2016ヤクルトドラフト指名選手

1位での寺島単独指名は見事だった。ここ数年のヤクルトは思った選手を1位で獲得出来ていなかったのだが、今年は見事に情報戦を制した形となった。世代№1の呼び声も高い寺島を獲得できたことは大きい。
2位以下については、おそらく即戦力として考えているであろう3人の大学、社会人投手の人選が個人的には「?」な部分もあるのだが、とにかく投手陣の整備をしていかなければならない状況で投手5名、捕手1名の指名になったことはある程度は仕方のないことだと思う。

昨年の記事はこちらから→「2015ヤクルトドラフト指名選手

今年のドラフト関連記事はこちらから→「2016ヤクルトのドラフト(1)」、「2016ヤクルトのドラフト(2)」、「2016ヤクルトのドラフト(3)」、「2016年 ドラ1 12人は誰だ!」、「2016ヤクルトドラフト予想遊び

1位 寺島 成輝(履正社) 左投左打 投手
2位 星 知弥(明大) 右投右打 投手
3位 梅野 雄吾(九産大九産) 右投右打 投手
4位 中尾 輝 (名古屋経済大) 左投左打 投手
5位 古賀 優大(明徳義塾) 右投右打 捕手
6位 菊沢 竜佑(相双リテック) 右投右打 投手

育成1位 大村 孟(石川ミリオンスターズ) 右投左打 捕手

冒頭にも書いた通り、1位で寺島を獲得したことは大いに評価したい。事前記事に書いたように田中、佐々木、山岡、柳、寺島、今井、藤平、高橋の8人のうちの1人でも獲得できればOKと考えていたので、1位で寺島をチョイスし、しっかり獲得できたことは大きいように感じる。事前の報道では田中、佐々木、山岡、柳の大学社会人の即戦力投手で迷っているとの情報が流れていたのだが、蓋を開けてみれば完成度の高い高校生サウスポーの獲得となった。
決め球となる変化球に欠ける印象もあるため、1年目から1軍でバリバリ活躍するという絵はまだ描けないのだが、小笠原(中日)の1年目くらいの投球は披露してくれるのではないだろうか?将来のエース候補として楽しみな投手である。

2位はMAX156キロの豪腕星を指名した。高校時代からその素材の良さは評価されており、大学でもしっかり身体作りを行い、ストレートの球速も上がっているのだが、実績に乏しいこともまた事実である。大学4年になってようやく結果を残したのだが、即戦力としてはやはり「?」が付いてしまう部分もある。しかし4年になって伸びてきているところとヤクルトにパワー系の投手が少ないことを考えれば1位寺島、2位星という並びは悪くないと思う。

3位はこれまたパワータイプの高校生梅野を指名して来た。175センチという投手としては小柄な部類に入る身長なのだが、その身体を目一杯使った投球フォームからMAX154キロのストレートを投げ込む豪腕である。正直3位という順位は思ったよりも高いな。という印象である。タイプは違うのだが、投手経験が少ない中で素材を評価され3位で獲得した田川が戦力外となってしまっているだけにこの梅野を育てられるのか不安な部分もあるのだが、やはりこれだけのスピードボールを投げられるのはそれだけで魅力的ではある。

4位はサウスポー中尾を指名した。ダイナミックなフォームからストレートとスライダー、スプリットを投げ込む好素材の投手である。但し大学生としては投手としての総合力という部分で欠けている部分もあるように感じる。1年目から活躍するとすればリリーフだと思うのだが、今後の努力次第の投手のように感じる。

5位は高校生捕手の中では高い評価を受けていた古賀を指名した。捕手の指名は1人は必要かな?と感じていた中で良い選手が5位まで残っていてくれたと感じる。打撃面ではまだまだ物足りないものがあるのだが、夏の甲子園では結果も残したためセンス自体はあるように感じる。勉強することは多いと思うのだが、是非バッティングについても高い意識を持って練習に取り組んでもらいたい。

6位はドラフト当日に指名されるのでは?という報道があった軟式野球のクラブチームでプレーする28歳の菊沢を指名して来た。私は全く知らなかった選手である。年齢的にも1年目が勝負なのだが、28歳で軟式野球のクラブチームでプレーしている選手がプロの世界でどれほどやれるのだろうか?もしこの選手が活躍したのであれば非常に夢のある話しである。菊沢のクラブチームの周りでは身近な人がドラフトに掛かったのだから大いに盛り上がっているのではないだろうか?
オールドルーキーとしては寺田が2年でユニフォームを脱ぐことになってしまったのだが、菊沢はどうなるだろうか?球団としては中々リスクの高い指名に踏み切ったと感じる。

育成ドラフトでは独立リーグの捕手、大村を指名した。出場機会も限られてくるとは思うのだが、それなりのレベルにある選手だと思うだけにまずは支配下登録を目指してもらいたい。

皆さんは今年のヤクルトのドラフトにはどのような印象を持ったでしょうか?個人的にはやはりおそらく即戦力として獲得したであろう投手がまだまだ荒削りな素材型の投手に感じるのが気になる。正直最も即戦力度が高いのは寺島ではないかと感じるくらいである。それでも近年あまり指名して来なかったパワータイプの投手を複数指名したことは悪くはないように感じる。野手に関しては、現在2軍で経験を積んでいる奥村、廣岡、渡邉を強化指定選手として鍛え上げて行ってもらいたい。昨年とセットで考えればまずまずの指名だろうか?

後日他球団の指名も振り返りたいと思っているのだが、パッと見た感じではソフトバンク、中日、西武、オリックス辺りが個人的には良い指名をしたかな?と感じている。

P.S 正直言うと寺島が獲得出来たわりには余裕のない指名になってしまった印象もあります。まあ私がどちらかというとしなやかさを感じる投手の方が好きなので個人的な好みから外れていたという部分が大きいのですが…後は毎年言っているのですがスカウトの眼力を信じるだけですね!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    寺島一本釣りは大拍手であります!!

    ただ正直言えば、ハイリスクを承知で2位高橋昂也に突っ込んでほしかった

    しかしまさか高橋昂也が24番目とは!!生田目も指名漏れだし森脇も指名漏れだし、私のドラフト予想は大外れでした(笑

  2. 久保田 より:

    来季の開幕から先発ローテーションに入れそうな投手を獲りませんでしたね…。
    その点だけが少し心残りです。
    来季の4番手以降の先発ローテーションは、どうなりますかね?

  3. k より:

    個人的には寺島を推していたので近年では一番良かったドラフトでした。
    ヤクルトにしては珍しく情報戦で他チームを欺いたので、これからもわざわざ公表しなくていいと思いますけどね。
    あと田中に関しては肩のケガしてますし復帰してからも完投もないですから大事に使うでしょうね。
    あと二位以下ですが育成入れて捕手を二人取るくらいなら二位で九鬼で良かったのではないのかと、また指名されてなかった花咲の高橋昂でも良かったかなと・・・・結局2014年の大失敗ドラフトが影響して大卒投手を取らざる得なかったのかなと思いますよね(ウェーバーでオリックス、中日、楽天に先にいい選手を取られてしまったのが痛いですね)
    この2年は小川SDになってから少しはまともなドラフトになりつつありますよね、2014年が2年間のドラフト指名選手にまで引っ張るとは思いませんでしたね。
    それと寺島は14番を欲しがっているので秋吉は22にしてガケっぷちの竹下は大きな番号で奮起を促したいですね。
    最後に野手を指名しなかったので平田と戦力外から大松や青松あたりの獲得はありそうですね。

  4. パイン より:

    監督は、やはり抽選が嫌だったんですね。

    抽選嫌っての寺島単独指名なら、ケガの功名ですかね。

    多くの球団が、投手に特化した指名になりましたね。
    当然、ヤクルトもそうですが、ここまでは予想外でした。

    私の第一印象は、ぽっちゃり系というかガッツリした体型が多いこと。
    馬力があるのはいいのですが、一抹の不安があるのは、即戦力にしては、
    実績不足であること。木谷、風張、大場あたりのイメージと重なりますか。
    急激に力をつけてきたノビしろタイプで、リリーフ向きですね。

    実績が必要な先発タイプが少ない印象です。

  5. trefoglinefan より:

     菊沢は6人だから6位なのであって、8人なら8位、10人なら10位で指名する選手だと思います。ですから6位が菊沢というのは既定路線だったのではないでしょうか。
     拙ブログで取り上げた素材型の高卒野手で、今井と根本が9位、大本、加藤脩、田城、清水、松本が育成指名できる球団が、余りにも羨ましく見えました。

    ・http://trefoglinefan.jugem.jp/?eid=1825

     6人で打ち切る理由はいったい何なのでしようか。思想的なものなのなら仕方がないですが。育成でも指名しないとなれば契約金ではないですよね。13人も辞めたらどのみち他球団の戦力外の選手で賄わなくてはいけないのですから、その分を育成契約の資金に充てることは、難なくできる筈です。でもそれをしない訳ですよね。
     噂によると、戸田寮の定員がオーヴァするから、ドラフト指名は6位で打ち切らなければならないとか。何とも情けない話ではないですか。今どきそのような球団があるのでしょうか。宮本が年俸の増加分を返納して戸田の環境整備に使ってくれと言った意味、球団は理解しているのでしょうか。
     別に3軍まで作れなど言うつもりはありませんし、不要な選手まで取れとも言いませんが、二軍のポジションを一軍に上がる見込みのないヴェテランが占めて、ファンはいったい何を楽しみにすればいいのでしょうか。球団はファンに対してそのような思いをさせてはいけないと思います。

  6. つばくろまて より:

    サンスポに本当の情報を教えなかったのも、敵方に真中監督の発言を信じこませたのも実は小川さんの計算だったりして?(私の勝手な臆測ですが)でもそれだったらマジスゲェよな(笑)
    今年のドラフトに関しては夢と希望が持てるかも!確かに開幕一軍先発ローテは厳しいかもしれないけど、そこは焦らずに今いる偽さかな君、たいち、すぎやん、ジュリー、タテヤマン、ヨッシー、ダメ瀬達の意地に期待して頑張ってもらいまひょ!(もちろんコンドールマン、マツケン、9個、しょーご、いわはし、たけした、ドイヒー、かぜはる君達にも)
    外野手は0…まあ目星ある選手達は取られたからしゃあないね。捕手は二人取ったから、来年はふじい君を外野一筋で勝負させるのかな?それも悪くないかぁ(笑)
    オールドルーキー…某Y氏が見つけた選手だけど指名決めたのは小川さんだから期待してみようかな?でも箸にも棒にも引っ掛からない選手の場合、小川さん監督の時みたいに全部自分が悪いって責任被りそう(笑)
    まあまだ入団決定してはいませんが寺島君、スター、ウメさん、なかお君、こが君、菊りん、おーむら君、ようこそ我が燕軍へ!身体のケアだけは忘れずしっかり頑張ってちょ!
    そして首脳陣は育成、サポート頼んます!
    昨年みやけんさんが言ってた言葉ちょっと変えて転送しますね!
    「寺島君達を育成できなかったら指導者失格だからね」
    怪我なんかで壊したらマジ許さねえから(怒)

  7. でぶちゃん より:

    パワータイプ投手獲りまくりましたねぇ。
    ノムさんも流しのブルペン捕手も高評価していた寺島は大きいです。
    まあ石川と小川を生かすのはパワーピッチャーが多いほうがいい。
    これで中島や徳山、風張あたりを刺激してくれば、尚更いい・・・。
    よし!次は助っ人とトライアウトだ!

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    高橋昂に行っても面白かったですよね。24番目まで残るとは思いませんでしたね。

    私も大外れです。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。1人は先発ローテーションで投げられる即戦力投手が欲しかったですよね。とりあえず寺島に期待しますかね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    kさんの希望通り寺島を獲得出来て良かったですね。

    田中に関しては、今のチーム状況を思うと撤退はやむを得ないですね。

    戦力外になった選手からの獲得はありそうですね。

  11. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうなんですよね。実績のある先発型即戦力投手が獲得出来なかったのは少し気になるんですよね。

    まずは寺島に期待しますかね?

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    球団全体で「ヤクルトスタイル」を作り上げていってもらいたいですね。今はちょっと迷走気味ですよね。 

  13. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    情報戦を制したのは見事でしたね。小川SDは監督時代もCSなどで結構奇策を繰り出していましたからね。意外と策士ですよね。

    まずは寺島に期待しましょう。

  14. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    以前からでぶちゃんさんが熱望していたパワータイプの投手を複数獲得しましたね。納得のドラフトだったでしょうか?

  15. ヤクルトくん より:

    1位で寺島を単独指名できたのは
    とても良かったですね
    即戦力とは分かりませんが夏あたりから
    出てきて活躍してくれたらうれしいです
    2位で星はなんとも言えません
    リリーフの即戦力になってくれたらと思います
    ただ将来を見据えて高卒のいい素材を
    獲得しても良かったかなと思ったりもします
    もしくは別の大卒投手を先発候補として
    獲得しても良かったかなと
    3位の梅野は先発候補として育成できれば成功かなと
    4位のときに鈴木取って欲しかったなぁ
    中尾をとるのも分かるけど若手外野手少ない
    ヤクルトに個人的に必要と感じていたので残念でした
    過ぎたことはしょうがないですから
    中尾に頑張ってもらいたいです
    5位の古賀は育成して中村や西田を脅かす存在になってもらいたいですね
    6位の菊沢って選手は正直6位で指名する
    必要があったんですかね?
    ぶっちゃけ育成枠で指名できたんじゃ
    別の選手を指名してほしかったです
    今回のドラフトで1番がっかりしたのは
    6位の菊沢の指名でした
    投手を多めに指名したのは良かったですが
    菊沢の指名と外野手の指名がなかったので
    今回のドラフトは70点です

  16. sabo より:

    うーん、最近の寺島報道はどんどん即戦力扱いになっているのが心配です
    リップサービスとは分かっているのですが、そこそこ通用してしまいそうなのが怖いです
    何しろ寺島は調整が上手く不調でも崩れない投手らしいですし
    ヤクルトの投手層の薄さからなんだかんだ1年ローテ守って5勝10敗くらいにまとめてしまうこともあるのでは??
    100球制限してるからとか中10日だから問題ないという考えで運用されそうでそれがとても心配なんですよね

    10代ならまだ成長期なのだから筋力トレーニングだって無理し過ぎてはいけないのに1シーズンローテ回ったら筋力落ちちゃいますよ><。
    高校野球だって毎週練習試合があると言ってもあくまで調整目的の練習試合と全力を出して勝たねばならないプロの試合では目的が違いますよね
    野手なら試合に出ることが最大の練習というのは分かるのですが、投手の肩は消耗品だしファームの試合ですらあまり多くの試合数はまだ投げない方がいい気がします

    そもそも彼は親許を離れて生活するのが初めてですし、寮生活や自立に慣れることから始めないと…

  17. FIYS より:

    > ヤクルトくんさんへ

    1位寺島は見事でしたよね。

    確かに鈴木は指名があっても良かったように感じますが、やはり高校生でそこまでサイズがないこともあり、プロの評価は思ったよりも高くなかったですかね?

    菊沢に関してはどうなんでしょうね?話題性はありますが…但し89年に黒須氏に入団を拒否されてから立大絡みの選手の指名がなかったと思うので(あったかもしれませんが…)、そういう意味では今後に繋がりそうな気もします。

  18. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も基本的には2年目、3年目以降の戦力だと思っています。開幕当初から1軍となると増淵以来ですかね?私の寺島のイメージは中日の濱田達(愛工大名電)なんですよね。

  19. sabo より:

    菊沢はちょっと楽しみですね
    もしかしたら田畑みたいにまさかの大活躍なんてことに!?
    そういえば田畑は巨人1軍コーチに昇格したそうです

    あとは近藤が活躍する予感もあります
    山中、新垣と移籍後2年目から戦力として働き出してくれましたし、ヤクルトも何か復活の勝算があってトレードしたと思います

  20. FIYS より:

    > saboさんへ

    菊沢が活躍したら球界の常識が変わりますよね!楽しみにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました