デービット・ブキャナン投手獲得

ヤクルトは19日、今季米大リーグ、フィリーズ傘下3Aリーハイバレーで10勝を挙げたデービット・ブキャナン投手(27)=191センチ、90キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。年俸75万ドル(約8800万円)プラス出来高払いの1年契約で、背番号は28。
米大リーグ通算で35試合に登板し、8勝17敗、防御率5・01。先発として期待される。
(サンケイスポーツ引用)

記事としては書いていなかったのですがデイビーズが12月に自由契約となったため先発が他の外国人投手の獲得はあるのでは?と思っていたのだが、本日上記のブキャナン投手の獲得が発表された。
191センチの長身から140キロ台のストレートとスライダー、カーブ、チェンジアップなどの変化球を操るどちらかというと技巧派タイプの投手のようである。ネットの映像で見た感想としては、どの球種も低めにコントロールされており、日本野球に合っているのでは?と感じた(もちろん良い部分を集めた動画しか見ていないため本当の所はどんな感じなのか分からないのだが…)。メジャー実績という意味では、デイビーズの方が上なのだが、ブキャナンはまだ若く伸びシロもありそうである。
動画を見た限りでは低めにボールを集めてゴロを打たせる投球スタイルに感じるのだが、長身から投げ下ろしてくるため打者からすると厄介な投手になるのではないだろうか?個人的にはデイビーズよりも期待できるのではないかと感じている。約10年程前に広島、ヤクルトでプレーしたダグラス投手のような活躍を期待したい(ヤクルト時代はほぼ活躍できませんでしたが…)。

来シーズンもヤクルトの先発陣は駒不足になることが懸念されているだけにこのブキャナンにはしっかり先発ローテーションに食い込んでもらいたいと感じている。昨年デイビーズの獲得が発表された時には「先発ローテの5,6番手になってくれれば御の字」ということを書いたのだが、ブキャナンには小川とともにヤクルト先発陣を引っ張る存在になってもらいたいと感じる。少しハードルが高いかもしれないが、それくらいやってもらわなければ優勝争いに加わることは難しいと感じるし、それくらいやってくれるのではないか?という期待感もある。

グリーンにしろブキャナンにしろ短い動画を見た印象は悪くない。というよりもそこそこ期待できる選手なのではないか?と感じている。メジャー実績という意味では乏しいのだが、キャンプ、オープン戦でどれほどのプレーを見せてくれるのか要注目である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    4人目の先発投手として期待したいです。この新外人投手・ブキャナンがローテーションに入ってこなかったら、最下位もあるでしょう。
    ところで、心配なのは小川投手です。かなりの減俸でしたから…。秋吉投手より安くなってしまって、本人は納得していますかね?もちろん、秋吉投手への評価は妥当です。小川投手に厳しすぎる評価だったと、個人的には感じただけです。
    実質のエースで、ヤクルトでは規定投球回数に達した唯一の投手が減俸では、ほかの選手の心理にも悪影響が出ないか心配です。山田選手も、あと何年、ヤクルトにいてくれますかね?
    小川投手も、数年後には他チームに行っちゃいそうですね…。

  2. sabo より:

    私もデイビーズより期待できると感じています。高身長のわりに上から投げ下ろすよりはスリークオーターで球持ち良く粘ってからリリースするみたいですね
    動画だと小さく落ちる球を操ってゴロを打たせるようなので、ツーシームとカットを中心にしたピッチャーなのかもしれませんね
    日本の球でもこれだけ動かせるならかなり活躍できるのではないでしょうか
    今年先発26試合というのも離脱せずに一年ローテを守ってくれると期待できます小川、山中、石川と表ローテクラスの活躍を期待してます

    これで助っ人選手は
    残留がバレ、ルーキ
    新加入がブキャナン、ギルメット、グリーン
    となりました(はず)

    とりあえず野手2、投手3というのは期待通りですが
    本音としてはもう一人投手いてもいいかもとすら思えるヤクルト投手事情ですし、ブキャナンへの期待は大きいです

  3. k より:

    ヤクルトが好きそうな外国人投手ですよね動画しか見てませんがコントロールはそこそこあるなかなと思いますよね。
    あとは年齢が若いのがプラス材料なので成績悪くても1年で解雇するのはないのかなと感じてしまいますね。
    右投手なので課題はランナー出した時のセットポジョションでの投球ですかね。
    他にも新たに右投手の外国人獲得の報道もありますが、やっぱり保険的な意味合いが強いので残留のバレンティンやルーキも、そこまで球団は信用してないのかもしれませんね。
    どちらにせよ日本人の補強がないので外国人頼みの来シーズンになりそうですね。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    契約更改はあまり興味がなく、追っていなかったのですが、小川は減俸ですか?確かに少し厳しいかもしれませんが、それだけ期待値が高いということも言えるのではないでしょうか?
    秋吉のことはしっかり評価しているようですね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。日本のボールでどれだけ自分のボールが投げられるかに掛かっていますかね?

    もう1人投手は獲得しそうですね(記事にしようかどうか迷っています…)

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    外国人枠がある中で5~6人の外国人選手を扱うということは結構難しい面もありそうですよね。私達はどういった契約になっているのか?という部分までは分からないので、もどかしい部分もあるのですが、ロマンのようなどのようなポジションでも腐らずこなせる選手が1人いると大きいですよね。

タイトルとURLをコピーしました