトされるとは……打つ手なし、というより救いようがない
    投げた本人が一番悪いが、先週に続いてこの炎上だとコーチはどんな指導してんだかと

    打線もすっかり沈黙……そもそもヒットが出なすぎるし、たまのチャンスもせいぜい1点どまり
    どうせ中村のリードどおりに投げることも出来ないノーコンばかりなのだから西田捕手で良い気がする。まともな制球がある先発は石川山中だけ

    最悪のカードとなりましたが、ただ強いて良い点を探すと、投打がともに悪く3連敗したのに対して前の対中日カードで運を使って3タテできたので、むしろ運のめぐりあわせは良いのかもしれない
    こういう流れだと対巨人戦カードは意外と勝ち越せたりするもんです

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    村中が先発の回る可能性が高いですかね?

    松井も怪我が痛かったですかね?こういう時にチャンスを掴んで欲しいのですが…

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    選手層は厚くないですからレギュラーが4人欠けるというのは非常事態ですね。攻撃面の采配についてはここ2試合ゲームが大きく崩れてしまったので何とも言えませんね。明日以降競り合いになるようでしたら注目してみたいですね。

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野はまだヤクルトではヒットを放っていないのですね?近いうちに1本出るのではないでしょうか?

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    大引5番はやはり得点圏打率の高さとパンチ力に期待してのものでしょうか?主力が大きく欠けている中でどういったオーダーが良いのか試行錯誤していくしかなさそうですね。 

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    先発投手に踏ん張ってもらわなければ試合になりませんね。巨人相手にどこまで食い下がれますかね?

タイトルとURLをコピーしました