2時間18分。淡々と…

ヤクルト0-3中日

ヤクルト原、中日柳という若手投手2人による素晴らしい投げ合いだったとは思うのだが、負けたチーム側からすると淡々と終わってしまったと感じるゲームでもあった。先週末活発だった打線は、今日は2安打に抑え込まれてしまった。2時間18分という試合時間はかなり短い。

原に関してはルーキーイヤーからとにかく勝ちに見放されている。今日は8回で103球を投げ、被安打3与四死球2の3失点という見事な投球内容だったのだが、それだけに3回の3失点が悔やまれる。福田に振り逃げで出塁され、松井にストレートの四球を与えてしまい、追い込みながらも投手の柳に送りバントを決められてしまったのが痛かった。その後大島とアルモンテにタイムリーを浴び3点を失ってしまった。大島の当たりは詰まっていたし、アルモンテの当たりはアルモンテのバッティング技術を誉めるしかないのだが、松井の打席の四球と柳の打席の犠打は防がなければならないプレーだったと感じる。福田を振り逃げで活かしてしまい、精神的に少し動揺があったのかもしれないが、原のような総合力で勝負するタイプの投手はこういう場面でも淡々と投げ続けて欲しいものである。非常にもったいない失点シーンとなってしまった。この辺りが原がプロ入り後中々勝てない要因になっているようである。
それでも土曜、日曜と先発投手が序盤に降板してしまい、リリーフ陣の負担が増えていた中での完投は、完投負けではあるが、価値のあることだと思う。原自身は中々勝てず、同じような失点を繰り返している部分もあるため、色々と考え込んでしまうのかもしれないが、とにかく自分の力を信じて投げ続けてもらいたい。考え過ぎて調子を崩さないようにするためにも早い段階で原に勝ち星を付けてあげたい。ボール自体はストレートも変化球も悪くないため、次こそは勝ち投手になってもらいたい。

打線は荒木と山田がそれぞれ1安打ずつ放ったのみで中日2年目の柳に完封勝利を献上してしまった。ルーキーイヤーは怪我もあって1勝のみに終わってしまった柳なのだが、アマチュア時代から評判だったカーブの使い方が見事だった。このカウント球にも勝負球にも使えるカーブがあるからこそ柳はプロでも即戦力なのではないか?と言われていたのだが、今日の投球を見て柳の本来持っている力を感じる事が出来た。カーブを打者に意識させておいて高めのストレートで詰まらす場面などは2年目の投手とは思えず、ベテラン投手のような技巧を感じさせた。
柳にこれだけやられるとは思っていなかったのだが、今日は柳が良かったと切り替えて、明日のゲームに臨んでもらいたい。先発はヤクルトがハフ、中日がガルシアである。両者ともに前回の登板で名刺代わりとなるような投球を披露しているのだが、ヤクルトとしては獲っておきたいゲームである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. iraca より:

     去年の原だったらナイスピッチングでしたが、自滅が多いですね。
    それでも週の頭に完投は大きいはずです。次に期待しましょう。

     今日は柳投手のピッチングが最高だったと思います。
    コントロール、カーブの使い方、インコースに強気な投球、全てにおいて原を上回っていました。打線には工夫を見せてほしかったですが、柳投手が文句なしだったのでしょう。

     それより気になるのは、巨人戦から代打で出てきて全て空振り三振の大村です。支配下になったばかりで初安打もまだなので責めるつもりはないですが、初球のファーストストライクを見逃して2球目の落ちる球に空振って追い込まれる流れからの空振り三振はいただけません。3打席全てだったと思います。もっともっと思い切りのいい打撃を見たいですね。

  2. k より:

    原樹理は昨年もですが1イニングだけ崩れるんですよね、投げてる球は良いので精神面なんでしょうね。この試合は振り逃げから四球ですが中村との信頼関係も悪いのかなと考えてしまいますね、昨年に則本と投げ合って勝った時は西田がマスクを被っていたので捕手を変えてもいいと思いますね。
    それと柳には昨年に初勝利を献上してると思ったのですが苦手にするタイプなのですかね、緩急とコーナーにつく投球ですけど、もう少し工夫が欲しかったですね(初球は見逃すとかカーブは捨てるとか左を並べるとか)
    次も負けると苦手ビジターで今年も悪そうな雰囲気になるので今年のビジターでの戦い方をみたいですね(この時期は形を確立するのが重要なのでビジターでは強行策で行くとか手堅くいくとか投手交代は早めとか違ったことを試してもらいたいですかね)

  3. FIYS より:

    > iracaさんへ

    原は確かにこの投球でナイスピッチングと呼んで良い投手ではないかもしれませんね。

    大村は代打としての内容は良くないですが、代打は難しいのでもう少し様子見ですかね。プロ初打席で見せた粘りもありますしね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    ビジターの戦い方という意味では私は1回表の攻撃を重要視してもらいたいと感じています。まずは山田が出塁する事が大事でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました