やっぱり広島は強いなあ

ヤクルト1-14広島

石川が足をつって降板して以降試合が崩れてしまった。6回の8失点で勝負は決まってしまった。これが今シーズンの広島の強さである。とんでもないビッグイニングを作るのが今シーズンの広島の特徴である。
今日は特に書くことがないので短めに。

2軍で調整し、中10日での登板となった石川は、今日は調子は良かったのではないだろうか?初回から広島の強力打線のプレッシャーにさらされながらも3回まではほぼ完璧な投球で抑え込んでみせた。得意のシンカーのキレも良く、広島打線から空振りを奪う場面も目立った。4回に新井にタイムリーを浴び先制点を許し、6回に菊池にヒットを打たれた後に丸に四球を与えたところで降板となってしまった。どうやら足をつっての降板とのことなのだが、それまで好投していただけに石川にとってはもったいない降板となってしまった。その後代わった山本が鈴木に3ランホームランを浴びてしまったため、石川は5回0/3を被安打5与四死球1の3失点という数字で降板となってしまい、これで成績は4勝11敗となってしまった。
個人的には今シーズンの石川は、特別調子が悪いということでもないのではないか?と感じているのだが、それでも今日の突然の降板やもう一歩踏ん張り切れない場面を見ているとやはり年齢的な衰えが出始めているのかな?と感じる事があるのも事実である。これまでの経験や投球術を駆使すればまだまだごまかしながらも結果を残せるとは思うのだが、これだけ負けが込んでしまうと本人的にも辛い状況なのではないだろうか?それでもまだまだ先発ローテを守ってもらいたい。奪三振が多い時の石川が調子が悪いと言われる事もあるが、今日の石川は調子自体は良かったと思う。

その後リリーフ陣は広島打線に滅多打ちにあってしまった。広島打線は打線として機能しており、エラーや四死球が絡んでくると一気に畳み掛けてくる強力打線である。今日はその広島打線の恐ろしさをまざまざと見せ付けられる結果となった。素晴らしい打線である。

打線は昨日それぞれがホームランを放ったクリーンアップ3人が、今日は大松のヒット一本に抑え込まれてしまった。岡田の力強いストレートに力負けしてしまう場面が目立ち、得点に繋げる事が出来なかった。唯一6回に同点のチャンスを作ると大松のライト前ヒットで2塁ランナー坂口がホームを狙ったのだが、鈴木の返球と會澤のタッチプレーで刺されてしまった。1点を争うゲームで2アウトという場面だっただけにギャンブル的にホームを狙う判断は間違ってはいなかったと思うが、ライトが強肩鈴木だっただけに少し厳しかったかもしれない。
その後大量失点を許した後の7回に0アウト満塁のチャンスを作り、「もしや」と思わせてくれる場面もあったのだが、結局中田に抑え込まれてしまい、無得点で終わってしまった。最後の最後に西田にタイムリー2ベースが飛び出し完封負けは免れたのだが、それで精一杯だった。

広島との実力差を思い知らされるゲームとなってしまった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    石川は衰えたのかもしれませんね、球速も以前は138.9出てましたが今年は135.6なので2.3キロ落ちてるのでシンカーが効かないんですよね、コントロールで勝負しようにも今年は高めにいってるので下半身の粘りがなくなって手投げになってるのかもしれませんね(三浦大輔も晩年は勝てなくなっていたので同じように、これから勝てなくなってくるかもしれませんね)
    それと試合の方は初回と三回に坂口が出塁して山崎の時に何も仕掛けなかったのが敗因ですかね(先制点を取れれば違った展開だったかも)、今更ですがここの指揮官は基本は自主性で選手任せなので期待はしてなかったですが山崎がせっかく出てるし相手も何をしてくるか嫌だと思うのですがね・・・・川端が2番ではないので臨機応変にしないと何も生まれませんね。
    それと山田・バレンティンは岡田の150近い真っ直ぐに負けてましたね、やはり速い真っ直ぐに打ち勝たないと本物とは言えないですね。
    七月は大きく負け越しましたが8月はホームゲーム多いので5割くらいで行って欲しいですね。
    最後に谷元の金銭トレードは驚きですね、中日は良い補強になりましたね、ヤクルトもこういった効果的な補強が出来なかったんですかね?(億越えの戦力になってない川端・畠山・館山・オーレンドルフの四人もいるので予算的には難しいですね)

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    なるほど。晩年の三浦大輔と石川が重なりましたか。まだ行けると信じたいんですけどね。

    谷元のトレードは驚きです。中日よりも日本ハムの球団運営、チーム作りに興味があります。

  3. sabo より:

    石川はまだ衰えていないと思いますね。いや衰えているかもしれませんがまだまだ先発ローテいけるはず。前からたまに足つってましたし年齢は関係ないかと。
    首脳陣もそう考えて登録抹消していないのでしょう

    しかし広島は強いですね
    打線の強さはちょうど田中菊池丸鈴木が揃ったからこそだと考えているのですが、投手は次々と次世代が出てきて素晴らしいです
    マエケン黒田の穴をまったく感じさせません

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    石川に関しては、特別悪いようには感じないのですが、数字が落ちているので心配しています。まずは1つ勝ちが欲しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました