ブキャナン好投! 藤浪は恐いなあ…

ヤクルト3-1阪神

藤浪が畠山に死球を与えたことを発端に乱闘となり、バレンティンと阪神の矢野コーチが退場処分になるなど荒れた展開となったが、そんな展開でも来日初登板となったブキャナンが冷静な投球を披露し、初登板初勝利を飾ってみせた。

ブキャナンの投球は見事だった。ストレートに球威があり、変化球もカットボール、ツーシーム、チェンジアップ、カーブと多彩である。どのボールもある程度コントロール出来ているため、打者とすると的が絞りづらかったのではないだろうか?球持ちも良く、特にチェンジアップは相手打者からすると厄介なボールなのではないだろうか?8回で116球を投げ、被安打5(被本塁打1)与四死球2の1失点という数字は今後にも期待を抱かせるに十分の投球内容だった。
オープン戦でボークを取られることがあったが、ランナーを出してからの投球も悪くはなかったと思う。今のところ弱点らしい弱点は見えてこない。各球団も改めてこのブキャナンの警戒レベルを上げたのではないだろうか?

打線の方は、藤浪の荒れ球の前に苦しんだ。藤浪は元々球が暴れるタイプの投手であり、その程よい荒れ球を武器にしている部分があったのだが、昨シーズン辺りから明らかに抜けたようなボールが増えてきている。制御不能な状態に陥り始めているようにも感じる。昨シーズンはこの藤浪からの死球で谷内が骨折し、長期離脱となることがあったのだが、今日も危ない場面が多々見られた。もちろんわざとぶつけている訳ではないし、死球はお互い様なのだが、右バッターのインコースを狙ったボールがこれだけすっぽ抜けて身体に向かってくるとちょっと恐く感じてしまう。過去には当事ヤクルトのルーキーだった江村がすっぽ抜けたボールを当事広島の前田智徳にぶつけてしまい、「あのような抜け球を投げているようではマウンドに上がる資格がない。」という主旨で強く非難されたことがあるのだが、藤浪も今日のような投球が続くようであれば、相手球団から非難される可能性もあるかもしれない。個人的には好きな投手であるのだが、現状では「打者が壊されてしまいそうで正直恐い。」という感想である。
畠山への死球で乱闘騒ぎとなりバレンティンも退場となってしまったのだが、当事者である畠山を中心にしっかり怒りを表に出したことは、悪くないと感じている。もちろんバレンティンの退場に関しては、「お粗末」と言われてしまえばそれまでなのだが、昨シーズンの谷内の件もあるだけに抗議の意味もこめて藤浪に迫るのはプロとして当たり前のことだと感じる。

このように藤浪の投球は荒れていたのだが、結局はこの荒れ球に苦しみ、得点は初回の雄平のタイムリーと3回のバレンティンの特大のソロホームランによる2得点のみに抑え込まれてしまった。藤浪が降板するまでは毎回のようにランナーを溜めてビッグイニングのチャンスを作っていたのだが、止めを刺すことは出来なかった。しかし150キロを超える速球がある投手のボールがあれだけ荒れていては打者としても捉えることは容易ではないだろう。ノーラン・ライアンやランディ・ジョンソンは若い頃の荒れ球を徐々にコントロール出来るようになり超一流の投手に成長した。藤浪もその過程にあると見て良いのかもしれない?

9回に代打荒木の2ベースからチャンスメイクして、1点を追加できたこと、ピンチを招きながらもしっかりゲームを締めくくった秋吉の投球も評価すべきポイントだと感じた。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. トムモリー より:

    毎試合の更新ありがとうございます(^^)

    昨日の試合で、乱闘直後の中村の送りバント失敗は、ちょっと勿体なかったかなと思います。
    藤浪もかなり同様してただろうし、付け入るチャンスをみすみす逃してしまった様な・・

  2. sabo より:

    あれだけ顔付近に来ると思うと右打者は腰引けてしまいますね。そして併殺が増えてしまう
    左打者を上手く揃えるしかないかも
    川端、大松、今浪の活躍が必要かもですね
    あとはしっかり抗議するしかない

    ブキャナン良いですねー
    真摯な態度も素敵です

  3. k より:

    ブギャナンは一回りするまでは、そうは打たれないでしょうね。オーレンドルフより安いのに活躍しそうな予感はあったのでブギャナンが貯金を作れるかですかね(投げ方はオリックスのディクソンに似てますかね)
    あと藤浪は去年の谷内の件もあったのでヤクルト側が当然怒りますね。
    WBCでも中国戦でぶつけてますし、この試合も変化球(カットボール)は、ほとんどすっぽ抜けてますからね。ここまでノーコンですと残念ですが一軍のローテション投手ではないですね。今後、阪神の首脳陣がどう判断するかですけど金本体制になってから野球も雑ですし技術よりパワーと精神論だけの野球になりつつありますね(この試合は原口に当ててますし去年から報復死球かなと思われるシーンが増えたきた気がしますね)

  4. つばくろまて より:

    ぶきゃなん…まだ1試合しか投げていないのに、こんなに期待されているのは何でだろう?だけど昨日のPは見事♪特に打線が拙攻続きなのに集中力が切れなかったんだから拍手物ですよ!今シーズンはフルで怪我なく頑張って!(そういえば、でぃびぃずも初登板勝ったんだっけ?それはおいといて…)
    しゅうきち…劇場もあったけどナイスS!しかし4試合で既にもう3登板か(笑)
    雄平…結果的には本当に大きな先制タイムリーでしたね♪
    バレ…初アーチよりも乱闘で存分感示したね(笑)
    ハタケ…このあとに響かなければ良いのだか…怪我ないのはなによりだったけど(笑)
    アラポン…良い仕事したね~♪
    サカロー…最低限でもナイスだめ押し(笑)
    やっちん…第一打席は見事だけど、そのあとは?藤浪のP怖かったのかな?やっぱり…
    藤浪…何も言いたくない(怒)
    昨日は取れて良かった(笑)今日もすっきり勝ちたいから、頼んだぞさんちゅう、そして打撃陣!

  5. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    あれだけ荒れていると作戦も立てづらいですよね。バントも簡単ではないですよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    今の藤浪を右バッターが打ち崩すのは中々難しいかもしれませんね。確かに鍵を握るのは左バッターになりますかね?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    シルエットもディクソンに似ていますかね?グライシンガーのような数字を残すことまで期待したくなりますよね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ブキャナン素晴らしかったですよね!今後も期待大です!

タイトルとURLをコピーしました